見出し画像

植物捕獲大作戦(瀬戸内レモン的な何か)

最近散歩を始めました。

しかし、わたしが今やっている散歩は普通に散歩ではなく、瀬戸内レモン捕獲大作戦植物バージョンです。

以前は、健康のために散歩を勧められても、ただ歩くという行為がとても苦痛でめんどくさく感じられて、なかなか始められませんでした。

そもそも運動が嫌いなのですが、これからの人生絵を描いていくためには、体力と筋力が必要だということを、五十肩になって自覚したので、歩くことから始めることに。

今は嬉々として歩いています。

なぜなら、それは植物と触れ合うことができる時間だからです。

道を歩いているので、前方後方の車両を警戒しつつ、目を皿のようにして、今の季節に咲いている花々をチェックしています。

まさに、瀬戸内レモン捕獲大作戦の植物バージョンです。

基本、コレクターなので、花を見つけて名前を覚える、というのが、とても楽しいです。

今までお家大好きでずっと家の中にいたので、こんなにもたくさんの植物が生きていること、気づきませんでした。

そして、絵を描いていなかったら、多分散歩しても気づかなかったことでしょう。

初めて見た植物は名前を調べる。

開花期を確認して覚える。

最近は公園にも行くようになりました。

今日はハナカイドウがとても綺麗に咲いていました。そんな花があることを今まで知りませんでした。

自分で「あかり花鳥風月」を名乗ることを決めたのですが、あれが、また一つ、人生の分岐点だったのかもしれません。

多分、わたしはこれからきっと、花とともに生きるんだと思います。

花に囲まれた人生!素敵だ、きっと!

(*´∀`*)

こちらは道ばたで咲いていた、多分野生のスミレ。

野生のスミレなんて山の中に生えてるもんだと思ってた。

そのへんの道ばたに生えてるとはしらなんだ。

びっくり。

いつも応援ありがとうございます。 サポート大歓迎です。