見出し画像

ダイソーに無人レジが!

こんにちは
takashiです。

ここ1年くらいほぼ外出をしない生活をしてるせいか、
世間の動きにかなり疎くなってます。

以前にUNIQLOや無印に行った時にも思いましたが、無人レジがすごいですね。
ユニクロはカゴを置いただけで全ての買い物した品を一瞬で読み取ってくれてたのが印象的でした。

ダイソーは客がバーコードを一品ずつ通すアナログなものでしたが、今まで1台しかレジがなく列ができていたのに、無人レジ4台になってかなり客捌きが良くなってました。

ただ、レジ4台に対して一人の店員さんが監視役?としてついていたので、人件費は変わらないんだな〜って思いました。

個人的に感動したのは、今まで現金だけだった支払いが、キャッシュレスに対応してたことでした。
100円の倍数きっちりの会計ならいいのですが、消費税がつくので小銭が無駄に増えるのがすっごい嫌だったのです。
#消費税うざい

キャッシュレスやバーコード決済に対応してくれるのは本当にありがたいです。

今はガソリンスタンドでもアプリで給油できますし、家の鍵もスマホでできます、買い物もスマホでできるので、全てのごちゃごちゃしたものがスマホ一台に集約されていくのはとても嬉しいですね。
持ち運ぶものが減るのがとってもいいです。

車の鍵も早くスマホになって欲しいものです。


ダイソーのレジの話に戻るのですが、
今回の変化で客捌きは良くなりました。
支払い方法も増えました。

客目線ではメリットしかないのですが、ダイソー側にとってはどこにメリットがあるのだろう??

元々レジは1台だったので、レジ作業員としては1名の人件費。
今も4台のレジの監視役が1名。
今後、カメラなどに取って代わるならこの人件費は不要になりますが…
どうなんでしょうね?

以前はレジの行列ができていましたが、苦になるほどの列ではなかったです。

と考えると、ダイソーのメリットが思い浮かばないんですよねぇ。

やはり、監視役は今だけなのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?