見出し画像

【英検】 将来後悔しない勉強法

皆さん、こんにちは!

ストアカ日本一英語講師のTaka先生です。

毎月300人以上の学生や社会人の受講者の方たちにTOEIC、英検、英会話、英語学習のご指導をさせて頂いています。

僕のオンラインスクール「時短英会話教室」の講座はストアカ上に7万講座以上ある中で常にランキング上位で紹介されるほどたくさんの受講生にご受講頂いています。

このことは講師の僕自身や、講義の内容が特別なのではなく、英語を「正しく、順序よく、必要な量」学習したりトレーニングするプロセスをクリアにお伝えしているからだと思います。

週1回の授業やレッスン以外の自習や自主トレーニングの時間をどのように費やすべきなのか、どのような順序で何をどのくらいしたらいいのかがクリアになるからだと思います。

そのことが分からなくて英語がなかなか身につかない、英会話が上達しない、と悩んでいる方々に支持されているからだと思います。

実際に受講者からのそのようなレビューが毎日たくさん届いているので、その様子をインスタ(takanegi55)のストーリーズからも確認することが可能です。↓

https://www.instagram.com/takanegi55/?hl=ja

💎この記事を書いているTaka先生のプロフィール💎
■ 経歴:バンク・オブ・アメリカ、バークレイズ、ソシエテジェネラルなど米英仏の投資銀行で約20年グローバルマーケット業務に従事、2020年以降、オンライン英語講師・英語コーチ
■ ストアカ実績:ストアカ日本一講師、受講者数7200人超、毎月受講者数300人超 、受講者英検合格率80%超、レビュー「4.91」超(5.0満点中)、2022年ストアカトップレビュー獲得、2022年ストアカアワード受賞(カテゴリー賞・最多開催賞・リピーター賞受賞)、2023年ストアカアワード受賞(カテゴリー賞・最多開催賞)受賞
■ 資格:英検1級合格、TOEIC980点

直接、授業を受けてみたいという方はお気軽にどうぞ!。
「英語を基礎から身につけたい!やり直したい!」という方に大人気な講座↓

公式ライン登録で、期間限定「英語脳の育て方」プレゼント中🎁!↓
http://bit.ly/3tY7rQr


英語力をアップさせるためには避けては通れないことがあります。

それは勉強の「質」と「量」を確保することです。

勉強の質を上げる方法は「精読」から逃げないことです。

何度かお伝えしていますが9割の人ができていないのが精読です。

たった1割弱の人しか精読をしていません。

そして、その1割弱の人の9割に人は精読済みの英文の音読をしていません。

特に英検1級・準1級の合格者10%程度のなかに入るには精読&音読「命」です。

学生の頃ろくに英文をしっかりと読めないにも関わらず、英字新聞を持ち歩いていました。

かっこいいからただなんとなくしか読めないのに、それを読んでわかっているつもりになって気取っていました。

そんな英文の読み方ではある一定のレベル以上になることはなくずっと停滞していた時期がありました。

いつもモヤモヤしたストレスを感じる日々でした。

そんな私が変われたのは、真剣に精読と向き合ったからです。

それまでは、音読はしていたものの、英文は感覚で読み、知らない単語も文法もあまり調べることなく適当に読んでいました。

これでは遠回りなので、目の前の英文を100%隈なく理解してみて下さい。

そう決意して最初は1つの段落をすべて正確に読むことに集中して下さい。

それができたら、英文全体を最後まで読みきる。

1つずつ英文を丁寧に読み、最後まで「精読できた」という小さな成功体験を積み重ねていきましょう。

精読なしでは一生、英語力は上がりません。

そして、合格のためには勉強の「質」を上げながら同時に、勉強量もこなしていかなければなりません。

そのためにはどうしても膨大な時間が必要ですよね。

勉強時間を生み出すには

・何かを手放す
・時間の使い方を効率化する

といったことが必要になってきます。

何かを手放すと言っても学校や仕事を手放すわけにはいかないですよね。

その場合はプライベートの時間を見直してみましょう。

ついつい家族や友人に合わせてしまって時間がつぶれていませんか?

無駄な付き合いを減らして時間管理していきましょう。

1週間の目標を立て、それを1日ごとのスケジュールに細分化し、実行可能な勉強タスクが見えるようにしましょう。

日常生活の中で改めて数分のスキマ時間があったらどのタスクをするか決めて下さい。

そしてそのスキマ時間が訪れた時に素早くそのタスクに取りかかって下さい。

1分あったら何をしますか?2分あったら?3分だったら?

1分、2分、3分、5分、10分、15分の6つの長さのスキマ時間があったら何をするかをあらかじめ決めて、日頃からそのための準備をして下さい。

例えば、

・1分=「出る順パス単」のアプリ、mikanの4択クイズ50問
・2分= mikanの4択クイズ100問
・3分=でる順パス単の200単語を確認を1回確認(200秒=3分20秒)
・5分= でる順パス単の200単語の確認2回転(400秒=6分40秒)
・10分=英作文の模範解答10個/文単の長文=5個
・15分= 英作文の模範解答15個/文単の長文=7~10個

など、それぞれのスキマ時間の枠の中で何をやるかを決めておいて下さい。

将来自分が豊かで自由で楽な人生を送れるかどうかは、スキマ時間の使い方で大きく左右します。

そして英検の勉強をすると決めた時間はなにがなんでも死守します。

時間を確保しなければ当然ですが、勉強量が足りなくなるからです。

合格のためには一定の勉強量をこなすことが必要です。

あなたは必要な勉強量を確保するための環境を整えていますか?


公式ライン登録で、期間限定「英語脳の育て方」プレゼント中🎁!↓
http://bit.ly/3tY7rQr

いかがでしたか?

このnoteブログでは、英語学習者の効率的な学習法やトレーニングの仕方、モチベーション維持に役に立つ内容を発信しています。

自ら英語学習を通して得た知識や経験と、英語講師、英語コーチとして毎日得ることのできる学びや気づきについて発信しています。
ストアカ上では「時短英語教室」というオンラインスクールを運営しています。

ストアカで講師登録して、1年5ヶ月でストアカ日本一講師、1年11ヶ月で月の収入7桁越えを達成しました。

現在、受講者数は毎月約300人超、2年でおよそ5000人にご指導させていただきました。

英検合格講座の受講者の英検合格率は80%超えています。

講座のレビューは、5点満点中「4.91」と非常に高評価を頂いています。

また、2022年は、カテゴリー賞・最多開催賞・リピーター賞とストアカアワード3冠受賞、並びに2022年ストアカトップレビューも獲得しました。
これだけの高評価を短期間の間で頂けたことにとても感謝しています。

これまで僕自身も学校や塾の英語の先生がカバーしきれない部分を可能な限りカバーし、ベストを尽くして受講者のサポートさせて頂いた結果だと思っています。

単に英語を教えるということにとどまらず、英語の効率的な勉強の仕方をご指導し、その学習法に沿って学んで頂くようにしています。

そのことでたくさんの方が時短で成果をあげ、レビューなどから口コミが一気に広がったのだと思います。
でももっともっと受講者にとって有益な授業を1人でも多くの英語学習者の方にお届けしたいと思っていますので是非お待ちしています。

オンライン上では、毎日、英検、TOEIC、英会話など20種類以上の様々な授業やレッスンをzoomで行なっています。

ご受講は、どなたでも、いつからでも、スタート可能です。

1人でも多くの英語学習者の方と良きご縁があることを楽しみにしています!

ライブ授業を直接受講してみたいという方は、概要欄にストアカのリンクを貼っておきますので、是非お待ちしています。

全クラス、1回限りでも、いつからでもお手頃価格で受講可能です。(^^) ↓

最後までご高覧頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?