見出し画像

【FX 勉強会】パターンエントリー〜ダブルボトム〜

パターンエントリー

今回から何回かのシリーズでパターンエントリーをご紹介していきます。
まず、パターンエントリーって何?ってところから。

初めてFXをやって一番に気になるのはエントリーの仕方ですね。
どういうところでエントリーすると勝てるのか…

いろんなエントリーの仕方がありますが、その中でも基本となるのが今回の『パターンエントリー』です。

パターン…決まった形や動き方(法則)を作ればそれに従ってエントリーする、という手法です。
簡単でしょ?
つまり、そのパターンを覚えてしまえば、その形に気づきさえすれば決まったポイントでエントリーするだけ、ということになります。

ダブルボトム

今回は一番簡単なダブルボトムをご紹介します。
ダブルボトム、ダブルトップという言葉は聞いたことがあると思います。

でも、実際そのパターン(形)ができた時にどう考えるのか?は知らない人も多そうですね。

図のような形がダブルボトムですね。
Wの文字を描くような上昇を言いますが、図の左側ではチャートが下落してきてるのが見えると思います。


ここで初心に戻って『チャートが下落する』という言葉をもう少し分解して考えてみましょう。

  • チャートが下落→高値を切り下げる&安値を更新する

当然、下落してるので高値は切り下げますね。
そして下落してるということは安値も更新していくというのが定義です。


ただし、ダブルボトムができるということは「安値の更新」ができなくなるということです。
つまり、ダブルボトムで安値更新ができないので、逆に高値を切り上げていく可能性がある、というふうに解釈できます。

これがダブルボトムから上昇する理由です。
もちろん絶対上昇するわけではありませんが、安値の更新ができない以上は上昇するしかありません。
(上昇しようと見せかけて下落することもあります)

ここを狙うのです。

図だと、Wの右側ですね。
2度目の下落で明確に安値更新ができないポイントを狙うとそこからの上昇の流れに乗っていけます。

ダブルボトムはエントリーの鉄板パターンです。
頻繁に出現しますので、ぜひ試してみてくださいね。
そして、エントリーするときは損切りをどこに設定するかもセットで考えておくのが安全です。

ダブルボトムには図のようにイレギュラーな形もあるので、ご注意ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?