見出し画像

スプレー缶

 ……あの日、私は豚汁を作っていた。

 材料を投入し、ぐつぐつと煮立てていた時、ふと…スプレー缶が目に入った。

 キッチンのゴミ捨てコーナーに、コロンと転がる、ヘアスプレー。

 一週間ほど前に、洗面台の大掃除をした時に見つけた、古いヘアスプレーである。

 ロングだった時に、毎朝ブラッシングの度にシューシューやっていた代物だが、ショートカットにしてからは一度も使う事がなく、ほこりをかぶっていたので廃棄を決めた。

 そういえば、明日は危険ゴミの日だったな、そう気付いた私は、スプレー缶を捨てるためにガス抜きをしようと思い立った。

 スプレー缶を廃棄する時は、スプレー缶の一部に穴を開けて出すようにと決められていたのだ。

 まだ、中身が入っているので、穴空け器を使うのは危険だ。…中身を、空にする必要がある。

 シンクに向けて、スプレーのボタンを、押す。

 水を流しながら、まだ中身の残るスプレーを、シューシューと、放出させ続けた。

 幾分、スプレーの勢いが弱くなってきたな、そんなことを、思った、瞬間!


 ボッ!!!!!!

「ッひゃはぁっい!!!あ、あつ、あっちいぃイイイイイ!!!!!!!!!!」

 右手に、凄まじい衝撃?熱?痛み?が走った。

 ハチに刺された時のショックに近い、痛みと熱が瞬時に右腕全体に広がった。

 水を流しっぱなしだったので、あわててそこに、右腕を突っ込んで、はっと気がついた。

 スプレー缶のガスに、コンロの火が引火したのだ。

 恐らく、シンクの中には、可燃性のガスが、充満していたのだ。

 それがコンロの方に漏れ出し、引火して、私の右腕を燃やした?

 夏の時期だったので、燃え広がるような袖のある服を着ていなかった。

 ……もし、真冬で、フリースを着ていたら、どうなっていただろうか。

 水を出しながらだったからか、シンク内にたまっていたガスに引火したものの、爆発することはなかった。

 ……水を出していなかったら、どうなっていただろうか。

 みるみる赤くなる右腕。

 どんどん痛みを増してゆく右腕。

 時刻は午後五時、近所の皮膚科に駆け込んだ。

「すみません、今ガスの火が引火して…やけどしてしまったみたいなんですけど。」

「わかりました、すぐに診ますのでこちらへどうぞ。」

 真っ赤になっている腕を見て、緊急扱いにしてくださった。

「すぐに水で冷やせたからよかったんですね、薬だしておきます。今日が一番痛いと思うんですけど、痛みがひどくなってきたり化膿したらまた来てください。」

 いちばん赤くなったのは、手首のあたりからひじにかけての部分だった。

 手のひらや指は、ほとんどやけどする事もなかったが、腕は二三日ひりひりと傷んだ。

 幸い、痛みがひどくなることもなく、化膿することもなかったのだが、右腕の産毛がすべて燃え尽きてしまった。

 ……この場合、怪我の功名という奴、なのかもしれない。

 私はやけにつるつるとした右腕を持つようになったのだ。

 それ以来、毛根が燃え尽きてしまったからなのか、私の右腕には貧弱な産毛しか生えなくなった。

 たまたま毛根が衰える年代に入ったからなのかもしれない。

 真相は定かではないが、今ではすっかり右腕も左腕もツルツルである。

 あれ以来、私は必ずガス抜きは玄関先でやるようになった。


 火のある所では、スプレー噴射、ダメ、絶対。

 次に引火したら、腕の毛どころか全身の毛根が死滅するに違いないってね。

 火がない場所でシューシューやっても、穴を空けるのが、わりとこわくてね。

 毎回穴空け器を使うときは、爆発しないよう祈りながら力をこめていたのだな。

 もしかして、火花が散って、引火するかもしれないってさ。

 最近、ゴミ出しのルールが変わり、穴を空ける必要がなくなった。

 危険な事をしなくてすむようになった、時代がやってきたのだなあ。

 昔は子どもだけで、焼却炉の作業を任せられていたりしたけどな。……ありがたいことだ。

 しみじみ、安全対策の進む世の中に、感謝をし……、うん?なんか、焦げ臭くない?

「あああ!しまった、お茶!」

 玄関先で、スプレー缶のチェックに夢中になってたら、麦茶を火にかけていたのをすっかり忘れて!

 あわててキッチンに向かい火を消すも、やかんの色は、茶色く変わり…、ああ、まだ買ったばっかなのに!

 ……そろそろ、IHに変える事を、視野にいれる時期かもしれない。

 安全第一ってね。

 私は、キッチンのリフォームを家族に相談しようと、決めたのであった。


グリル部分、使わないのについついあるやつにしちゃうんだよな…


↓【小説家になろう】で毎日短編小説作品(新作)を投稿しています↓ https://mypage.syosetu.com/874484/ ↓【note】で毎日自作品の紹介を投稿しています↓ https://note.com/takasaba/