見出し画像

20230306クマリデパート,クロスノエシス・リリイベ@タワーレコード渋谷店B1 CUTUP STUDIO

クマリデパートの宣伝

リリイベクマリデパート 10th Single「夏へのとびら/ぶどう♡Grape♡For♡You♡」発売記念イベント進行中です。

武道館

2023年3月30日、クマリデパート日本武道館ワンマン公演あります!是非行きましょう!

夏へのとびら/ぶどう♡Grape♡For♡You♡リリースイベント

今日はクロスノエシスさんとの合同リリースイベントでした。

衣装

ライブ:夏へのとびら衣装
特典会:夏へのとびら衣装+猫耳

場所、時間など

初見の方が行ってみようと思ったときになんとなく流れをつかめるように書いてますので参考になったら幸いです。
[場所]
タワーレコードB1 CUTUP STUDIO

[時間]
1700- CD販売開始(フラゲ日)本日はクレカor現金?
18:30- 整列、入場 階段で整列します。壁に何番〜はここって貼ってあるので分かりやすいです。
19:00- ライブ開始
クロスノエシスさん30分程度、その後クマリデパート30分程度、その後クマリ+クロノスでネコちゃんになっちゃうよ〜を合同でやった

セトリ

いつもどおり、小田ちゃんがセトリをまとめてくれてるので、引用させてもらいます。

特典会

衣装:夏へのとびら衣装
・特典会は6列。
・クマリデパート+クロスノエシスの囲みチェキ→クマリデパートの囲みチェキ→個別特典会だったかな?(記憶が曖昧)
・特典会レギュレーションは以下↓

一般ヲタク向けの話、会場の特徴

・特典会は6列なので、回転は割と早い。
・新宿や錦糸町はいかにも店内な感じの明るい照明ですけど、ここはライブハウス感の強い会場です。

写真撮る人向けの話、この会場のオススメレンズ

・新宿タワレコとかはISO 2500程度で撮影できるのに対して、渋谷はISO 4000-5000程度を常用することになるので、F2.8レンズから選びましょう。最前列だと比較的近いので、50mm F1.2とか85mmなどもいい選択だと思います。
・ISO 4000、F2.8、1/500程度の明るさです。ISO感度を状況によって調整して4000-6400程度の間で変化させれば対応できると思います。

会場の特徴は過去にもCUTUP STUIO行ってて書いてるのでこっちを見てください↓(同じことを書き直す元気がなかったです、ごめんなさいw)

余談:クロスノエシスさんは5月頃に活動休止を予定しており、クロスノエシスさんのライブ自体撮影可能な回が少ないとのことだったので、前半は自分は壁際で大人しくして後ろのクロノスのヲタクさんが撮りやすいようにして、後半は自分の主現場のクマリだったのでいつもどおり写真撮りました。まあ、ヲタクの世界も持ちつ持たれつです
まあ、両グループ撮影したら合計3000枚くらいになると思うのでメモリーカードの容量的にクロスノエシスさんと両方撮影できそうになかったこと(自分のメモリーカード1セットのキャパは2200枚程度で1セットしか用意してなかった)、予定外の+1000枚を帰宅後寝るまでにプラスで編集できる気がしなかったこと、クロスノエシスさんのライブの撮影経験がないのでクロノスを撮り慣れてる方ほどいい品質の写真を提供できる自身がなかったこと、メンバーの見分けがつかないので写真を整理してアップロードするのが難しいこと、CUTUP STUDIOは過去に撮影経験があるので練習撮影(ウォーミングアップ)なしで臨んでも問題ないと判断したこと、など諸々考えると、自分が無駄にシャッター切るよりもクロノスのファンの方に楽しく撮ってもらったほうがいいと自分は考えました。まあ、色んな考えがあっていいと思いますが、僕は他のグループのヲタクさんもリスペクトしたいですし、撮影したならばちゃんとTwitterに掲載するなりして皆さんに楽しんでもらいたいと思うので、意味もなく他のグループのカメコの方の邪魔になってまでシャッターを切ろうとは思わないですね。

今日は2マンの合同リリイベということで、15分ずつ、20分ずつ程度を想定していたので、1000枚くらいかなーって思ってリリイベに望みましたが、実質35分程度の撮影となり結局2000枚くらいの撮影枚数になったのでいつもどおりのボリュームの撮影・現像作業になりました。

写真

早桜ニコ

優雨ナコ


楓フウカ

小田アヤネ

七瀬マナ

山乃メイ

リリイベが多くて仕事が溜まってるので、これまではnoteの写真掲載機能とTwitterの写真まとめそれぞれやってましたけど、簡略化のためにTwitterまとめだけにします。それぞれ、Twitterに飛んで見てみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?