見出し画像

#13 何のために働いてる??


以前の私
お金を借りる・人のお金を盗む等はしないものの、欲しいものがあればすぐに手に入れていました。テレビのCMを見ては欲しいものを探し、楽天スーパーセールで値引きされている商品があれば、すぐに購入ボタンを押し、商品購入時には、両親より、
「最近お金使いすぎじゃない?いい加減にしなさい。」と怒られるほどでした。
そのため実家住みにも関わらず貯金額は少ない状況…

お金の価値観が変わった
そんな価値観が変わったきっかけとなったのは家の購入でした。
今まで100万円の札束を見たこともなかったのに手元に持った時は手が震えたし、手元に持っているだけで泥棒が近くにいるのではないかと感じるほどでした。
現金を手にした時これが何冊もあればいいのになって思いしました。

また家を購入にあたり、親から少し支援をしてもらうことになりました。
親と話をしていて
「親から支援してもらうのに贈与税はいくらから支払う必要がある?」

「家を買う際の贈与税は非課税になる?」

「嫁の貯金から頭金を払うのに贈与税はかかるのか?」

私は何にでも税金が必要なんだな。色々な税金があり面倒くさいなと感想を持ちました。
実際にわからなかったので税務署まで行って話を聞きに行き色々教えてもらいました。

また銀行と住宅ローンの話をした際には

「ローンの審査が通りました。早いうちに契約を進めましょう」

「金利は変動金利、固定金利、固定+変動金利のどれにしますか。」

「返済方法について元利均等法で資料を作成しました。これでよろしいですか」

「フラット35であれば年末調整で住宅ローン控除が使えます。」

「私達(銀行)と提携している保険会社があります。そこで火災保険の契約をお願いします。」

現在はある程度理解しているつもりですが、当時の私は初めて聞く言葉ばかり。
私は、本当にお金について何も知らないと痛感しました。

実際に当時の私は、銀行側からするとカモネギだったと思います。当時の自分に戻れるのであれば違う選択をしてより利口な方法を選択することができたと思います。

当時の私


自宅購入で感じたこと
そのような出来事をきっかけに

「私って何のために働いてる??」

「100億円手元にあったらこの仕事してる?いやしてないよね。」

「そうなったらお金を稼ぐために働いてるんじゃん。」

「けれどお金のこと何にも知らないじゃん。」

例えると
「カレーを作りに行ってるけれど野菜のことは全くわからないような状態」
そのような状態から抜け出したい、自分のお金は知識をつけて学びたいと思うようになりました。
大きな買い物で後戻りはできませんが自宅の購入がお金の勉強を始めるいいきっかけになっています。

皆さんはいかがですか。
何のために働いますか??
お金を得るために働いているなら税金などお金の制度について知っていますか??
一度原点に帰って考えてみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?