見出し画像

大切なことを目に見えるようにしてくれる人:とうどうなつきさん

わたしのまわりには、すてきな人がたくさんいます。時に支えとなってくれたり、時に頼ってくれたり、時に次のステージを示してくれたり。どの人もほんとうにすてきで、すき。
せっかくだから皆さんにも知ってもらいたいなぁと思って、主観バリバリで紹介する #わたしのまわりのすてきな人 を始めます。

記念すべき一人目は、日傘をクルクルと回すおちゃめさを持っている「とうどうなつき」さん

とうどうなつきさんって、こんな人

なつきさんは、一言でいうなら「かわいらしい人」。
年上の方にこんな表現は失礼かもしれないのですが、お会いするたびに「かわええんじゃ……」と尊い気持ちになります。

普段はフリーランスで編集や校正・校閲、ライターなどのお仕事をされていて、わたしも一度記事を編集していただきました。
知り合ったのも、なつきさんが「LOOKME」という取材したい人と取材されたい人を繋げるサービスに「取材したい側」として登録されていたのがキッカケ。すてきなインタビュー記事を作っていただきました。

今日はそんななつきさんの「すてきポイント」を5つに凝縮してご紹介します!

①かわいいのがすてき

なんといっても可愛らしいのです。なつきさんは。

どこが可愛らしいんだって、もう全体的にすぎてちょっと難しいのですが、まず笑い方がいい。キラキラとした前歯が覗き、やさしげな目が横長にのびる。声のトーンも明るくて、なんだか笑い声を聞いているだけで癒される。

あとは、

このnoteを読んだ時、「この人むっちゃかわええやん……!!」って思った。日傘をくるくると回しながらご機嫌で歩くなつきさんを想像するだけでも、なんだか平和な気持ちになってくる。

②等身大なのがすてき

なつきさんの文章を読んでいると、「等身大だなぁ、無理してないなぁ」と感じる。
例えばこのnoteとか。

もしかしたらなつきさんにも、ムチャクチャ頑張った時期とか、苦しんだ時期とか、無理してバタンキューした時期とかあるかもしれない。でも、そういう想像を忘れてしまうくらいに、いまのなつきさんは等身大。

等身大の人の近くは、居心地が良い。そこだけゆっくりとした時間が流れているような、空気が少し澄んでいるような。
なつきさんの近くは、居心地が良い。お昼寝にピッタリそう。

レイトショーを見てお酒を飲んでいたらnoteの毎日更新が途絶えてしまったと言っていたのを聞いて、(失礼な表現かもしれませんが)「なつきさんらしいな」と思った。
そこで、「やっちまった~~」とか「もうダメだ~~」とかじゃなくて、「今日から心機一転、またゆるゆる続けます。」という一言を添えているのも良い。
穏やかに、ゆるゆるとやっていきましょう。

③素直なのがすてき

なつきさんは、「やりたい!」って言うのがとても速い。
あと感情表現が豊か。表情でも、言葉でも、態度でも。

そういう素直なところは、本当に良いと思う。とても良い。すてき。惚れる(笑)。

ちょっと失敗しちゃった時も誤魔化したり隠したりせず、即座に「すみません~~!」と連絡が来るし。
人からのお誘いも、「わ、ぜひ~~!」って時もあるけど、「ちょっと苦手なんです~~」ともちゃんと言える人だし。
好きなこと・ものが被っていたら「一緒にやりましょう~~!」とすぐに約束がうまれる。

そういうところ、とてもすてき。

④ていねいなお仕事がすてき

これまでライターという仕事をしてきて、本当にいろんな人に添削や校正をしていただいてきたのだけど、なつきさんに編集をしていただいた時、「これまで出会った人のなかで一番ていねいだな」と感じた。ていねいというか、やさしい? 律儀? とにかく、仕事とは思えないくらい楽しい時間だった。全幅の信頼を置けた。

インタビューをしていただいた時も、例えば「学校に行かなくなった、行けなくなったのどちらですか?」みたいな、細かい言葉一つひとつまでチェックしてくださって。
そういうていねいな姿勢が、とても良い。

⑤ふとした時のまじめな一面もすてき

かわいらしくて素直な人かと思いきや、不意にまじめな一面が垣間見える。

例えばこのnoteとか、すごくキレイにまとめられているし、考察もしっかりしている。読んでいてたくさんの学びがある。

インタビューを受けている時も、全体的な雰囲気としては明るくて和やかなんだけど、たまに「あ、ココ、大事だな」みたいな意識が生まれる時がある。そういうまじめな部分もなつきさんの魅力のひとつで、他の魅力たちを際立たせてくれるものでもある。

なつきさんは、大切なことを目に見えるようにしてくれる人

なつきさんのことをいろいろ考えている時、ふと、「忘れがちな子どもらしさとか、日々を楽しむこととか、笑顔で過ごすとか、そういうのを大切にできているんだなぁ」と思った。
とっても大切なことなのに、子どもの頃は当たり前にできていたのに、いつの間にか頭から抜け落ちてしまう。楽しむことより効率を上げることを優先し、笑顔で過ごすよりも迷惑をかけないことを意識するようになる。

なつきさんは、『星の王子さま』が好きだそう。
『星の王子さま』といえば、あまりにも有名なこの一節。

大切なことは目に見えない

なつきさんとお会いすると、「大切なもの」が目に見えるようになる気がする。

TOP画像は、なんちゃって似顔絵。最後にお会いした時の記憶をたどって描いたのだけれど、最近ショートボブになったそう。なんてこったパンナコッタ。

#わたしのまわりのすてきな人 1人目。
来週もお楽しみに。

感想、コメント、リクエストなどいただけたら嬉しいです。「たかれんのこんな記事読みたい!」があったらDMにどうぞ!