見出し画像

ライフワークとライスワークと第三の道

仕事にはライフワークとライスワークがある。

その文字の通り、ライフワークは、人生において自分がやりたい好きな仕事。

ライスワークは、生きていくお金を稼ぐための仕事。ファイナンスとも言う。

例えば、これを絵を描くと言う仕事に当てはめてみる。

好きな絵を自由に書くのはライフワーク。

注文を受けて絵を書くのはライスワーク。

とここまで書いて、本当にそうなんだろうかと疑問が起こってくる。

私にとっては、自由に自分の好きなように絵を描くのがやりたいことだ。しかし、誰かに頼まれて絵を描く事が好きな人もいる。

その人にとっては、私のライスワークがライフワークになる。

すべては、人によりけりだ。

いちど注文を受けて、絵を描かせていただいたことがあるんだけど、自由に描かせてもらって、本当にとてもありがたかった。

でも多分あんな風に自由に描かせてもらえる依頼って少ないんじゃなかろうか。普通はもっと縛りがあるんじゃないだろうか。


ここから先は

452字

¥ 150

いつも応援ありがとうございます。 サポート大歓迎です。