見出し画像

【調査完了】花の探偵局調査依頼:5月の白い花2点

最近、公園とか道ばたの花を見つけて撮影するのにはまっているのですが、今回、検索して探してみてもよくわからないのが2点あったので、ご存じの方おられたら教えてくださると嬉しいです。

ユリが群生したような白い花の花木

まずは、公園に植えてあった花木。

2019/5/11撮影。

小さなユリがたくさん集まったみたいな感じでしょうか。

公園なので、ネームプレートあるかと思って探してみたけど見つからなかった……。

白い花の雑草→判明:ノイバラ

あと、こちらは、道ばたに生えていた雑草?

葉っぱの雰囲気とか、花とか、イチゴっぽい雰囲気があるかな、と思ったんですが、花びらがハートで切れ込みがあって、googleとかで調べると、イチゴ系は切れ込みがないような?

撮影は同じ、2019/5/11です。

【2019/05/14追記:こちら、市乃さんから「ノイバラ」ではないか、とコメントいただきました!ありがとうございます!】

いろいろ調べてみましたが、わからなくて。

#花の探偵局  様のお力をお借りいたしたく。

よろしくお願いいたします。

調査依頼結果

市乃さんと花の探偵局さんのおかげで、あっというまに、2点とも判明しました!

市乃さんの回答はこのnoteのコメントから。花の探偵局玉兎さんの回答は、こちらのnoteからご覧いただけます。

調査結果は、一点目は「ウツギ」。二点目は「ノイバラ」でした!

ありがとうございました!

いつも応援ありがとうございます。 サポート大歓迎です。