京都_190825_0073

自分でアップデートする。より良い暮らしのために。

スマホのアプリから、日々「最新版をアップデートしてください!」と急かされています。いやはや、ネットというものは便利ですね。「ハイ」を選択するだけで、どんどん使いやすく、多機能になっていく。(ちゃんと規約とかは読んでるよ。)

でも、現実にあるモノは、そうはいかないようです。

このnoteは、さのさんのnote「自動でアップデートされないので」の感想ノート。

自動でアップデート、してもらえたらいいけれど。

家電、洋服、家具……。
一度買ったら年単位で使い続けるものや、ダメにならない限りずっと使い続けるものってありますよね。

わたしは物持ちが良いタイプというか、ものが壊れないので、買い替えるチャンスはほとんどありません。洋服なんて、小学5年生のときに買ったTシャツが今の寝間着になっているぐらい。

でも、すべてのものは日々進化しています。
電子レンジはレシピごとに自動で調節してくれるようになったし、洗濯物を自動で折りたたんでくれる機械もあるそうです。なんてこった。

ぼうっとしていると、すぐに周りの進化に置いて行かれてしまいそうです。

「あまり買い替えしないモノ」にこそ、日常をより良くするチャンスがある

「あまり買い替えしないモノ」の進化って結構見逃したり、気づかないなあと感じます。アプリと違って、自動で自分の所持している商品そのものがアップデートされるわけではないので......あと、「しばらく行ってないお店」とかも近いですかね。

わたしは最近、お財布を買い換えました。リュックも新しくしたな。あ、折り畳み傘も新しく買いました。

「あまり買い替えしないモノ」にこそ、日常をより良くするチャンスが潜んでいると思っています。

派手な変化がなくても、ちょっと軽くなったり、ちょっと心がハッピーになったり、とてもふわふわな食感になったり……。そういう些細な変化を積み重ねていくことが、ちょっと良い日常に繋がっているのだと思います。

日々少しずつでも、身の回りのモノを確認していきたいですね。
かき氷、わたしも買っちゃいたい。(もう8月も末ですが……。来年こそは。)

***

takaren advent note 83日目

cotree advent note のノートをひとつずつシェアしています。

今回のnoteはこちら。
さのさんのノートは、シンプルかつストレートな文体がスキです。分かりやすくて、落とし込みやすい。すてきなノートなので、ぜひ。


感想、コメント、リクエストなどいただけたら嬉しいです。「たかれんのこんな記事読みたい!」があったらDMにどうぞ!