見出し画像

ヘラ浮子を眺める楽しさ

ヘラブナ釣りに使われるヘラ浮子。
ウキに表れる繊細なアタリは見ていて本当にワクワクする。
ヘラブナの独特のアタリを取るために使われるこのウキは、
もちろんヘラブナ釣り以外に使っても面白い。

鯉釣りやマブナ釣り、
タナゴ釣りに使っても楽しかった。

その繊細さゆえに流れのある釣り場ではかえって使いにくいが
水路での小物釣りにも大いに活躍してくれる。

風の強いある日、
水路でヘラ浮子の釣りを楽しんだ。
魚の大小にかかわらず、
時間を忘れてウキを眺められるのも
このウキならではなのかもしれない。

先日の大雨で多くの地域に被害が出た。
茨城県取手市では片付けボランティアの募集も始まった。
微力ながらお手伝いに参加させていただきたいと思っている。

霞ヶ浦、北浦の湖岸にもゴミがたくさん流れ着いた。
こちらは後回しになってしまうが
出来るだけ早く、
たくさんの人が綺麗な場所で釣りを楽しめるよう
釣り仲間たちを集めての清掃をしたいと思う。


たかぽんは、YouTubeチャンネル「森の人たかぽん」にて
身近な釣りの楽しさを多くの人と共有したいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?