見出し画像

Day100 Webデザイナー学校 最終日

2023/06/30

6月を持ちまして、職業訓練終了しました!

2月から始まり、6月までの5ヶ月間
初めはWebデザイナーになりたくて、デザインしたくてイラレやフォトショめちゃいぢって、毎日投稿してました!

インスタ毎日投稿

そして、phpの授業が始まり、やっぱり色々教えてもらう中で、デザイナーとしてやっていくのは難しいなと思いました
大学出た人がいたらそちらを雇うし、知識・技術ともに毛が生えたデザイナーならめちゃくちゃいるので、就職するのは難しいですね
フリーランスでやっていくのはできると思いますが、そういったサイトでもプロが多いので競争率は高そうです

なので、挫折率90%のコーダーの方がまだ就職するとしたらいいです
今ノーコードが流行っていて、ワードプレスもほぼノーコードで出来ます
ですが、基本をわかっていないと問題が発生した時に完璧にこなすのは難しいでしょう。
そこまでのクオリティーを求めるかは別問題として、今後はIT需要が高まったりと携わっていくのはベターだと思います

AIの問題が出てきますが、AIを使いこなしながらコードやプログラミングをしていくのが今後の展開としてなっていくのかなと思います。
なので、今のうちに両方を学んでいくべきです

色々いっていますが、まだポートフォリオすら完成していないので、卒業してもポートフォリオが終わらないし、就職していないのが現状です
延長給付が1ヶ月あるので、それで凌いで就職していきたいと思います
クラスで就職活動している人は1/3くらいです
ゆっくりしたい人がほとんどです
私は両方です
ゆっくりしながら就職を今月までに決めたいです
またポートフォリオが完成したらお披露目したいと思います
そして、この5ヶ月を記事にできるようにしたいと考えています
共有は大事ですよね

それでは!100日ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?