見出し画像

相棒よ、ここで、永遠に…おさらばだ

 ……ザっ、ザっ、ザっ、ザっ。

 朝、六時。

 孤独に歩を進める、私の足底に。

 ……ガッ!!

 いくぶん大ぶりの、刺客が襲いかかった。

 コロ…、コロッ……!!

 右足の裏、前方やや左寄りで圧迫された武骨なフォルムの曲者は、勢いよくアスファルトの上を転がり、天を仰いだ。

 小石が集積したアスファルトの上で、その身を堂々さらけ出す…ホワイトグレーの、塊。

 私の足元を狙うとは…なんという……策士。
 危うくバランスを崩して、転倒するところだったではないか。

 こんなにもごく自然に大地に紛れ込み、健康な人間の関節を痛めつけようと画策するとは。
 私の体勢を崩そうと企てた罪は……重い。

 3センチ程度の大きさで、165センチの肉体を転ばせようとは、許しがたい。

 その悪行、許されると思うなよ!!

 お前は今から……市中引き回しの刑に処する!!

 ……ガッ!!
 …コロ、コロ、カッカカカカカッ……!!

 勢いよく犯罪者を蹴り飛ばしながら、人けのない道を行く。

 ……ガッ!!
 ……カッ!!

 時に縁石にぶち当たり、時に道路の真ん中に踊り出し。

 ……ガッ!!
 …コロ、コロ、…コロ、コロ、カッカカカカカカカ……!!

 時に予測不可能な場所への逃亡を試み、老いた身を無駄に走らせ。

 ……カッ……カッ……、ガッ!!
 …コロ、コロ!!

 時に豪快な空振りを企て、気弱な一般人に恥に塗れる瞬間を見舞い。

 心を乱し。
 集中力を与え。
 やる気を呼び起こし。
 粘り強さが生まれ。
 気ままに転がり。
 自由に止まり。
 ナイスキックをスルーし。
 失態をあざけ笑い。
 思いがけず軽快に進み。
 信じられない奇跡をおこし。
 感動を呼ぶ物語を生み出し。

 出会って、およそ…20分間。

 私と、刺客の間に発生した…確かな、縁。
 私と、曲者の間に交わされた…確かな、契約。
 私と、策士の間に結ばれた…確かな、信頼。

 この、およそ27㎥の堆積岩と、40㎥の人体の間にある、確かな…絆。

 蹴ることを任せ、転がる力を得て。
 道を行く力を与えて、進むべき道を教示され。

 互いを信頼しているからこそ、身を預けることができる、この、関係。

 ……ガッ!!
 …コロ、コロ、カッカカカカカッ……!!

 ああ、お前は……私の、相棒。

 ……ガッ!!
 …コロ、コロ、カッカカカカカッ……!!

 お前がいて……俺は、ここまで、くる事ができた。

 ……ガッ!!
 …コロ、コロ、カッカカカカカッ……!!

 運命を共にする、相棒……よ。

 ……ガッ!!
 …コロ、コロ、カッカカカカカッ……!!

 共に、この世界を……制そうではないか!!!

 ……カッ!!

 ひときわ力強い、私の一撃を受け止めた、相棒は。

 ……じゃっ。

 

 前触れもなく、突然……、公園横の駐車場を構成する、砂利に混じった。


 ……おうふ。

 どれが相棒だか、見分けが……つかん!!!

 ……わざわざ屈んで探すほどでも、ないか。

「……さらばだ!!」

 私は、潔く、別れを告げ。

 かつての相棒を振り返ることなく、公園の階段を、登ったのだった。

↓【小説家になろう】で毎日短編小説作品(新作)を投稿しています↓ https://mypage.syosetu.com/874484/ ↓【note】で毎日自作品の紹介を投稿しています↓ https://note.com/takasaba/