見出し画像

イライラの原因

こんにちは
takashiです。

かな〜り久しぶりの更新です。

今日はイライラしております。
原因は大したものはなくて…

ただ、なんとなくイライラ。

これ、迷惑なやつだわ笑


どうしてイライラしてるのかって考えてみました。

理由は2つ。

1つ目は早起きしすぎて、体のリズムが崩れてること。
2つ目は、ちょっと嫌なことがあった。

今日は終日田植え準備があったので、朝8時から作業でした。
でもその前に毎日の朝作業を終わらせたかったので、4時に起きました。
しかも、最近は朝起きても二度寝してしまっていたのですが、今日はそんなことをしている余裕がないので、目覚めてすぐに起き上がって作業開始したので、朝から一仕事終えた気分でした。
そして、その後に田植え準備作業で、なんだかんだとあったので心も体も疲れてる感じですね。

運動して体が疲れると気持ちのいい疲れ方をするのですが、今日のはなんとも言えない疲れ方ですね。
体を使った仕事で疲れるとあまり気持ちのいい疲れ方をしないものです。

ちょっと嫌なことがあった…は多分、大したことないです。
ただ、やっぱりイライラしてる時って短気になりがちですよね。

だから、嫌なことというより、自分の思い通りにならなかったことへの苛立ちというのでしょうか…

頭がクリアに働いていないのかもしれません。

やっぱり早起きが原因?笑

よくわからないです。

イライラする時は、必ず自分のイメージと違うことが起こった時です。
自分の思い通りにならなかった時ですよね。
それはわかってるんです。

でも、イライラしてしまうってことは…
それを繰り返し考えるから?

頭の中でループしてしまうんですよね。

だったら考えなけりゃいいのか。
そうか。そうですね。

そして自分の思い通りにならないことへのイライラは、一旦俯瞰して見てみる。
それで少しはおさまる。

多分、自分がイライラしてるってことは、相手もそれを感じてるかもしれない。
それに、相手が元々イライラしてたのかもしれない。
それが伝染したのかもしれない。


というわけで、ここで自分の頭の中の整理をしてみました。笑

久しぶりの投稿がこれかよ?って感じですね。

では、また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?