見出し画像

追加調査報告:椿か寒椿かサザンカか?

先日、花の探偵局に調査依頼を出した、椿か寒椿かサザンカかわからないお花の件で、情報くださった方ありがとうございます。

追加調査を実施しましたので、報告いたします。

花について

まず赤花のしべの写真を入手しました。

固まってて、椿っぽい。

ですが、同じ枝で、開花するにつれて、花もどんどん広がります。

サザンカ ??

そして、椿に特徴的な花ごと落ちる、というのを証明する落ちた花はありませんでした。

花びらが散ってる感じ。白花も同様です。

また、開花期は椿は1月から、という資料を見たので、11月から開花していることを考えると、椿の線は薄いのかもしれません。

花の香りについて

全く香りませんでした。

葉の毛

つぎに、葉の毛ですが、赤花も白花も、表裏ともに、目視で確認しましたが、毛と判別できるような様相はありませんでした。

むしろ、つるつる。

日光にすかした葉脈について

つぎに、日光にすかした葉脈の状態を観察してみました。

こちらは赤花の写真ですが、葉脈は白く透けているように見えます。

次に白花の写真ですが、調査者のカメラの腕が今ひとつであったため、ピンぼけしておりますが、目視では透けているように見えました。

樹高

さらに、参考になるかどうかわかりませんが、樹高は、1m70cmくらいの生け垣に作ってありました。

調査報告まとめ

以上のことから、まず、開花期から考えると、椿の線は薄いのではないかと考えました。

残されたのは、サザンカ か寒椿。

サザンカ にぴったり当てはまる特徴ではありませんでした。

ということは消去法的に寒椿ということになるのでしょうか。

ちなみに、なぜ花の名前を調べているかというと、描く絵にタイトルつけてるので、その時に困るからです。

しかし、これだけ調べてもわからないとなると、寒椿かサザンカかどちらでもいいのかもという気がしてきました。

あ、そうそう、サザンカは花びらの枚数が少ないという情報もありましたので、もふもふな白花は寒椿でもいいのかもと思いまして。

赤花はよくわからん。

皆さん、どう思われます?

今までの流れ

最初の調査依頼

玉兎さんの回答募集ノート







いつも応援ありがとうございます。 サポート大歓迎です。