見出し画像

【FX 勉強会】FXで勝てるようになるコツ〜毎日トレードしない〜

FXで勝てるようになるコツ


前回に引き続き、勝てるようになるためのコツを書きます。
結論は、タイトル通り『毎日トレードしない』です。

言い換えると「チャンスが来るまでトレードしない」とも言えますね。
毎日トレードしてはいけない、というわけではないです。
チャンスが毎日あれば、トレードしてもいいです。

今、負けてる方の大半は毎日エントリーしようとしてるのではないでしょうか。

それって本当にチャンスを狙ってますか?
どちらに動くかわからないところで勝手に決め打ちしてませんか?
もしそれらが当てはまって負けてるのなら、まずこれを実践してみてくださいね。

毎日トレードするから負けるのです
もちろん毎日トレードして勝ててるなら問題ないです。
ただ、そんな人はこの記事を読んでいないと思います。

毎日トレードしないことのメリット


FXは基本的に「待ち」の時間がほとんどです。
勝ってるトレーダーほどこのように言います。

つまり自分のエントリーする条件が決まってるということですね。
「〇〇の条件を満たせばエントリー」
という明確なエントリー条件があるからです。

逆に言うとそのパターンが形成されるまではエントリーしないということです。
だから毎日トレードしないなんですね。

決まったパターンの時だけエントリーする
→毎日エントリーする必要がない
→勝率が上がる
この理論です。

毎日エントリーしないから勝率が上がるのではなく、チャンスをしっかり待つから勝率が上がるのです。

では質問です。
あなたのエントリー条件は何ですか?

トレードが好きで好きで仕方ないと言う方もいると思います。
ただ、エントリー回数が多いほどストレスも溜まります。
トレードは不安やストレスとの戦いです。
だから極力リスクを減らし、ストレスを減らしてトレードしていくのが長くトレーダーを続けるコツです。

それでも毎日トレードしたい方へ


「チャンスを待つから、毎日トレードしない」と先ほど書きましたが、それでも毎日トレードしたいのならスキャルピングもしくは監視通貨ペアを増やすことが必要です。

ただ、初心者の方はスキャルピングはしない方がいいと思います。
基本的に負けが増えます。

スキャルピングは上級者向けのトレードです。
X(Twitter)で配信してる人の中に1分足の画像だけを載せて「いわゆる先出し」投稿をしてる人がいますが、あれはまるっきり上位足の環境認識を無視したやり方です。
大抵そういう投稿をしてる人は詐欺業者なのでご注意くださいね。

では、スキャルピング以外に毎日トレードする方法は…

「監視通貨ペアを増やす」ですね。
FXに慣れるまでは1通貨ペアだけを見ることをお勧めしますが、毎日トレードしたいのなら監視通貨ペアを増やせばトレードチャンスは増えます。

ただ、これもある程度熟練するまではお勧めしません。
それぞれの通貨ペアによって『癖』がありますが、いくつも監視してるとそれがわかりません。
結局基本的なところに気づけない、ということになりかねません。
また、注意力が散漫にもなります。

このブログを見てる方は『現状、勝てていない方』だと思います。
だったら基本に忠実にトレードするのが勝ち組への近道だと思います。
「スキャルピング」や「毎日トレード」の前に、
まずは「勝てるようになる方が先では?」というのが結論です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?