見出し画像

Day72 Webデザイナー学校 PHP13日目 MAMPでエラーを表示するやり方

2023/05/18

今更ながら全力でphpに向き合っているわけですが、そんな中いろいろなニュースが入ってきてビックリしてます。

誰かが亡くなったり、もう辞めようかなとか真剣に考えている人がいたり心のザワザワが拭えないから、手を動かすしかないですね

今日は重い本を片手に先生に
「エラーがあるんですが出てこない」という話をしたら、エラーを出すプログラムを組んでいないかららしいです。

MAMPとXAMPは圧倒的にXAMPの情報が多いので、仕方ないのですが、
エラーの出し方を紹介しときます。

XAMPは初期設定でOnになってるみたいです

1、MAMPのアプリケーションを開いて
PHP versionを見ます

私の場合は7.4.33

2.フォルダーを選択
/Applications/MAMP/bin/php フォルダを開いて、さきほど調べた PHP バージョンのフォルダを選択します。


3.conf フォルダ内にある php.ini を開きます。

4.display_errors を検索します。


command + Fキー
で「display_error」を検索して

; Production Value: Off
; http://php.net/display-errors
display_errors = Off

のところのdisplay_error = On

5.サーバーを再起動

サーバーを再起動してエラー表示を確認

エラーが出るのが嬉しいこともあるんです
私はエラーじゃなくて、打ち間違いが原因で動作しなくて少し戸惑いましたが、結果動けばOK!


今日の成果


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?