見出し画像

おわらない、しごと


おわった、おわった
しごとがおわった

おわった、おわった、むつかしいしごとがおわった

さあ、ひとやすみしよう
さあ、ぼんやりしよう
さあ、のんびりしよう

ごろごろしてみる

ごろ、ごろ、ごろ

てんじょうがまわーる
かべがまわーる
めがまわーる

ぼーっとしてみる

ぼー

てんじょうをみつめーる
かべをみつめーる
めがかわーく
なにもしないでいてみーる

なにもかんがえーず

なにもおもわーず

なにもせーず

すぎてゆく、すぎてゆく
おだやかなじかんがすぎてゆく

すぎてゆく、すぎてゆく
わたしのじかんがすぎてゆく

すぎてゆく、すぎてゆく
なにもしないじかんがすぎてゆく

じかん、じかん

じかんがすぎて、すぎてゆく

なにも おもわないじかん
なにも うみださないじかん
なにも てばなさないじかん

じかんがすぎてゆく

なにもなかったじかんが、すぎていった

なくなったじかん、じかん
ただすぎただけの、じかん

あんなせかいも、こんなせかいも
あんなゆめも、こんなみらいも
あんなよろこびも、こんなまなびも

なにひとつ、えられなかった、ただのじかん

あんなはずかしさも、こんなあやまちも
あんないかりも、こんななげきも
あんなあきらめも、こんなかなしみも

なにひとつ、きづけなかった、ただのじかん

……なにか、しておけば、よかった

後悔の気持ちを持った瞬間、意識が目覚めた

何もない頭の中を埋め尽くそうと、自我が騒ぎ出す

己を嘲る言葉
己を責める言葉
己を戒める言葉
己を諦める言葉
己を打ち消す言葉
己を否定する言葉

己を、己を、己を

頭の中が、不愉快な言葉でいっぱいになった
頭の中が、騒がしすぎて、たまらない

何もしないで、いられない

何もしないでいると、おかしくなりそうだ

私は、ただただ、無心でうちこめる仕事を探すため……

座り慣れた、パソコンデスクの前で、胡坐をかいた

↓【小説家になろう】で毎日短編小説作品(新作)を投稿しています↓ https://mypage.syosetu.com/874484/ ↓【note】で毎日自作品の紹介を投稿しています↓ https://note.com/takasaba/