見出し画像

クリスマスカード用の絵を描いてます:クリスマス絵メイキングvol1

大阪ぎゃらりぃあとでの「秋麗の色香」展が終わりました。

今回は2ヶ月にわたり制作意欲をキープし、いつもならそこで終了するところを粘り強く制作し、プロモーションもあれこれやってみることができたので、いろいろ成長できました。

ただ、商業的には赤字なので、昨年みたく、展示会を回数こなすのは厳しいかなと思っているところです。

出ようと思ったら出られる展示が2つほどあるのですが、申し込もうかどうしようかと悩ましいところです。

さて、若干燃え尽き気味でしたが、次の展示用の制作に取り掛かりました。

下描きはしばらく前にほぼできていたのですが、羽を描ける自信がなかったので保留にしていたものです。

だいぶ練習したので、描けるようになったよ!

描いた絵はスキャンしてパソコンに取り込みます。

F4なので、分割スキャンして、フォトショで合成します。

ここまでは昨日やりました。

今日は、いよいよ塗りに突入です。

我が家のプリンタで印刷できるのは、A4までなので、A4で水彩紙に印刷。

A3まで印刷できるプリンタ買っておけばよかったと今は思います……。

そのままだとにじむので、水洗いして、余分なインクを落とします。

この時点で、ちょっと紙がたわんでしまうのが難点ですよ。

ちなみに、この時点では、完成品の色味を見るためのラフのつもりで描いてました……。だから、元の絵を使わずに、印刷して色塗りしてたんですね。

早速天使様の下塗りです。

次に背景を塗るべく、マスキング。

空の下塗り。

こんな黄色くして大丈夫だろうか(汗。

夜空の色を入れます。

結構何回も青色の絵の具をたらしこみます。

多分夜空できたと思うので、星をスパッタリング。

と、印刷からここまでやって、今日午前中が終わりました。

色を見るラフのつもりだったけど、なんかもうラフの作業量じゃないよね、これ。

うまくいったら、これで展示しよう、そうしよう。

今度は、画面下の丘とか家とか塗ります。

続く。

2018/11/08追記:完成したクリスマスポストカードはboothで販売中です!


いつも応援ありがとうございます。 サポート大歓迎です。