【最後にお返事追記】noteバグ?:予約投稿ははるか過去へ……見てもらえず結構悲しい感じに

昨日から今日にかけて、あれこれテストして、多分そうじゃないかなと思う、今現在のnote予約投稿のバグをメモしておきます。

noteの予約投稿を利用している方は、見てね。

自分のタイムラインまでは検証してないのですが、「コラム」のタイムラインで起こった現象です。noteトップページの上の方に並んでる「コラム」ね。

noteの予約投稿って、30分ごとにできるのですが、これで指定して投稿しても、一定期間過ぎたら、なぜか、予約投稿したテキストが、予約投稿を保存した時間(若干のタイムラグはあります。データを流し込んでるのかな、どこかへ。)に表示されるようになります。


実際に起こった現象

最初は、有料テキスト+マガジンなしを使って検証しました。

まず、検証用の有料テキストを直近の予約投稿可能時間で投稿しました。

すると、1時間くらいは、予約投稿時間で「コラム」タイムラインに表示されていましたが、それを過ぎると、予約投稿を保存した時間のあたりに表示されました。

次に、前日に有料テキスト+有料マガジンを朝8時に予約投稿しました。

朝、8時過ぎに確認すると、前日記事を保存した21:17-21:29の「コラム」タイムラインに表示されました……。

だ・め・じゃん!

つまり、これがどういうことかというと、いっぱいコラムやエッセイを書きためておいてと投稿し、みんなに見てもらいたいと思って投稿しても、「コラム」タイムラインのはるか過去にしか表示されない、ってことです。

今朝8時に予約投稿しても、昨日夜9時過ぎに投稿したら、昨日夜9時のコラムタイムラインに表示されるんだから。

見てもらえないじゃーん!


とりあえずの応急処置

とりあえずの解決策ですが、予約投稿した人は、予約投稿が完了したあと、再度編集画面から保存して公開すると、その予約投稿した時間の「コラムタイムライン」に表示されると思います。

わたしもプログラムのことはよくわかりませんが、なんかバグがあるんじゃないですかね。

早いところ、直ったらいいんだけど。

もしかして、最近コラムに投稿する人減ったな、と思うのは、これが原因なんてことは……。

2016/04/21 9:06追記:とりあえず、運営さんにメールしておきました。

2016/04/22 14:23追記:運営さんからお返事来ました。

「現在のところ記事が公開された時刻ではなく、ハッシュタグを設定した時刻が基準となり、それぞれの記事が表示される仕組みとなっております。」

ということでした。なんとー! 今後の改善要望しておきました。


いつも応援ありがとうございます。 サポート大歓迎です。