見出し画像

やると言ってしまったらいかに問題を解決するか ミスSDGs出版デビュー vo.2

前回の振り返り

出版社からSDGsに関する本を
出版しましょうとお声がけ頂き、即決で出版することに!

チャンスはまってくれない。来たときに掴まないといけないというけれど、問題があるチャンスを掴んでからどうすればいいのかわからない!って方に、問題の解決策を伝授します。

解決策を思いつきました!

出版の懸念点
・文章化と言語化が苦手
・注力できない

この2点を一気に解決できる、一石二鳥なアイデアを思いつきました。

ライターさんのお力を借りよう!つまり外注するというわけですね😊 シンプル笑

私の大切な本なので、自分の力で進めて、自分の言葉で完成させたい。という気持ちが強かったのですが、地球のことを最優先にしたら、早く完成したほうがいいと判断しました。

というわけで、
周りの方に、「出版の経緯」と「ライターさんを探してます」と声かけした結果、とある方に出版社さんをご紹介頂き、その出版社さんからライターさんを派遣して頂くことに!

ライターさんの条件

やはり、私の記念すべき初めての本であり、ミスSDGsの活動の1つの成果である今回の出版だから、ライターさん選びにはこだわりたい。

条件は、、、
関西弁と女性!以上 ( ◜ᴗ◝)
とまたまたシンプルなんですが、これが私の中で大切な条件なんです。

私の想いとメッセージを伝えるには関西弁のこのニュアンスがめっちゃ大切なんです!やっと使えたわ関西弁。落ち着くー(*´ω`*)

関西弁って言葉のパワーが強いなぁって前から思っていて、私の喋りだすと止まらなくなる感じ、ノッてくる感じを表現するのに関西がベストだと思っています。

その関西弁なんですけど、男性が使う関西弁と女性が使う関西弁ってめっちゃ違うんです。男性の関西弁は少し強い印象ないですか?女性はフレンドリーな感じ。だから関西弁でも男性だと私っぽくならないかなーということで関西人の女性のライターに会えるといいなぁ^^

次世代のリーダがSDGsに
チャレンジしたいときに読む本(仮)が
できるまで

<皆さんと一緒に本作り>

オープンチャット開設しました(*´꒳`*)
あなたも私の本の制作に携わってくれませんか?
「次世代のリーダーがSDGsに挑戦するときに読む本ができるまで」この本を皆さんと共に作っていきたい。大先輩の起業家さん達から学ぶ機会を皆さんと共有していきたいと思っています

☑︎SDGsについてもっと知りたい
☑︎最前線で活動される社会企業家さんに質問したい
☑︎本ってどうやってできるの?

こんな方々にオススメのオープンチャットです💓


ー SNS・HP ー


継続して発信していけるように頑張ります^^