見出し画像

今後は原画は予告なし販売に移行します

販売予告して販売するの大変だった

この前から、boothでイラストの原画やら、ポストカードやら、冊子やら販売しております。

長らく、サイト運営はしてたけど、自分で作ったものを、自分が運営するサイトで売り、発送までする、というのは、初めての経験です。

その前にメルカリで不要品を売るというのは体験したけども、あの経験が結構役に立ってます。まずは、メルカリで売って発送する経験大事と思いました。

作品販売についても、まずは王道というか、定番のやり方をふまえようと思って、一応ネットで見かけた、皆さんがやってそうなやり方で一通りやってみました。

昨日は、原画をあらかじめ予告してからの販売もしてたよ。

ただ、原画の販売予告って、結構手間がかかるんですよね。

チケットの予約じゃないですが、予告時間にパソコン前にスタンバイして、その瞬間にショップの公開ボタン押下!みたいな。

そして、なぜか、そういう時に限って、家族が話しかけてきたり、用事を言ってきたりして、待って~~~、お願い待って~~~、と気が散るし、間違ってたらどうしようだし、でした。

ということで、時間を予告して販売するの、めっちゃ疲れるんです。

販売開始するだけなのに……。

なんで予約公開機能がないんでしょうか……。

原画も思いついた時に販売します

とりあえず、原画の予告販売を2回ほどやってみましたが、オープンとともに、瞬殺!みたいなことも、残念ながらなかったので、予告してまでやることもないかなーと。

ということで、今後は、ポストカードと同様に、不定期に、販売したい時に、原画もいきなり販売開始します。

売れっ子になったら、また考えます。

淡々とショップを育てていきます

今一番力を入れたいのは、作品制作ですが、ショップも今後の販売ラインとして育てていきたいと思っています。

そのためには、腕を磨き、作品を作り、できるだけ、淡々とショップの品揃えを増やしていくしかないかなと思っています。

と言っても、在庫を抱えると、それはそれで、売らなくてはという強迫観念で制作がおろそかになりそうなので、自宅印刷のポストカードを淡々と増やしていくことにします。

描いて、プリンタで印刷して、ショップに置く。
描いて、プリンタで印刷して、ショップに置く。
描いて、プリンタで印刷して、ショップに置く。
描いて、プリンタで印刷して、ショップに置く。
描いて、プリンタで印刷して、ショップに置く。
描いて、プリンタで印刷して、ショップに置く。

これを繰り返していって、1000回くらいやったら、どうにかなるんじゃなかろうか。

ある意味修行だと思った方が、雑念なく取り組めるかもしれない。

そこまで行くまでに、なにかしらイベントが起こりそうな気がするんだけども、どうだろうか。

ちなみに、今ポストカードの販売が21種類になりました。先は長いな。

9月にオープンして、まだ2か月たってなくて、21種類だから、そこそこ良いペースでしょうか。

1か月に10種類新作ポスカを出すとして、1000種類到達まで100か月、8年と4か月か。やっぱ、先は長いねw

自宅でのポスカ印刷も量が増えると、これはこれで手間がかかるので、そこそこ売れ始めたら、印刷所での印刷に切り替える方向で。

わたしの取り柄は物量大作戦なので、物量で押せるところは押していきます。

原画販売は気が向いたら

今回は展示のあとに、展示したものを販売してみる、という流れを体験したかったので、がんばって原画も販売してみましたが、まあ、原画は無理してネットで販売しなくてもいいかな。

ご縁があれば、また、どこかの展示会でお迎えいただくこともあるでしょうし、置いておけばいずれやりたい個展でも使うでしょうし。

個展も、思い立ちさえすれば、意外とそんなに先のことでもないかもしれない。

ということで、

原画の販売は気が向いたら、なおかつ、販売予告はなし

で、今後はやっていきたいと思います。

ただいま、boothで先日の秋麗の色香展のもろもろを販売中。原画とポストカードの一部は11月いっぱいくらいか、二週間くらいで下げようかなと思っています。詳細は未定だけど。

よろしくどうぞ。


いつも応援ありがとうございます。 サポート大歓迎です。