スクリーンショット_2019-02-07_22

God is in the Details 神は細部に宿る

こんにちは、清原です。

最近の方針として、週の後半軽めのnoteを、前半重めのnoteを書こうと思ってます。
で、今日は軽いnoteです。

『神は細部に宿る』という言葉

この言葉の出典は諸説あるものの、「細かいディテールを疎かにしては全体の美しさは構築できない」だったり、「細部の論理を維持していくことで、全体の論理が機能する」という意味で用いられます。

世界的にヒットする商品は、細かい部分に徹底的にこだわっているとしばしば言われたりもします。

最近発売された「ピコ太郎のつくりかた」から引用すると、

徹底的にマニアックにこだわるけれど、お客さんには分かりやすく差し出す。この矛盾を乗り越えられたときに、大人から子どもまで世界中の人が愛してくれるコンテンツになっていくのだと思う。(本文ママ)

とあり、納得感があります。

当たり前ですが、細かい部分にこだわれば必ずヒットするというわけではなく、細かい部分にこだわるぐらい消費者のことを考えているからこそヒットするのでしょう。

最近気付いた「細部」

本当はもっと語りたいですが、今日は軽めのnoteなので、具体例に入ります。
細部にこだわってるもの、こだわりきれていないもの両方載せています。

①マクドナルドのシャカシャカチキン

右利きだと絶妙に開けにくいデザインになってます。少なくとも3年前からずっと同じ状態だけれども、何か理由があるんでしょうか?

②ZOZOTOWNの箱

自分の箱は捨ててしまったので、他の方のツイートをお借りしてます。ZOZOTOWNの箱はあらゆる通販系の中で最も開けやすい箱だと思います。こういうところにこだわれるのは純粋にすごいと思います。

ただヤマトバイトとしては、ZOZOTOWNの宅配伝票は絶妙に剥がしにくく、事前に剥がしておかなければいけないので面倒でした。
本当の細部はむしろこっちかも?

③本の帯

写真を撮ると、帯に書いてある書籍名が写り込むようになっています。
意図しているかは分かりませんが、拡散されたときのことを考えてこの位置に書籍名を書いているとしたらすごいと思いました。

おわり

細かい部分に気づけると単純に嬉しいですよね。
皆さんは、最近気付いた細かいこだわりはありますでしょうか?
あったらTwitterなどで教えてください!

リツイートやいいねいただけると
頑張れるのでぜひお願いします。
投稿明日もします!

それではさよなら〜

清原(@Takashi0Zo)

 -------------------------------------

前回のnote

QR決済考【みんなの反応編】 -結局QR決済は普及するのか?-

次回のnote

もしも自分がZOZOTOWNの社長だったら(仮題)

--------------------------------------

参考文献

・ピコ太郎のつくりかた

参考サイト

http://soga-net.com/blog/2008/08/god_is_in_the_details.html

最後までお読みいただきありがとうございます。引き続き面白いnoteを投稿していくので、ぜひフォローお願いします!