見出し画像

意外と知られていないタクシーの「チップ事情」

こんにちは!
宝タクシー採用担当の藤田です。

皆さん、ホテルやお店に入店した際にチップを渡したことはありますか?私たち日本人にとっては、あまりなじみのない文化なのではないでしょうか。

実は、名古屋のタクシーではチップ文化が根付いています
お客様が降りられる際に、「運転手さん!ありがとう!」と言って数十円から数千円いただく場合や、モノをもらうことも...!

今回は、「チップ事情」についてご紹介します。


<実際のエピソード>

新卒で入社をしている若手乗務員たちに聞いてみました!

【1年目男性乗務員】

よくお釣りを頂きます!またコーヒーやアメなども貰いますよ。

【2年目男性乗務員】

過去最高だと、よい接客に「感謝のお言葉+10,000円」もらえました!

【3年目女性乗務員】

何度もお乗せしたことのあるお客様から、「クリスマスプレゼント」といってお菓子や飲み物が沢山入った袋をいただきました。
またお客様からの感謝の気持ちや宝タクシーを好きだと言ってくださると、とっても嬉しいです!

【1年目男性乗務員】

乗務から数か月でチップが累計2万円ほど貯まりました。
やる気にもなるし、今後はチップだけで同期と高級焼肉パーティーがしたいです!

<なぜチップをもらえるの?>

感謝や応援としていただくケースが多いです。

お客様から
・楽しい時間を過ごせたよ
・運転が丁寧で安心でした
・足腰が悪いから、本当に助かったよ
・新人さん、頑張ってね!          など

タクシーが接客業だからこそ「お客様が求めている接客をする」ことにより、評価されてチップをいただけます

それが結果として仕事のモチベーションや、やりがいに繋がると感じている乗務員も多いです!

また暖かく優しいお客様が多いこともタクシーの特徴です☺


いかがでしたか?

そんなにもらっていいの?もらえちゃうの?とびっくりしていただけたら嬉しいです。

タクシードライバーならではの「チップ」という文化。
応援してる!頑張ってね!と沢山のお客様から激励の言葉をいただきながら、自分なりの接客スタイルで働くことが出来るのもタクシーの魅力の一つかもしれません。

この記事をみて少しでも気になった方は、弊社のトップ記事にあるインターンシップ案内または問い合わせ記事をご確認ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?