スクリーンショット_2018-07-21_20

「演奏会はつまらない」を叩きこわす演奏会

どうもこんにちは、勝手に「経営者ヅラ労働者」清原です。

今日は、私が今一番時間を割いている演奏会についての宣伝をします。
普通の音楽団体では見られないような宣伝なので、ぜひ興味ない人も読んでいただけると!

前説
私は、「東京大学ぺるきゅしおんあんさんぶる」という音楽団体で広報の責任者を2年ほど務めています。
東京大学ぺるきゅしおんあんさんぶる」とは、打楽器だけで曲を演奏するサークルです。
イメージがつかない方、まずは下の動画をご覧ください。

これが打楽器アンサンブルです。
このジャンルを演奏する団体はとても少なく音楽大学をのぞけば、日本の一般大学ではほとんど例がありません

マイナーであることは確かなのですが、自分からすると打楽器アンサンブルは音楽を知らない人にとって、最も楽しめるジャンルなのです。


さて演奏会宣伝の本題に入ります。


広報責任者として、毎回その演奏会のテーマを決めているのですが今年は、

「演奏会はつまらない」を叩きこわす演奏会

にしました。

そして、今回特に演奏会に来てほしいお客さんは、以下の3パターンの方です。

①音楽に興味がない

②演奏会でよく寝てしまう

③東大に行ってみたい

要するに、音楽と今までに縁がなかった人です。
普通、演奏会の広報の人であれば、「誰でも楽しめる!」とか「音楽に詳しくない人でも楽しめる!」などと演奏会を形容し宣伝します。私たちは、今回むしろ逆に音楽に全く興味がない人をターゲットに広報活動をします。


なんでこれらのタイプの人をターゲットにしたのかというと、

私たちぺるあんがこれらの層のお客さんを楽しませることができる唯一の団体だからです。

そう考える理由は3つあります。

-音楽に縁がなかった人を虜にできる理由-
①打楽器アンサンブルには「動」がある
②打楽器アンサンブルには「画」がある
③音大生でないからこそできる音楽がある

①打楽器アンサンブルには「動」がある

他の合奏形態とは違う、打楽器アンサンブルの最大の特徴は「動」です。
奏者が動き回るし、楽器も変わります。
打楽器は「叩く」という動作が必要で、楽器も大きいので、スポーツのように体を使います。
アイドルのライブにはダンスという「動」があります。音楽に馴染みのない人でもアイドルのライブなら行くという人はいるでしょう。これは視覚的に楽しめるからです。
ということは、音楽を聴覚的に楽しめない人でも、打楽器アンサンブルなら、視覚的に楽しめるんです。

②打楽器アンサンブルには「画」がある

打楽器にはたくさんの楽器の種類があります。今回の演奏会では、少なくとも30種類の楽器が一堂に会します。これは他のジャンルと比べて最も多い部類です。
みなさんはそもそも30種類も楽器の名前をあげることはできますでしょうか?
さすがにできないですよね。ということは、全く正体を知らない楽器が少なくとも30との差分個登場するのです。いくら飽きっぽい人でも飽きないでしょう。


さらに打楽器アンサンブルは、叩くバチが楽器や、曲の場面によっても異なります。こんなカラフルな演奏会ほかにありますでしょうか?

③音大生でないからこそできる音楽がある

私たちの演奏会は、正直音大生にはぬるいと思われるでしょう。しかし、一般のお客さんには私たちの演奏会の方がおすすめです。というのもプロになることを目指す音大だとどうしても技術オリエンテッドな曲を選びがちになってしまいます。しかし私たちは、お客さんに楽しんでもらうこと、打楽器の魅力を知ってもらうこと、ひいては音楽の楽しさを知ってもらうこと、そして何より自分たち自身が楽しめることを目標にしています。そうすると、自然と、演奏される曲も決まってくるでしょう。
音大生ではないからこそ、できる演奏会があるはずです。

まとめと余談

絶対に寝させない、飽きさせない自信がありますし、太鼓の音は大きいので物理的に寝ることはできません(笑)

そして東大に入る理由がほしい人、ぜひうちを使ってください。私たちの演奏会は駒場祭期間中に行われますので、東大に行ったことがないという人はぜひ行きましょう。11月25日に行かなければ一生足を踏み入れるタイミングが訪れないかもしれません。

駒場祭に行って、打楽器アンサンブルのくるみ割り人形を見たと言ったら、それだけで貴重な体験です。いざ、友人との会話で音楽の話題が出たとしても、「この前打楽器アンサンブルのくるみ割り人形見て来たんだよねー」と言うだけで、話題の中心になれます。

「◯◯さん音楽とか聞くの?」
「この間、東大の文化祭行って、くるみ割り人形聴くいたんだよね、打楽器アンサンブルの」
「なにそれ?」
「しかも、木片のための音楽とかいってひたすらに5人が木片叩いてる曲とかもあってなんかシュールだった笑」

みたいな会話ができるようになります笑

私たちとしては、この演奏会をきっかけに音楽にはまってもらい、人生がより豊かになるDay Oneを演出できればなと思っています

私たちぺるあんの演奏会を聴きにくることで、一生音楽の話題に困らなくなるという価値を提供します。そして新たなDay Oneを演出します。


2018年11月25日(駒場祭3日目)に東大駒場キャンパス音楽実習室でお待ちしております。10時開演、あっというまの1時間です。

私たち、ぺるあんは
「演奏会はつまらない」を叩きこわす演奏会を目指します。



東京大学ぺるきゅしおんあんさんぶる
CMO 清原

最後までお読みいただきありがとうございます。引き続き面白いnoteを投稿していくので、ぜひフォローお願いします!