見出し画像

【noteをグロース】おすすめボタンとおすすめTLってどうよ?

今あるスキでおすすめするのは……

この前からnoteがいろいろ変わろうとしていて、こういうのは嫌だなと思ったところから、こういうのがあったらいいなと思ったことがあるので、

#noteをグロース

タグつけて投稿しておきます。

まず、この人がスキしました、っていう、既存のスキを使って、Aさんがスキしました、って、おすすめするってのは、ちょっと微妙だなと思いました。

というのも、これ、twitterがやっていて、正直、うわー、やだなー、やめてくれないかなーと思っているからです。

現状、noteではスキがTLに流れることを前提にせずにみんなスキしていると思うんですよ。

それが、この人がスキしました、って言われるのは、うーん。

スキにもいろいろあって、スキ!すごくスキ!ってのもあれば、読んだよー!程度のスキもあるわけで、それを全部この人がスキしました、って改めて言われると、うーん、うーん、なんだかなーと思います。

もちろん、既存のシステムを使って、ちょっといじることで、機能が実現できたらいいなってのは、わかります。すごくわかるんですけれど、ユーザー体験的にどうなのかなーって思ったり。


おすすめボタンとおすすめタイムライン

で、わたしが実装して欲しいなと思うのは「おすすめボタンとおすすめタイムライン」です。

noteの良いところというのは、twitterみたいなリツイートがないところです。

クリエイターさんの投稿だけが読める、というのは、とても大事だと思うんですよね。

twitterで散々リツしているわたしが言うことでもないとは思うのですが、TLを遡っても遡ってもリツイートばっかりというのは、正直微妙です。

twitterでも微妙だなーと思うんだから、noteならなおのこと。

見る側からすると、クリエイターさんのnoteのTLには、クリエイターさんの作品なり、考えなり、その方の人となりを現すような投稿を置いて欲しい。なぜなら、それが見たくて、noteを見ているんだから。

一方、クリエイター側からしても、TLに自分の作品以外が並ぶ状況というのは、どうなんだろうな、と思います。

勝負すべきは、自分の作品ではないのか。

でも、わたしたちは、クリエイターであると同時に鑑賞者でもあるわけで、好きなクリエイターさんの作品は、ほかの人に見て見て!って言いたいというのもあるんです。

で、思ったんですが、noteのスキボタンのほかに、おすすめボタンというのを追加して、その人のTLとは別に、おすすめボタンだけのTLを作るってのは、どんなもんですかね。

システム的に負荷がどうとか、そこらへんはわたしはプログラマじゃないから、全然わからないんですが、クリエイターさんの作品群と、クリエイターさんが好きな作品群をきっちり分けたら、いいんじゃないのかなって。

全体のおすすめタイムライン(まあこれはどっちでもいいですけど)
自分がフォローしてる方全部のおすすめタイムライン
好きなクリエイターさんがおすすめしている投稿のタイムライン

これなら、自分の作品のタイムラインを確保しつつ、ほかのクリエイターさんの紹介もできる。

おすすめって出るなら、自分がはっきりとした意志を持っておすすめしたものをフォロワーさんにも見て欲しいと思います。

各クリエイターさんのプロフィールを開くと、「ホーム」「マガジン」の次に「おすすめ」ってのが来るイメージですかね。

で、フォローしている側は、このクリエイターさんのおすすめは信頼できるなと思ったら、そのおすすめタイムラインを自分のタイムラインに流せるように、オンオフできる仕組みになっています。

別タイムラインにしたら、おすすめの意味がないよ、というのなら、最初はオンをデフォルトにしてもいいかもしれない。

重要なのは、クリエイター側にしろ、見ている側にしろ、見る見ないの選択の手段があること。

ちなみに、今、twitterでわたしが今一番欲しいのは、その人のアカウントのタイムラインからリツイートを非表示にするボタンです。だって、その人の投稿が見たいんだもん。

実装可能かどうかはわからないし、需要があるかどうかも正直わからんですが、わたしは、こういうのがあったらいいなと思いました。

おしまい。

追記:


いつも応援ありがとうございます。 サポート大歓迎です。