見出し画像

無料記事:noteで自分の中にある世界を表現できるミニメディアミックス

(有料表示が出ていますが、最後まで無料で読めます。)

メディアミックスへの野望

わたしが最初に小説書いた時に思ったのは、この小説が賞を取って、デビューして、映画化されて、漫画化されて、アニメ化されて、ハリウッドにもオファーされて、全世界に広がってうひょー!ってやつでしたな。

まあ、小説書いてる人には、あるあるな妄想ではないでしょうか?

めざせ、ハリー・ポッター!www

そんなわたしの野望も、もろくも崩れ去りましたがw

純文学にエンタメ応募してどうするんだよ、という話でしたね。アホですね。最初何もわからず、勢いだけでやってましたね。

初めて書いたやつだったから、内容的にもアレでしたけど。

まあでも、そのおかげで、黒木さんというキャラクターが生まれ、黒木さんの作品世界のもう一つのお話をnoteでちょろちょろっと書き始めることができたのは、良かったと思います。

黒木さんファンも密かにいてくれるみたいだし。

どうもありがとう。(←相棒の右京さん風に)

noteネタだけど、黒木さんのお話はこれ。

▶ https://note.mu/takaranya/n/n20236d17dec4

わたしの愛する黒木さんを世に出せて満足でござる。


note でミニメディアミックス

ちょっと前振りが長くなりましたが、今回話したかったのは、noteでのミニメディアミックスについてです。昨日のクリエイターとエンタメ職人のお話の続き。

普通メディアミックスというのは、小説を漫画化、映画化、ドラマ化など、大々的にやってますよね。

スタッフとかもたくさんいて、会社単位で。ひとりじゃとてもそんなことできないけど。

でもね、最初、わたしがnoteを見たときに、あれ? これもしかしたら、ここで、小さくメディアミックスできるんじゃね? と、思ったんですよ。

note には、いろんな機能があるじゃないですか?

テキストに、トークに、画像に、サウンドノートに、動画に。

これ見たときに、あー、もしかすると、ここで、わたしがやりたいことができるかもしれない、と思いました。


自分の中にある作品世界を表現すること

わたしは、最初、小説を書きたいと思っていたのですが、noteで作詞作曲してみたり、アカペラで歌ってみたり、イラストを描いてみて、わかりました。

確かに、小説を書きたいのですが、その奥には、自分の中にある作品世界を表現し、拡散し、それが誰かの光になるのなら届けたい、という思いがある気がするんですよね。

だから、わたしは、昨日も書いたクリエイターとエンタメ職人ということだと、エンタメ職人の比重が大きいのだと思います。

そして、世界を表現することができるならば、それは小説に限らなくてもいいんだ、という気がします。

テキスト表現にものすごくこだわりがあるわけじゃない。そもそも思考からして3D映像思考の人ですからね。

だから、あれこれ試しているんですけれど。

と、言いつつも、小説書き始めたのは昨年の9月からだし、イラストにいたっては今月からだし、まだまだ走り始めたばかりで、実績もなんもないのです。

が、わたしの中に世界がある限り、その世界を表現するために、ミニメディアミックスで、noteで活動していきたいと思います。

という想いで、メディアミックスクリエイター(仮)と、つけました。

おわり。

(2016/06/30 無料公開から投げ銭形式に変更して、有料マガジンに収録しました。)

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 200

いつも応援ありがとうございます。 サポート大歓迎です。