見出し画像

風呂掃除

シュッ、シュッ、シュッ!

……時代は、変わった

シュッ、シュッ、シュッ!

……まさに、ハイ・テクノロジー、さまさまだ

シュッ、シュッ、シュッ!

……大嫌いだった、風呂掃除の常識が変わる日が来ようとは

シュッ、シュッ、シュッ!

……洗剤をつけて、スポンジで磨いていたあの頃

シュッ、シュッ、シュッ!

……洗剤をつけて、たわしでこすっていたあの頃

シュッ、シュッ、シュッ!

……隅々までチェックをされていて、手抜きができなかった、あの頃

シュッ、シュッ、シュッ!

……今は、チェックする人は、いない

シュッ、シュッ、シュッ!

……汚れた場所に、スプレーするだけで良くなるだなんて

シュッ、シュッ、シュッ!

……時代は、変わった

シュッ、シュッ、シュッ!

……まさに、手抜き大歓迎、時短万歳

シュッ、シュッ、シュッ!

……大嫌いだった、風呂掃除

シュッ、シュッ、シュッ!

……スプレーするだけで、スポンジで磨かなくてもいい

シュッ、シュッ、シュッ!

……スプレーしたあと、シャワーで流すだけでいい

シュッ、シュッ、シュッ!

……隅々までチェックなんてしなくてもいい

シュッ、シュッ、シュッ!

……本当に汚れが落ちているかなんて、気にしなくてもいい

シュッ、シュッ、シュッ!

……よし、スプレーし終わった

シャワ、シャワワ・・・・・・

流れていく、白い泡

シャワ、シャワワ・・・・・・

流れていく、汚れを包み込んだ白い泡

シャワ、シャワワ・・・・・・

流れていく、一見汚れているようにはとても見えない白い泡

シャワ、シャワワ・・・・・・

流れていく、白い泡

シャワ、シャワワ・・・・・・

流れていく、泡が減ってゆく

シャワ、シャワワ・・・・・・

流れていく、泡がなくなる

シャワ、シャワワ・・・・・・

流れていくのは、シャワーの水流だけ

シャワ、シャワワ・・・・・・

シャワ、シャワワ・・・・・・

シャワ、シャワワ・・・・・・

・・・・・・キュっ!

今日のお風呂掃除は、これにて完了

朝日を浴びてキラキラと輝く、綺麗なお風呂

視力0.1の視界には、汚れは映りこまない

……窓から、心地いい風が吹いている

シャワーの水分は、昔のようにタオルで拭きあげなくても乾くはずだ

……いい、世の中に…なったものだ

……本当に、快適な毎日を過ごせる、いい世の中になったものだ

明日もあさっても、来月も来年も…スプレーでお風呂掃除をするだろう

……もう、昔のお風呂掃除には、戻れないな

……戻る必要は、ないかな

私は、空になったお風呂洗剤のスプレーボトルを持って、浴室を……出た

↓【小説家になろう】で毎日短編小説作品(新作)を投稿しています↓ https://mypage.syosetu.com/874484/ ↓【note】で毎日自作品の紹介を投稿しています↓ https://note.com/takasaba/