見出し画像

20230315クマリデパート・リリイベ@タワーレコード錦糸町店

今日の衣装で、曲目的にも、サムネは小田ちゃんのおったて鯛ですよね

クマリデパートの宣伝

リリースイベント

リリイベクマリデパート 10th Single「夏へのとびら/ぶどう♡Grape♡For♡You♡」発売記念イベント進行中です。
次回はキラリナ吉祥寺です。

新宿店からレギュレーションが追加されました。
店舗のみで、ポスターサインが追加されました。

武道館

2023年3月30日、クマリデパート日本武道館ワンマン公演あります!是非行きましょう!

夏へのとびら/ぶどう♡Grape♡For♡You♡リリースイベント

衣装

ライブ:キッチン衣装
特典会:キッチン衣装

場所、時間など

場所や時間等流れに関しては、初見の方が行ってみようと思ったときになんとなく流れをつかめるように書いてますので参考になったら幸いです。
[場所]
タワーレコード錦糸町パルコ店

[時間]
1800- CD販売開始。開始30分程度で整理番号付き入場券が枯渇した。番号のMaxは100?
19:30- 整列、入場:階段で整列します。
20:00- ライブ開始(約33分);5曲なので、いつも通りの長さ

セトリ

いつもどおり、小田ちゃんがセトリをまとめてくれてるので、引用させてもらいます。

特典会

衣装:キッチン衣装
・特典会は6列。
・集合チェキ→個別チェキのいつもの流れ。
・ポスターサインの追加レギュが前回からあり。
・特典会レギュレーションは以下↓

一般ヲタク向けの話、会場の特徴

・今日は開始時間が遅く、来やすかったので結構混んでるなという印象だった。
・今日は特典会が22:30くらいまで続き、閉店時間を過ぎたので、その場合は店員さんに誘導してもらってまとまって退店。

写真撮る人向けの話、この会場のオススメレンズ

・仕切りのテープでステージとの距離がちょっと遠めだったので、全景は24-70mmのワイド端で撮影可能と判断。(前回のExifでも28mm程度を使用していて16-35mmを使う理由がなかったので不要と判断)
・スポットライトがあって、そこで明るさが狂うので、現像時、撮影中の微調整が必要。連続的に撮影してるときは明るい側か暗い側どっちかに合わせて撮るしかないが、メンバー挨拶とか明らかに移動がなくてその場所で撮るようなシーンでスポットライトが当たっているときはISO 2000をISO 1250程度に下げることで白飛びをある程度回避することができる。

撮影上の会場の特徴とかの話は前回と特に変わらないので↓

写真

早桜ニコ

優雨ナコ

楓フウカ

小田アヤネ

七瀬マナ


山乃メイ

Twitter

早桜ニコ

優雨ナコ

楓フウカ


小田アヤネ

七瀬マナ

山乃メイ

余談

現像メシ

早い話が夜食です。
昨日スーパーで買ってきた鶏肉と玉ねぎで親子丼を作りました。
今週はオフなので、現像は帰宅後シャワーを浴びてノンストップでアニメ見たりしながらダラダラと写真セレクトや現像などを行って、6人分終わったときには朝4時くらいでした。
今回は撮影枚数がいつもより多くてセレクトに時間がかかったのと、錦糸町店は照明に癖があるので編集は難しいですが、光自体は強いので写真の歩留まり自体はいい会場だと思います。
写真の歩留まりがいいのに加えて、証明の強さで現像に一癖ある写真が多かったり、リリイベの終了時間が遅くて帰宅が遅れたので時間がかかったわけです。

最近、卵が値上がりしてて品薄ということですが、店に行ってみると、一番安いやつじゃなければ普通にあったりするので、買おうと思えば買えるけど、最安のは買えるとは限らないみたいな状態なんですかね?
僕はチャーハン作ったりハンバーグ作ったり、結構自炊で卵を使うので死活問題です。この親子丼を作ったとき冷蔵庫に2つしか残ってなくて使い切ってしまったので、後で買いに行かないと残ってる鶏肉が消費できないです…(めんどくせぇ)

ネタチェキ

いつか撮ってみたいネタチェキですが、最近は昔の衣装の復刻が多くて歴が浅い自分としては見たことない衣装が多いので、割と無難なチェキを撮りに行ってしまいなかなかネタチェキに走れません….

PC

僕の編集用PCです。(またの名をサブPC?)
クマリ武道館に向けてPCのイルミネーションの色を変えました。
もとはでんぱ組の6人時代(えいたそ卒業以前)のカラーでしたが、ふと思ってクマリのメンバーカラーにしました。
優雨ナコさんのピンクの色設定が難しくて思うように綺麗なピンクにならずに紫っぽくなっちゃうのが悩みの種です。

メインPCはMacなんですけど、Macは冷却能力が弱くてセレクトでどんどん画像を切り替えていくとデスクトップ用CPUを積んでるMacでもCPUが100℃になっちゃって遅いので、セレクトや基本的な編集はWindowsのパソコンで行っています。すごく大事な編集はMacでやります。
自作PCで、自分のは冷却重視で空冷最強のDeepCoolのASSASIN Ⅲという超大型の空冷クーラーを使っていてCPUの消費電力150Wくらいで連続運転してても80℃くらいで運転できる非常に強力なクーラーです。Mac OSは大好きですが、冷却能力に関してはやっぱり自作PCだなと思います。技術が進化して、小さくても高性能なPCも増えましたが、瞬間的には速いですが、長時間高出力の負荷をかけ続けると不安定なのでやっぱり大きいパソコンは楽しいです。
元々は280mm簡易水冷で組んでいましたが、安い水冷だったので冷却能力があんまり良くなかったのと、そうそうないらしいけど、万が一水漏れしてグラボ破損するリスクなどを考えると水冷ってメリットないなと思って、最近はもっぱら空冷派です。ちなみに、空冷でもこのクーラーだと9900Kを5GHz固定で運用できるので空冷でも全然大丈夫だなと自分は思っています。最近のもっと消費電力の激しいCPUだとしてもクロックさえ調整しちゃえば実運転時の温度や出力的には空冷でいいんですかね?(あんまり良くわかってないけど、たぶん次も一番強い空冷を選ぶ)このPCも今年の夏で3年になって、組んだ当初はあんまり使う予定がなかったのに、最近では現像で結構使うようになったので、そのうち組み替えたいですね(といいつつ、なかなか予算がない)

アクシデント

原因不明ですが、なぜか山乃メイちゃんだけ写真更新するときにTwitterでタグ付けできなかったです。別アカや別端末から試しても同様だったので原因不明です。
なんか、Twitterで検索してみたりしても、投稿時の段階でタグ付けに関してシステム障害?が起きてたみたいなので、今回は仕方ないですね。
そういや、撮影中にもアクシデントがあって、撮影中にメモリーカードが切れそうだったので交換して撮影を継続しましたが、まさかの交換したメモリーカードが初期化されてなくてそっちもあんまり残量がなかったですw
武道館はライブ時間も長いと思うので、メモリーカードもちゃんと準備しないとやらかすし、タグ付けは自分が悪いわけじゃないですけど、小さなアクシデントが続いてるときは気を引き締めていかないとですね。僕の尊敬するタモリさんは、仕事じゃないんだから真剣にやれと言ったそうですが、その通りで好きでやってることなんだから真剣にやらないと。

武道館前最後のリリイベに向けて

自分は都合上、地方遠征は流石に予算や時間的に厳しいものがあって、地方遠征は諦めているので週末の吉祥寺リリイベが武道館前最後かなと思っています。
なので、武道館前最後だし、せっかくだから6人全員並ぼうかなと考えてるので、6人分のリリイベの写真を用意しました。
メンバーによっては生誕とかで既に渡してる分もあるので、メンバーによって、いつの分から入っているかバラバラです。

ヨドバシカメラのデジカメプリントでオンラインで注文して店舗受け取りで240枚程度印刷しました。注文で240枚オーダーした他に、昨日のキッチン衣装の分で60枚追加は店頭でオーダーして追加しました。

ヨドバシカメラはネット注文だと、富士フィルムのセンター?で印刷して、翌日以降(所要日数は店によって違う)に受け取りに行きます。
新宿西口店では店舗でフロンティア(銀塩印刷のプリンター)を持っているので即日データを持ち込んでも印刷を出してくれます。(極端に大きいサイズは知らん)

これまでは、近所のカメラのキタムラで印刷していましたが、最近はキタムラを使うのをやめてヨドバシで印刷するようにしました。
というのも、ほとんどの写真屋さんではフロンティア(富士フィルムの業務用写真印刷機)で印刷していると思うのですが、自分が使ってた近所のキタムラはインクジェットタイプのフロンティアでなんか品質が微妙だったのと、ヨドバシのほうが1枚あたりの金額が安くて、ヨドバシはL版とはがきの金額が同じなのでより大きいサイズで安く出力できるんですよね。ヨドバシでは現在KGサイズでネット注文39円、店頭45円です。

自分も流石に300枚も写真を印刷したことはなかったので手で持ってもずっしりと重くて圧巻ですね。これがお札ならいいのにw
枚数は既に最新の写真まで渡してるメンバーにはそれ以降の分しか印刷してないので多少減りますが、基本的にはメンバーごとにそこまで枚数差がないように調整してます。

事前にオーダーした分は240枚メンバーごちゃまぜで印刷を出すと後で仕分けが大変なことになるのでメンバーごとにそれぞれ別でオーダーを出しました。(あんまり少ない枚数だと業者さんに迷惑だけど、流石に1注文40枚くらいならそれでも世間一般では多いと思うのでセーフでしょう)

追加印刷分は50枚くらいだったので、まとめて印刷オーダーしてごちゃまぜ(たぶん画像番号順?)で印刷が帰ってくるので仕分けをしつつ、一度開封して写真を検品して追加分を入れて、誰のか分からなくならないように裏に名前を買いてもう一度封をして完成です。
なんか、自分が封をするとヨドバシから受け取ったときほど角がビシッしてない気がするので、何かコツでもあるんですかねw
一応、一番前は誰お気に入りのカットや、誰の分なのか分かりやすい写真にしておきます。ここで全員が写ってる引きの写真を一番上にしちゃうと誰の分なのか見分けがつかなくなってめんどくさいことになりますw
それで、積み重ねてみてこんな感じです。約300枚くらい。

夕方、キラリナ吉祥寺に追加の視察に行ってきました。

新しいペンライト

日本武道館に向けてペンライトを新調しました。
というのも、これまでは昔使ってたでんぱ組時代やつと、物販で買った七瀬マナペンライトを使っていましたが、でんぱ組時代のはそろそろ封印でもいいかなと思ったことや、色の切り替えがしづらいなどの欠点もありました。七瀬マナペンライトは他の色を出すことができずメンバーの挨拶やソロ曲のときに使えないという問題があったので、でんぱ組時代のペンライトを1本普通のペンライトに置き換えようと思ったからです。

映像はなんかシマシマしてますが、肉眼で見ると普通に光ってるので、単純にカメラの問題ですね。

あとは、持ってるペンライト、電池は全部武道館前に交換しておく必要がありますね。どうせ電池切れてもいいように余分な本数持っていくので電池切れたとしてもあまり実害はないですが

ちゅる

写真を受け取りに新宿に行ったら夕方になってしまい、これから自炊する元気がなかったので外食してきました。
魂心家の御茶ノ水店です。元々は市ヶ谷店に通っていましたが、ある日行ったら潰れてしまっていて今は御茶ノ水店のお世話になっています。
御茶ノ水店は駅前にあって、電車降りてすぐなので市ヶ谷店よりもアクセスがよくて移動が楽ではあります。(総武線使わなくてもいいし)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?