見出し画像

株式の失敗

こんにちは。

今日はお休みなので、ゆっくりできました。
もうちょっとしたら夕飯の支度をします。


この記事は無料で最後まで読めます。
少しでもご支援いただける方がいましたら嬉しいです。


今日は恥ずかしながら、私の愚行を晒して、借金の経緯を記録しておこうと思います。

また、これから株式をやる方や今もされている方の反面教師になれば、同じ事が起きないようになれば、と思っています。



コロナが流行り出してから最近まで、株式の信用取引をしてきて、2022.9月中旬頃、約2200万円くらい持っていました。


ですが、ある銘柄の暴落により、約1000万円の負債を抱えることになりました。


6619 ダブル・スコープ です。


最初は、現物で少しだけ持っていたダブル・スコープ。
決算も好印象で、子会社上場で更に上昇するだろうと、考えていました。


他の銘柄を売却しながら、株価が急騰していくダブル・スコープに信用取引でお金をどんどん注ぎ込んでいきます。

一時、数百万円の利益が出たりして嬉しくなり、更につぎ込んでいきます。
この時の私は、この銘柄しか見えていないし、この時点でリスク管理ができていなかったと思います。

<経緯>
9月16日(金)
ptsでも売りがかなり入って、ストップ安。売り注文がささらなくなります。

いつもは前もって逆指値注文をしておくのですが、この時は大丈夫だろうと信じ切っていました。本当にばかです。

損切できていたら、ptsでしっかり見ていたら…そんなたらればを今更考えます。

追証の連絡が入ります。この時点で、もう払えません。


9月20日(火)
ストップ安2日目、借金が拡大していきます。本業も手につかず、表情も虚ろに

9月21日(水)
ストップ安3日目、また借金拡大。
もう色々なことがどうでも良くなってきました

9月22日(木)
値幅4倍の情報を耳にする。
ここまで、証券会社から不足金と追証の猛追でしたが、強制決済されました。


1000万円の負債が確定する頃、食事が完全に喉を通らなくなり、おにぎり1つで3日間お腹いっぱいのような状態にでした。

精神的にも相当参ってしまいました。


何度も自殺を考えました。


今でも時々よぎります。


離婚も迫られています。

両親にも話しました。
たくさん怒られました。


いつも元気で楽しくいられたのは、経済的な余裕が、安定が、あったからなんだって、深く思いました。


株式を始めた頃は、様々な銘柄に分散投資していました。時間も分散して、優待と配当金を楽しんでいました。

でも、利益が早く出る信用取引に、いつしか欲にまみれ、ほとんどグロース株の数点の銘柄に集中していました。


本当にばかです。



色々なところに相談しましたが、どうにもなりませんでした。

証券会社に交渉し「債務承認弁済契約書」により、年間120万円ずつの分割払いです。
とても苦しいです。


1000万円の借金を抱えた今、これから愚直に働き続けて返すしかありません。



まとまらない読みづらい記事だったかと思いますが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

少しだけでも結構ですので、記事をご購入いただき、ご支援していただけると大変助かります。


何より、こんな私でも、まだ夫婦でいてもらえることが嬉しく、これが生きる支えになっています。


地道に返して、そのうち、借金0の人生を送りたいと思います。


ここから先は

0字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?