見出し画像

HIPHOP超入門

HIPHOP、沼すぎて全然よくわかんない(なんでもそうですけど)、
なんか取っ掛かりがあればまだなーーー、
と思っている方へ!
個人的に良い教材だと思う媒体とか曲をまとめてみました。

これらのいくつかがきっとあなたをHIPHOPの世界へいざなってくれます。
と思いたいけど、やっぱ無理笑。

まあでも何かにハマった時に、その好奇心を一層ドライブしてくれるような体験にすぐ出会えたりすると、もうそれは激ハマりしますよね。僕はひたすらネットサーフィン、特にyoutube笑で時間がかかりました。そんな体験の紹介をできればいいんですけどね〜。やっぱ無理笑。

まだ、校正・加筆中です。今後気が向いた時に修正していきます。

Youtube

Hiphop界隈のYoutubeで有名な方(Youtuberとは違うかw)を紹介したいと思います。個人的に本当に勉強になると思う3人紹介しまーす。

まず、eijinさん。

主に、名曲のLyrics/和訳動画をアップしている方です。
HiphopはどうしてもLyricsの内容で、Slang、特にギャングの使い回し?笑とか、時事ネタ?(って言ったらすごいダサいけどw)は何言ってるかさっぱりわからんっていうのばっかりなのが多いんですよね。

自分の大好きな曲が意味わからん、だと困るので、そういう時すごく勉強になるチャンネルです。これがまた、この曲のLyrics訳わからんけど興味あるなーっていうのを結構上げてくださるんですよね。ほんとにありがた。

中でも、eijinさんの真骨頂かなーと誠に勝手ながら思っている和訳編は、Kendrick Lamarといって現代最高のrapperと呼ばれているアーティストの曲の和訳です。へぇーーーそんな深い意味あったんか、、と毎回思わされます。特にこれ↓。Kendrick Lamarの代表作ですが、彼が如何にして至高の存在なのか理解の助けになりました。もちろんdope(ヤバイ)なのはLyricsだけではないんですが。

余談ですが、この曲↓好きすぎ笑
remixじゃない方の公式MVのコメント欄が面白くて、
曲のreleaseがコロナ前だったので
もちろんそのマスクではないんですが笑。

次、Shama Stationさん。

Shama StationさんはHiphop界隈のNewsを毎週面白く解説してくれる素晴らしい人です。数ある動画の中で特に、うわー勉強になるわーと思ったのが、HIPHOPの歴史シリーズ。これ本当にすごいまとめ方されてます。
好きなrapper達に関して、Shama Stationさんの物語の中で改めて立ち位置とか学ぶとちょっと聞き方も変わるような笑
ジャンル分けに関しては、個人個人言い分があるかと思うんですが、僕ら初心者にとってはとりあえずの大枠の理解に役立つんですよね。

最後はBeats by Take It Lowさんです。
とにかく内容が面白い笑笑

特にビートを中心としたガチ観点からの解説は、このチャンネル見つけてほんとによかったーーーと思わされます。rapというとlyricsとかrhyme(いわゆる韻?)が大事そうなイメージあると思うんですが、beatの話メインってめちゃくちゃ面白いです。で、あと編集がうますぎw。

Netflix/Amazon Prime

YouTubeの話の後は、最近いいなーと思ってるやつで、rapperを題材にしたドキュメンタリーとか半自伝的なfilm。NetflixとかAmazon Primeで何個か見つかります。Eminemの8 mileはそれはもう有名ですよね。多分あれで誰しもがEminemのファンになると思うんですが、個人的にそれ以上好きなのが2PACの『All eyes on me』。2PAC然り、Easy-Eとか現在で言えばkendrick lamarとか、レジェンドあるで以上に歴史の中でストーリーを紡ぐ存在っていいですよね〜。ということでEasy-Eに関しての『N.W.A & EASY-E キングスオブコンプトン』もおすすめです笑。

ドキュメンタリーといえばNetflixでカニエ・ウェストの『Jeen-Yuhs』が始まりました。今年のSuper Bowl Halftime Showにrapper達が出演したことで、HIPHOPが音楽ジャンルとして間違いなくメインストリームにあることが明確になった現在、HIPHOPのコンテンツを十分に抱えるNetflixは、やっぱ抑えてますよね〜。比較するとAmazon primeはちょっとそれ以外のオリジナルコンテンツもちょっと足りなすぎる感じ。
去年末のYeことKanye West and Drakeのコンサートを配信したのは素晴らしかったけども。

個人的体験

最後に、個人的にHiphop大好きだよ!って思った瞬間、体験をシェアしたいと思いまーす。需要ないんだよな〜〜〜。はい、頑張ります。

それでは、まず、

Kendrick LamarのM.A.A.D. Cityをイヤホンで爆音で聴いて、必死に頭を振ってみましょう。(←言っていることがヤバいですが、これで感じてくれる人が0.1%くらいいるんじゃないかと真剣に思ってます笑)
20になったばかりの頃、クラブでhiphopフロア??っていうのかな笑(なんか肩身の狭そうな狭いスペースでまばらな人影を見るところです笑)があって、そこで初めて耳にしナンジャこの曲は!!!となり、帰って必死にyoutubeで探したのを覚えています。
ちなみにこの曲、先日のPepsi Super Bowl Halftime Showでパフォーマンスされました。思わず自室で叫んでしまいましたが、正直一瞬でしたね、、笑
さすがにLyricsがあれだったと思うんですが、それでももう少し尺あってもよかったような、、笑

お次。

深夜。真っ暗な自室で気持ちが沈んでいる時、Travis ScottのThe Londonをイヤホンで普通の音量で聴いてみましょう。えも言われぬ感情に包まれます。以上笑

お次。

これまた夜中。何かのはずみでテンションが爆上がりしてしまった時、
Pop smokeのDIORをイヤホンで聴いて、MV中のPop smokeと同じ動きをしてみましょう。だいぶ気分も落ち着いてきて席にまた戻ると、今自分が何をしてたか思い出せなくなります笑、というか思い出したくありません。

Pop smokeはブルックリンドリルというジャンルで絶対名前が挙がるrapperです。残念ながら2020年に20歳という若さで亡くなってしまいました。

ブルックリンと言えば、ほとんど関係ないですが笑、NYに3週間語学留学に行ったことがありまして、留学エージェントに手配してもらったホストファミリーの家がブルックリンの南東の端にあったんですよね。で、到着して私はなんと、色々ビビってしまいまして(色んな意味で)、一泊だけして翌日荷物全て持って抜け出してタイムズスクエアのホテルで何泊もするという奇行に出ました。今思うと、なんかとんでもない機会を逸したんだなーとものすごい後悔しています。まだPop smokeがご存命の頃でした。ブルックリンに本当に拠点があったかは知らないですが、、、

ちなみにドリルというジャンルの看板を受け継ぐと期待されているのがFivio Foreignです。先日デビューアルバム『B.I.B.L.E.』がリリースされました。もう、ただただdope!!!っていう感じです笑
ドリルのブームは終わりません。

お次。

家族とかに「あなた最近お腹出てるわよ」と言われたらすぐに、50 CentのIn Da Clubをイヤホンで聴きながら、腕立て伏せを10回くらいしてすごく良い運動をした気分になりましょう。
(追記)お腹の凹ませ方が絶賛分かりません。助けてください。

ちなみにこちらはわざわざイヤホンで聴かなくとも、リビングなどでしっかり流してあげて、運動している雰囲気を上質に醸し出してあげましょう。

この曲もSuper Bowl Halftime Showで披露されましたね。こんなムキムキの50 Centですが、意外にもシャンパーニュブランドとパートナーシップを結び、international wine competitionというワインのコンペティションで賞をとったりしています。一本300$ほどするようですが、1年に1回くらい筋トレした際にはご褒美として必ず飲んでみたいですよね。

最後に、Jay-Z & Kanye West(現Ye)のNi**as in Parisを、友達とカラオケに行った時にメイン音量を大にして1人で歌いましょう。ものすごい疲れますし、非常に迷惑でドン引きされる行為です。笑
僕の場合、周りがマキシマムザホルモンとか歌う人たちで本当に恵まれておりました。むしろ自分はかなり薄い方でした。

以上。最後ほとんどふざけてしまいましたが、楽しみ方は割と全部本当です笑

最後に、HIPHOP好きだからと言って別にギャングへの憧れとか、Flex(いわゆるshow off 見せびらかし?)に反応してしまったとかでは全くないということを強調しておきます笑

後半にお示しした、HIPHOPならではの楽しみ方(ならではでは絶対ない笑)を万が一にでも追随して頂けましたら、少しでもHIPHOPの魅力が伝わるのではないかと妄想しながら一旦おしまいと致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?