見出し画像

喉が痛い時のススメ

いわゆるのどかぜ。
特に薬もナイんですってやつのとき。
なのにめちゃくちゃ喉が痛くて、食事ができないどころか水分が取れない!そんな時におススメのメモ。

めちゃくちゃいたーーい時。もはや潰瘍か膿んでない?って時。

  • お粥

  • 豆腐、オクラ、モロヘイヤ、とろろ、たまご(梅干しとかアルカリもいいらしい。トロトロネバネバは粘膜保護、免疫アップ。卵も豆腐も高タンパクでのどごしよい。)

  • 茶碗蒸し、卵豆腐

  • 甘くないプリン

  • しょうがスープ(生姜は殺菌作用)

  • ほうじ茶(殺菌作用)

  • コーンスープ

→塩味、酸味、甘味が強いのは喉の水分持ってかれて激痛になるので味がうすい、もしくはないものを。わたしは経口補水液ゼリーですら激痛😭😭😭

痛いけど、唾飲み込めないほどではないとき。

  • はちみつ(1歳未満は注意)

  • あめ

  • バニラアイス

  • フルーツゼリー

  • オレンジジュース

  • 卵ボーロ

→甘さで喉を潤す。喉の方のが元気だと水分逆にひっぱってくれる。冷たいもので炎症をおさえる。ビタミンが大量に奪われるので補充。


訂正:オクラやとろろなどのネバネバはムチンかと思っていたけど違うみたいだ!ムチンは動物性を示すものらしい。正確にはミューシレージ。
ご指摘いただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?