見出し画像

ホタテのカレーライス


高瀬英夫です。今回、noteに初めて投稿させていただきます。宜しくお願い致します。

普段は高瀬英夫のTwitterアカウントで本当にくだらないことばかり載せていますが、こちらでは真面目な話を載せていただきます。あまりふざけたことを書かないので、面白くないと思いますけどお付き合い宜しくお願い致します。

私、カレーライス大好きであります。

どれぐらい好きかと言いますと、戦隊ヒーローものの黄色いキャラクターの奴がなぜか食べたがるあのカレーライス。戦隊ヒーローの奴らが居る本部を爆破させて、強引に奪い取ってでも食べたいぐらいの大好物ですかね!!

ただ、激辛カレーは好きではありません。普段辛いカレーライスは食べないのですが、中辛や甘口のカレーライスを作って食べます。

カレーライスは本当に好きですねぇ〜♪

コロッケを入れたコロッケカレーライスとか好きですが、でもシンプルにポークカレーやビーフカレーも大好きです。

学生時代、部活帰りにあまり寄っては行けないのですが、駅の立ち喰いそば屋に寄ってかけそばや、天ぷらそば、またはコロッケそばなんて頼んで食べていましたが、カレーライスやカレーうどんも好きでした。でもだいたい頼むのはかけそばばっかりでしたけどね。コロッケそばは何とか頼めたとしても、天ぷらそばは高くて頼みたくても頼めない!!

ちなみに、立ち食い蕎麦屋でカレーライスありますが、出来たら蕎麦を食べたいです。お蕎麦屋さんのカレーライスは洋食屋のカレーライスとは違うとは言いますけどね…

そう。昔は日本食堂の小さなカフェと言いますか食堂に行くのが大好きでした。

今は全然見かけなくなったといいますか無くなったのでしょうが、日本食堂好きでしたね~♪

うちが貧乏でお小遣い本当に少なくて、高校生だった時、月額3000円でした。そのお小遣いの中から文房具買ったり、部活に必要なものを買ったり、参考書買ったり、学力テスト(業者テスト。今は無いみたい‥)を受けたりしたらもう全然残らないんです…

手元にお金が全然残らないんだけど、無いなりにいろいろ考えて面白いことをメモ帳に書いて、仲間に見せて笑わせたり、楽しんでいましたね。

で、楽しみが少ないお金で食べに行った日本食堂のカレーライス。

でも、さすがにカツカレーは頼めませんでした!!

かなり昔の話なんですが、値段は確か350円位だったと思います。他にも安くて美味しい料理ありましたねぇ〜♪

駅の階段の下にお店があったのですが、現在はありません。お金無かったので普段なかなか食べること出来ませんでしたが、たまに帰宅の時に寄って食べるのが本当に楽しみでした。

ちなみにこちらも今は建物自体が無くなってしまいましたが、交通博物館の4階にある食堂も大好きでした。確かここも日本食堂だったと思います。確か『レストランこだま』って店名だったかな?

ここのカレーライスやスパゲッティも大好きでした。ここも値段が安くて美味しくて学生時代の時の唯一のオアシスでして、何とここは昔の特急こだま号(※東海道新幹線のこだま号ではない)に実際使用されていた食堂車の一部を交通博物館の4階に持ってきて食堂にしていました。私が小さい頃にはもう既に東海道新幹線が開業しているので、現役時代の特急こだま号は乗ったことは無いです。でもこのこだま号の食堂で食べると、車窓は当然止まったままではあるけど何だか走っている電車に乗っている気分になり、とても楽しかったのを覚えています。(想像力豊かだったのかな?)

記憶が確かなら、速度計もあったかな?(完全に忘れた)

さて、カレーライスなんですが、日本食堂で食べたカレーライスはそんなにスパイシーでは無いんですよね。

だからそのせいか、私がお店で食べるカレーライスは甘口か中辛が多いですね。


最近はシーフードカレーと言うか、ホタテカレーを食べることが多くなりました。

ホタテのカレーライスは最近なるべく自分で作って食べます。ホタテから出てくる甘みがカレーのルーに染みて、またホタテにもカレーの味が染みて美味しいですね♪



余談ですが、箱根の富士屋ホテルっていう老舗ホテルはカレーライスが有名でして、カレーライスも美味しいけど福神漬けでも美味しいんです。

かなり昔、独りで泊まったことがあるのですが、富士屋ホテルのカレーライスをいただきました。美味しかったです。

実は私がそのホテルに泊まりに行った時、みのもんたさんがそのホテルのレストランでお食事されていました。私はホテルの庭からじっと眺めて、そのレストランの窓に両手ついてさらにじっと覗き込んでしまいました!!その時、みのもんたさんかなりビビっていました!!みのもんたさん、大変申し訳ございませんでした。

ただその時、みのさんはカレーライス食べていたかは分からなかったのですが、教えて下さい。m(_ _)m



画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?