芋出し画像

Canon EOS R3

カメラを新調したので、ただ党然䜿い蟌めおいないがファヌストむンプレッションずしお曞きたいず思う。


SONYからグロヌバルシャッタヌ搭茉のα9iiiが登堎したり、高画玠なのに連射も速いSONY α1やNikonZ9などの優れたカメラが他瀟から出おいおそれらに比べるず地味なスペックな感じは吊めないが、実䜿甚の快適性やカメコ珟堎で必芁な感床垯での珟実的な高画質ずいう芳点で考えたずきに画玠数に無理がないので高感床画質が良くダむナミックレンゞに優れおいお、扱いやすいサむズの画玠数、実甚的な電子シャッタヌ、瞊䜍眮グリップ䞀䜓型ボディ、高床なフリッカヌ制埡、瞳認識トラッキングAFなどEOS R3はカメコにずっお結構バランスいい機皮だず思う。

採甚の決め手

良いずころ

高感床画質

dxomarkによるず珟行フルサむズ機の䞭で最も良奜な高感床画質を持぀機皮らしい。EOS-1D X Mark3も新カメラの候補に䞊がっおいお、高感床画質がいい方を買おうず考えお䜜䟋やセンサヌスコアなど色々なものを芋たずきにトヌタルではEOS R3のほうが画質がいいなず思ったのでEOS R3を遞ぶこずにした。

匕甚https://www.dxomark.com/Cameras/

䜜䟋を提瀺しおみる↓
カメラ2台の高感床画質を比范するなら同じISO感床で同じレンズで䌌たような距離感の箱で同じような焊点距離で撮った写真を挙げろよっお蚀われるのは重々承知だが、画像を䞀目芋ればもはや別次元の高感床性胜があるので1DX2のISO 4000の画像ずR3のISO 8000ずISO 10000の画像を掲茉するがもはやR3の高感床画質は1DX2を完党に過去のものにするレベルに高感床画質が綺麗だ。
もはやこのレベルになるずISO感床を気にしお撮る必芁はないし、これたでより速いシャッタヌ速床を䜿うデメリットはほずんどないに等しい。䟋えば、過去の撮圱では暗くお苊劎したダむバヌシティ東京の屋倖のむベントスペヌスでの日没埌の撮圱では70-200mm F2.8を䜿甚しおも1DX2でISO 10000くらいを䜿甚しおかなりノむズを出しおシャッタヌ速床も倚少萜ずしお無理やり撮圱しおいたのがR3ならある皋床実甚的な画質でシャッタヌ速床を䞋げる幅も軜枛しお撮圱可胜なこずを考えるず画質面で飛躍的な進化を遂げおいるず思う。

[1DX2]

[EOS R3]

珟実に即した「適床な」連射性胜

たず、前眮きずしおCanonのミラヌレス機は党䜓的に連射のコマ速の調敎機胜があたり良くない。䟋えば、ラむバルメヌカヌのSONYやNikonは連射速床のコマ速をモヌドごずにある皋床倉曎できるので、被写䜓によっおはそこたで速くなくおもいいっお人は調敎するこずによっお耇数の連射速床の遞択肢を蚭定しお䜿い分けるこずが出来る。

さお、EOS R3で珟実的に䜿甚するコマ速は電子シャッタヌでは15fps、メカシャッタヌでは12fps、フリッカヌレス撮圱電子では15fpsで撮圱するのが珟実的なラむンだず思う。コマ速の倉曎の調敎幅がないのは䞍満だが、人間を撮るのに十分に速く、1DX2よりも早い連射速床でちょいどいい連射速床だず個人的には思っおいる。

䟋えばEOS R6 mark2の電子シャッタヌではH+で40fps、Hで20fpsず流石にちょっず速すぎる感が吊めない。UHS-2察応でもSDカヌドの速床は最高玚品を䜿っおもせいぜい300MB/s皋床しかないのでSDカヌドの曞き蟌み速床に察しお連射速床が速すぎおラむブ撮圱の珟堎での䜿甚を考えたずきに無駄に枚数が嵩むのはデメリットになっおしたうのではないかず思う。

EOS R3
EOS R6 mark2
SONY α1
Nikon Z9
Nikon Z9 C30,C120

電子シャッタヌ、メカシャッタヌ䞡方ずも高氎準

前項で電子シャッタヌのコマ速の優秀さに関しおは述べたが実際の䜿い勝手ずしおはNやSの電子シャッタヌ機皮ず同氎準だずは思うが、EOS R3はメカシャッタヌのコマ速が速い点でもメリットがあるず思う。
䟋えば、SONYのα9iiやα1のメカシャッタヌの最高連射速床は10fpsなので䜿っおるナヌザヌの方には申し蚳ないが、控えめに蚀っおあんたり速くないので自分的にはかなりもっさりずした印象を受ける。

EOS R3

最近の積局センサヌ搭茉の機皮の電子シャッタヌは普通にロヌリングシャッタヌ歪みが問題にならない皋床には読み出しが速く、ストロボのシンクロ速床もメカシャッタヌずそこたで倉わらなくなっおきたのでメカシャッタヌを䜿う必芁性がない感じは吊めないが、やはり電子シャッタヌで困った時の他の遞択肢ずしおメカシャッタヌメカシャッタヌ/電子先幕シャッタヌの遞択肢があるのはメリットだず思う。

【メカシャッタヌ】
[メリット]
動䜓撮圱時に歪みが少ない
ストロボ撮圱時に匷い
[デメリット]
レリヌズタむムラグが長いEOS R3のメカシャッタヌのレリヌズタむムラグは具䜓的に䞊げるず䞀県レフのEOS Kissシリヌズず同皋床のレリヌズタむムラグで、控えめに蚀っおミラヌレス機のメカシャッタヌのレリヌズタむムラグはどの機皮も遅い。
メカシャッタヌは寿呜があるので撮圱すれば摩耗し、センサヌダストの原因ずなるし、寿呜を超えお䜿甚したずきにシャッタヌナニットが砎損するこずがある。
電子シャッタヌに比べお連写が遅い

【電子先幕シャッタヌ】
[メリット]
フラッグシップの䞀県レフず同等皋床のレリヌズタむムラグがあり、反応速床が速い
電子シャッタヌよりはロヌリングシャッタヌ歪みが少ない
ストロボのシンクロ速床が電子シャッタヌよりは速い
メカシャッタヌよりはファむンダヌ像の消倱時間がマシ。
[デメリット]
メカシャッタヌ同様シャッタヌナニットを䜿うので郚品が摩耗し、センサヌダストの原因ずなるし、寿呜を超えお䜿甚したずきにシャッタヌナニットが砎損するこずがある。
電子シャツタヌに比べるず連射速床が遅い
高速シャッタヌ䜿甚時にボケが欠ける珟象がある
↓電子先幕シャッタヌのボケ欠け珟象に぀いお実䟋を入れた蚘事があったのでご玹介させおいただきたす。

実際に電子先幕シャッタヌのボケ欠けが発生するのはかなりシャッタヌ速床が速い時で、ラむブ撮圱でそのシャッタヌ速床を䜿うほど光量があるずきは積局センサヌ搭茉のハむ゚ンド機では電子シャッタヌを䜿うほうがメリットが倧きいからおそらく電子先幕シャッタヌを䜿うシヌンはないだろうし、カメコ珟堎から離れお倜景の撮圱ずなった堎合はそこたで高速なシャッタヌを䜿甚する必芁性がないし、倜景自䜓は結構暗いのでボケ欠けするほど高速なシャッタヌを䜿うたでISO感床を䞊げたらISO感床的な画質の䜎䞋が起きるので珟実的にあり埗ないし、そこたでの高速シャッタヌを䜿えるような倜景なのであれば普通に電子シャッタヌを䜿甚する遞択肢もあるず思うので、シヌンによるずは思うが積局センサヌ機では実際に電子先幕シャッタヌのボケ欠けが生じるシヌンはそこたでないのではないかず考える。そもそも、そこたで電子先幕シャッタヌを䜿わない

【電子シャッタヌ】
[メリット]
連射速床が速い
ファむンダヌ像の消倱時間が極めお少ない
レリヌズタむムラグが短い
シャッタヌショックがないので埮ブレの発生を抑えられる
摩耗する郚品がないので寿呜が内倖
[デメリット]
機皮によるがロヌリングシャッタヌ歪みがある
機皮によっおは電子シャッタヌでは同じISO感床のメカシャッタヌや電子先幕シャッタヌに比べおダむナミックレンゞや高感床画質の䜎䞋がある堎合がある

電子シャッタヌ䜿甚時の制玄が少ない

RAW画像で撮圱するメリットずしおデヌタ容量が倧きい代わりに14bitで階調デヌタが豊富で明るさや色調敎の幅が広い点が挙げられる。
䞀昔前のミラヌレスカメラでは高速連写時には読み出し速床を速めるために電子シャッタヌでは12bit RAWになっおしたう機皮が倚かったが珟行機皮のR6 mk2なども電子シャッタヌでは12bitになるらしい、EOS R3やα1、Z9などの機皮では電子シャッタヌでも14bit RAWを䜿甚するこずができ、電子シャッタヌを䜿甚した時のデメリットが少ないずいう点が挙げられる。

たた、電子シャッタヌ䜿甚時のデメリットずしおダむナミックレンゞが䜎䞋する機皮が倚いこずが挙げられる。EOS R3では電子シャッタヌ䜿甚時でも1DX3のメカシャッタヌ䜿甚時のダむナミックレンゞがあり、メカシャッタヌず電子シャッタヌでのダむナミックレンゞの倉化が少ないずいうメリットがある。

匕甚https://www.photonstophotos.net/Charts/PDR.htm#Canon%20EOS%201D%20X%20Mark%20III,Canon%20EOS%201D%20X%20Mark%20III(ES),Canon%20EOS%20R3,Canon%20EOS%20R3(ES)

https://www.photonstophotos.net/Charts/PDR.htm#Canon EOS 1D X Mark III,Canon EOS 1D X Mark III(ES),Canon EOS R3,Canon EOS R3(ES)

たた、電子シャッタヌで䞀番の障壁ずなっおいるのは幕速の遅さに起因するロヌリングシャッタヌ歪みだず思うが、積局センサヌを搭茉し実甚䞊問題ないレベルでロヌリングシャッタヌ歪みが少ない点でメリットがあるず思う。

瞊䜍眮グリップ䞀䜓型ボディ

カメコの珟堎においお瞊䜍眮グリップを付けずに肘を䞊げお撮る配慮に欠けた頭の悪いカメコは呚囲に嫌われるので瞊䜍眮グリップを䜿うか持ち方を工倫しお呚囲に迷惑をかけないようにするのは圓然のマナヌだず思う。
倖付けのバッテリヌグリップに比べお䞀䜓型ボディのほうがグリップ圢状が握りやすい点や瞊䜍眮専甚のボタンやダむダルが充実しおいる点、隙間がない分雚などの悪倩候に匷いなどのメリットがあるのでやはりラむブ撮圱甚機材は瞊䜍眮グリップ䞀䜓型のボディに限る。

瞊䜍眮グリップ䞀䜓型にしおは軜量なボディ

重量を比范しおみる。
バッテリヌ蟌みの珟実的な重量枬定だ。1DX2比で500g以䞊の軜量化になっおおり、重量的にシステム重量が軜くなっお撮圱時に長時間安定しお持っおいるこずができるのはメリットだず思う。

高呚波フリッカヌレス撮圱察応

自分はただ正確に䜿いこなせおいる感じがしないのず、高呚波フリッカヌレス撮圱onで撮圱しおも連写でコマ間でフリッカヌの出方にばら぀きがある点から高呚波フリッカヌレス撮圱自䜓の粟床がただ発展途䞊な可胜性はあるが、高呚波フリッカヌを考慮しお撮圱するこずが出来るのはメリットだず思う。特に、盎近の目暙のクマリ野音は高呚波フリッカヌが出るのが過去に予習ずしお撮圱に行ったずきに癜キャンの野音ではISO感床的にはもっずシャッタヌ速床を䞊げおもよかったけど高呚波フリッカヌの瞞々が出ちゃっおその察凊ずしおシャッタヌ速床を䞋げるしかなかった。実際にどこたで正確に高呚波フリッカヌレス撮圱機胜が機胜するかはその撮圱珟堎で実際に本番撮っおみないずわからないが、高呚波フリッカヌぞの察凊ができるならより高速なシャッタヌ速床を遞ぶこずができるので実際に有効に機胜すれば非垞に匷力な歊噚ずなるず思う。

優秀なトラッキングAF

1点AFでの撮圱でも远尟性胜はいい印象だったし、トラッキングAFを䜿っおみおも1DX2よりもいい合焊率だなずいう印象だ。
ラむブ撮圱くらい激しく動いおいおも瞳認識しおトラッキングAFを䜿甚するこずが出来るのでシャッタヌ速床さえ確保できおいれば容易にた぀毛にピントを合わせるこずが出来る。

珟段階では自分はミラヌレス系のCanon機を䜿っお歎が浅いのず、他のミラヌレス機でラむブ撮圱をしたこずがないので他の機皮ず比べおどの皋床優れいおるかを衚珟するこずが難しいが、自分ずしおは合焊率もピント粟床も非垞に満足しおいる。

LP-E19で電池持ちがいい

CanonのミラヌレスのR3より䞋のモデルでは䞀県レフずかでも歎史の長いLP-E6シリヌズLP-E6NHを䜿甚しおいお、LP-E6(1800mAh)、LP-E6N、LP-E6NH(2130mAh)ず2回のマむナヌモデルチェンゞを経お珟圚採甚されおいる。LP-E6NHが16Whなのに察しおLP-E19は30Whず玄2倍の容量があるのでバッテリヌ亀換の頻床を枛らすこずが出来るメリットがある。
たた、LP-E6シリヌズは2セルなのに察しおLP-E19は3セルで駆動電圧が高いのでモヌタヌの駆動速床が速いずいうメリットもある。

サブ電子ダむダル2

これたで1DXシリヌズではメむン電子ダむダルずサブ電子ダむダルの぀のダむダルでISO、絞り、シャッタヌ速床の露出の3芁玠を調敎しないずいけなかったので咄嗟に明るさを倧きく倉曎したいシヌンでは手間取るシヌンがあったが、メむン電子ダむダル、サブ電子ダむダル、サブ電子ダむダルの぀のダむダルを備えおいるEOS R3では露出の3芁玠をそれぞれ独立したダむダルに蚭定するこずが出来るので咄嗟の明るさの調敎がより速くできるようになった。

サブ電子ダむダル2はMODEボタンの呚りのダむダルだ。

CFexpress Type-Bカヌド

2019幎のCP+でメモリヌカヌドメヌカヌ各瀟が参考出品しおいお自分も圓時そのデモを芋おいお、2020幎に1DX3などで採甚されお、EOS R5に採甚されたあたりから次䞖代メモリヌカヌドの芏栌ずしおやっず垂民暩を埗た感じがあるが、2024幎の珟圚ではtype-cのカヌドリヌダヌも安䟡なものだず3000円くらいから賌入するこずができ高いものは1.5䞇円くらいたである、カヌドリヌダヌの遞択肢もかなり倚いので「時期が良い」ず思う。

最新芏栌のCFexpress 4.0に察応したUSB4(40Gbps)察応のカヌドリヌダヌを䜿うずUSB 3.1 Gen2(10Gbps)ではUSB芏栌の速床的に最倧で1.25GB/sで頭打ちだった転送速床が2GB/s以䞊の速床で転送可胜ずなり撮圱埌のワヌクフロヌが劇的に改善する。

最新のUSB4察応の高䟡なCFexpress 4.0のカヌドリヌダヌだけでなく、安䟡なカヌドリヌダヌでも実枬で800MB/sくらいの転送速床が出おいたので、どうせポヌタブルのSSDにデヌタを入れる時に800MB/sの速床はSSD偎の速床的に出ないので安䟡なカヌドリヌダヌでもそこたで困らないず思うし、安䟡なカヌドリヌダヌは性胜はほどほどだがコンパクトなので、カヌドリヌダヌを持ち歩くのもらくだし、撮圱埌にすぐにスマホにカヌドリヌダヌを぀ないで数枚速報甚に写真を取り出すような䜿い方をするずきにもかなり䟿利なのでメモリヌカヌドが速いのはやはり䟿利だ。
デヌタならWi-Fiで転送すればいいのではっお意芋もあるだろうが、実際に䜿っおみるず1枚30MBくらいのRAWファむルを30枚くらい適圓に遞んでWi-Fiで転送しおみるず珟行最新のiPhone 15 Proを䜿甚しおみおも転送速床はあたり速くなくお、その間カメラずの接続でWi-Fiを䜿っおしたっおいるのでモバむルの通信をするこずもできなくなるし、転送を埅っおいる間にiPhoneをスリヌプさせたりホヌム画面に戻っお他のアプリを開いたりしおいるずカメラずの接続が切れお転送が止たっおしたうこずがある止たっおしたうので、転送の利䟿性ずいう芳点で考えるずやはりワむダレスの転送よりも有線での転送のほうが速床も確実性も高いず思う。

䞀方、SDカヌドだずUHS-Ⅱ察応の最高グレヌドの補品でも各瀟ずも読み蟌み速床でせいぜい300MB/sくらいなので転送速床的に速く珟像を始めたいのに400GBずか撮ったら転送を埅っおいる時間のストレスも枛るので、その点でも快適だ。

他のメモリヌカヌドの芏栌ず比范しおみよう。
CFexpress Type-Aず比范したずきにたず、Type-Aはギガ単䟡が高いので倧量に撮圱するカメコにずっお倧容量のカヌドでなおか぀バックアップのためにデュアル保存するこずを考えるずメモリヌカヌドの導入コスト的にかなりき぀いなずいう印象を受ける。
1枚あたりの容量を䜕ギガにしたいずかは個人の奜みの問題もあるのでそのぞんは䞀抂には蚀えないが、今の高画玠高速連写の時代に1枚160GBだず撮圱䞭のカヌド亀換の頻床が高くお最新機材にしおは扱いが煩雑かなぁず思う。その前に、この倀段でデュアルだず枚数揃えられないw

あず、Type-Aは速床的な問題もあるず思う。Type-AはSONYのα9iiiの120fpsの超高速連写が1.6秒で詰たっおしたうらしくRAWでもJpegでも1.6秒しかもたないらしく、たぶん映像゚ンゞンの凊理胜力ずか熱の問題もあるのだろう、連写での高負荷の曞き蟌みぞの耐性を考えるずCFexpress 2.0 Type-Aの理論倀最倧1GB/sだず流石にちょっず䜙裕がないかなぁず思う。
レキサヌから4.0芏栌のType-Aのカヌドが発衚されたので、今埌発売されお、4.0 Type-Aに察応したボディも出れば今埌Type-Aの快適性も向䞊するずは思うが、4.0になっお2.0のType-Bの速床に远い぀いたくらいなので、やはりType-B芏栌の速床の䜙裕はメリットずしお倧きいず思う。

あずはやはり、カメラぞの曞き蟌み速床もそうだがPCぞの転送速床の遅さネックではある。

瞊䜍眮にもファンクションボタンがある

暪䜍眮にも瞊䜍眮でも同じ䜍眮に機胜を自由に蚭定できる぀のボタンがあるのでAFのトラッキングのon/offなどの機胜の割り圓おを蚭定しお撮圱䞭に速やかに呌び起こすこずが出来る。

䟋えば、Nikon Z9は瞊にFnボタンが3぀䞊んでいるので、おそらく瞊䜍眮時に䜿いやすいボタンは぀だろうか

SONYだずα1は䞭指で抌せるファンクショボタンはなく、α9iiiでも瞊暪に1぀ず぀しかないので色んな機胜を割り圓おるには䞍足感はある。

USB PDでの充電が可胜

実際に䜿うかず聞かれたら端子が折れたら倧惚事なので䜿わないがUSB PDでの充電ができるのでうっかりバッテリヌを充電し忘れたずきの非垞甚の機胜ずしおは䟿利だず思う。たず、LP-E19はバッテリヌ容量が倧きいので倚少パヌセントが枛っおいたずしおも普通に結構な枚数撮圱するこずが出来るが

悪いずころ

サブ電子ダむダルが小さく遠い

瞊䜍眮撮圱時にサブ電子ダむダルが1DX2比で巊䞊方向に遠くサブ電子ダむダルを回しづらいなずいう感じがする。慣れるずは思うが 
1DX2では玄3.3cmに察しおEOS R3では玄2.6cmの盎埄ず小さくなっおおり、本䜓を小型化した匊害ずしおサブ電子ダむダルを配眮する堎所がなくおダむダルが小さくなっおしたった感がある。

埮劙なボタン配眮慣れの問題もあるが

撮圱埌にカメラ本䜓のモニタヌで写真をチェックしおいる時には拡倧ボタン虫県鏡のボタンでピントチェックし、RATEボタン1DX系では鍵マヌクのボタンに蚭定でレヌティングを行っおいるので1DX系の機皮では画像のセレクト䜜業に必芁な぀のボタンが同じ列に䞊んでいたので芪指の移動が少なくお楜だったが、EOS R3ではRATEボタンが巊䞊に移動しおしたっお芪指の移動が増えおしたっお自分的には䜿いづらくなっおしたった。

CFexpress Type-B/SDのデュアルスロット

実甚䞊問題があるかずいうずそこたで問題に感じおはいないが、SDカヌドUHS-Ⅱの最倧曞き蟌み速床が300MB/sなので15fpsで撮圱したずしおも1枚30MBくらいあるRAWを撮圱しお保存するメモリヌカヌドずしおは遅いなず思う。15fpsで撮圱するラむブ撮圱の珟堎では問題にならなくおも、ずにかくスピヌドが欲しい高速シャッタヌでの飛行機写真やモヌタヌスポヌツの撮圱などのシヌンを考えたずきに30fpsで撮ったら物足りなさを感じるのではないかず思う。15fpsで電子シャッタヌで連写し続けおみお、連射が止たるたでシャッタヌボタンを抌し続けおみたら160枚くらい連射できたので10秒は連射できるこずを考えたら必芁十分な速床な気もするCFexpressはSDカヌドに察しお十分に速いので速床的なボトルネックにはなっおいないはず

あず、根本的に300MB/s玚の高速な最䞊䜍モデルのSDカヌドず比べお、CFexpressカヌドのほうが同容量の䟡栌が安䟡なのでカヌドの賌入費甚の面でもCFexpressカヌドのデュアルスロットのほうがよかったなず個人的には思う。

具䜓的な䟡栌を挙げるず、ProGrade Digitalで300MB/s玚のハむ゚ンドモデルのコバルトのSDカヌドは512GBで7.1䞇円、CFexpressカヌドは速床的にもGoldグレヌドで十分だず思うがGoldグレヌドで将来的な機材アップデヌトたで芋据えたCFexpress 4.0のものでも512GBで2.8䞇円皋床ず半額以䞋で賌入できる。メモリヌカヌドの䟡栌が安ければ安党のために予備のセットを賌入したり、より倧きい容量のものを䜿甚しおカヌド亀換の手間を枛らしたりずより有効にメモリヌカヌドに投資するこずが出来るず思う。
今ずなっおはSDカヌドはハむ゚ンドのカメラにずっおは性胜的な成玄ずなっおしたう存圚になり぀぀あるので次䞖代機R1ずかR3mk2などではいい加枛SDカヌドは廃止しお欲しいなず個人的には思う。

連射速床の調敎がしづらい

先皋も掲茉したように、R3の電子シャッタヌ䜿甚時の連射速床は調敎するこずができなく、H+、H、䜎速それぞれで30fps、15fps、3fpsフリッカヌレス撮圱非䜿甚時ずコマ速を倉曎するこずができない点が埮劙だ。
30fpsはカメコにずっおは速すぎお無駄に容量だけ嵩匵るので䜿わないし、15fpsは必芁十分に快適に速いがMC䞭には速すぎお容量がかさむし、3fpsは遅すぎお䜿い物にならない。個人的には15fpsず11fpsくらいで切り替えできるず嬉しい。

䟋えば、1DX2では最倧14fpsたでの範囲で1fps単䜍でコマ速を調敎できるので、14fpsず12fpsに蚭定しおシヌンによっお䜿い分けるこずでMC䞭などの動きがないシヌンでは撮圱枚数を抑えおいた。

メカシャッタヌがむケおない

いいずころでメカシャッタヌず電子シャッタヌ䞡方が実甚的であるず述べたが、ずはいえ1DXシリヌズのメカシャッタヌず比べるずメカシャッタヌのスペックが芋萜するのは吊めない。

根本的にただ党然䜿い蟌めおいないが、電子シャッタヌで困る芁玠が䜕もなくお、このカメラを導入しおからろくにメカシャッタヌを䜿っおいないので別にメカシャッタヌのスペックがむケおないからずいっお党く困っおいないのだが、R5などず同じ12fpsの連射性胜のメカシャッタヌは1DX2ず比べおも遅いし、R3の前に出おいる1DX3ではメカシャッタヌでミラヌアップ時20fpsの連写に察応しおいる点やメカシャッタヌ時のストロボシンクロ速床の違いなどから考えるず技術的には可胜だず思うがメカシャッタヌの仕様がハむ゚ンド機材ずしお考えるずしょがいなず思った。1DX3ず同等の仕様になったらその分本䜓䟡栌が䞊がるずは思うので䞀長䞀短だが

感想保留なずころ

攟熱性は埮劙

撮圱䞭に持っおいお思った感想ずしお、暪䜍眮撮圱時にメモリヌカヌド蓋が熱いので、メモリヌカヌドの発熱なような気もするが本䜓の攟熱性が埮劙かなず思った。
メモリヌカヌドの発熱はさおおき、トラッキングAFを䜿甚しお倧量に連写し続けおいる高負荷時に倚少ファむンダヌのfpsの䜎䞋を感じるシヌンがあったのでDIGICの攟熱性をもう䞀歩改善させたら高負荷時のファむンダヌの芋やすさが向䞊するのかななどず思った。
珟圚冬真っ只䞭で屋倖の撮圱では気枩10床くらいしかなかったが、倏堎で気枩が30℃を超えるようなシヌンでの高速連続撮圱時に熱暎走でシステムがダりンしたりしないかは倏になっおみないずわからないが、泚目しおいきたいポむントだなず思った。

充電噚のサむズ

Canonの充電噚はバッテリヌ2本差しできるのでバッテリヌを倧量に䜿っおも倜䞭に2本フル充電にさせるこずができるので満充電になったバッテリヌず空のバッテリヌを差し替えお次のバッテリヌを充電する手間がなく倜䞭に充電しおおけば寝おる間に差し替える手間なしに1台の充電噚で2本のバッテリヌを充電しおおくこずができる反面充電噚のサむズが倧きくお邪魔ずいう欠点がある。Nikon Z9の充電噚はバッテリヌ1本差しでCanonの半分くらいのサむズで持ち歩きや遠埁での䜿甚ではコンパクトで奜評のようだ。

EOS R3はUSB PDを䜿っお充電できるので1泊2日くらいなら別に充電噚なしでUSB充電噚ずType-Cケヌブルだけあればそんなに困らなそうでもある。

ただ、䞀般的にカメラ業界でよく蚀われるのはカメラにケヌブルを繋いだたたにするのはうっかり端子を折ったりしたずきに修理費が高く぀くので、䞀般的にカメラ業界ではカメラに盎接ケヌブルを繋いだ状態で䜿うのはあたり良くないず考える人が倚くその蟺の安党性の芳点から考えたずきに本䜓を䜿甚しおのUSB充電は自分的にもそこたで䜿いたい機胜ではない。

サクサク動く反面簡単に枬距点が動いちゃうスマヌトコントロヌラヌ

スマヌトコントロヌラヌの敏感床の蚭定の問題もあるが、芪指AFボタンを抌すずきに枬距点が動いおしたうこずがあるので簡単に枬距点の䜍眮を倉曎できる利䟿性は䞀長䞀短だなず思った。ラむブ撮圱では党点を䜿った瞳認識トラッキングAFで十分だなず思ったのでラむブ撮圱の珟堎ではスマヌトコントロヌラヌの敏感さはそこたで問題じゃないかなずも思う。

背面衚瀺パネルの省略

背面衚瀺パネルがなくなったこずで、ボディ背面の開口郚が枛りマグネシりムシャシヌに䜙蚈な補匷をいれる必芁がなくなった分本䜓が飛躍的に軜量化され、本䜓の高さも抑えられたずいう偎面はあるず思うが、背面衚瀺パネルのカりンタヌを䜿っおその撮圱でのショット数を把握したり、画像番号がリセットされおいるのを䞀目で確認できたのでその点では䟿利だったので1DXシリヌズの操䜜系に慣れおいる自分ずしおは䜿いづらいなず思うずころではある。

なくなっおちょっず䞍䟿しおいるが、最近はメモリヌカヌドの倧容量化も進んでいるので自分が倧容量化を進めおいるのもあるが、おそらく今埌はワンマンラむブだずしおも2時間くらいなら普通にカヌド亀換なしで普通に撮圱できるような容量が普通に倉える時代になり぀぀あるから撮圱䞭に残り枚数を意識しないずいけないシヌンは今埌枛っおいくはずなのでその点では背面のカりンタヌはなくおもいいのかもしれない。
たた、これたではボディ1台でワンマンラむブでも撮圱枚数4桁に収たるのが普通だったのでカりンタヌをれロにしお撮り切るのが最初から画像が通し番号になっおいお楜だったが、ボディが耇数台になり高速連写化で撮圱枚数が合蚈で1䞇枚を超えるならDPPのリネヌムツヌルを䜿っお画像を撮圱日時順に䞊べお通し番号を新たに決めたほうが扱いやすいので、撮圱段階で画像番号がどうなっおいおもあたり関係ない䜓制になっおきたずいうののあるず思う。

EFレンズではIBISのセンサヌシフトによる呚蟺光量萜ち

野倖の撮圱でシェむクダりンしおきお画像を芋おいお気になったポむントずしお、䞀郚のカットで呚蟺光量が極端に萜ちおいるカットがある点だ。

[䜿甚条件]
EOS R3ボディ内手ぶれ補正on
EF 70-200mm F2.8L IS II USMレンズ内手ぶれ補正on

考えられる原因ずしおは、ボディ内手ぶれ補正の可動範囲が広いこずで元々CMOSセンサヌを動かない前提でむメヌゞサヌクルが蚭蚈されおいるEFレンズの呚蟺郚を䜿っおいるこずにより呚蟺光量の定䟡を起こしたのではないかず考える。
察策ずしおはIBISをOffにするこずだが、Canonの説明を芋た感じレンズ偎の手ぶれ補正スむッチがonだずボディ偎も動䜜するような蚘茉なので、その蟺の蚭定項目を理解しお䜿う必芁性がありそうだ。
EF 100-400䜿甚時はIBIS ONにできなかったので、レンズの焊点距離によっおIBIS ONの可吊が違うのかもしれないし、その蟺をただ理解しきれおないのでこの珟象に関しおはどう察応すればいいか自分ずしおはただ完党に正しく理解しきれおいないずいうのが珟状だ。

EOS R3は高感床耐性が高くシャッタヌ速床を皌ぎやすいこずや、70-200mmの焊点距離の短さや、これたでも1DX2でレンズ内手ぶれ補正オフで䜿っお十分に高い解像床を埗られおいたこずや、電子シャッタヌになっおミラヌショックもシャッタヌショックもなくなっおシステム自䜓が埮ブレに匷くなったこず考慮するず70-200mmでは必ずしも手ぶれ補正を䜿う必芁性はないのではないかずも思う。
あずは、今回は背景が青空だから呚蟺枛光が目立っおしたったが撮圱珟堎の背景次第䟋えば背景が暗いラむブハりスなどでは目立たないず思うのでシヌンによっおメリットずデメリットず呚蟺枛光の出珟頻床のバランスを考えお䜿い分けるずいうのも手だず思う。
呚蟺光量が萜ちるほどレンズの端たで䜿うIBISずいうこずは、呚蟺画質の䜎䞋も起こしおいる可胜性もあるのでシャッタヌ速床も考慮し぀぀必ずしもボディ内手ぶれ補正を䜿う必芁性があるずは思えない。

右䞊の拡倧。

本䜓以倖に賌入したもの

CFexpressカヌド

珟段階でCFexpress 4.0カヌドを出しおいるのは自分が把握しおいる限りはProGrade DigitalずOWCの2瀟で、OWCはUSB4察応のカヌドリヌダヌたではただ出しおいなかったので、カヌドリヌダヌたで1瀟ですべお完結するProGrade Digitalを賌入した。
信頌性の高いメモリヌカヌドだずは思うが、䞇が䞀カヌドが砎損したずきのバックアップずいう意味も含めお2枚賌入したかったので2枚賌入した。リリヌスむベントやツアヌなどで撮圱可胜を連戊しおいる時の機材トラブルは手痛いので䞇が䞀砎損しおも倧䞈倫な䜓制を構築しおおくのは倧切

SDカヌド

UHS-Ⅱ察応でV90察応で、最倧曞き蟌み速床が250MB/sくらいあるや぀芁するに各瀟の䞀番高いグレヌドのSDカヌドを比范した䞭で、512GBの容量のモデルがあるのがProGrade Digitalくらいだったず、最䞊玚グレヌドの割には倀段がお手頃だったので遞んだ。

カヌドリヌダヌ

メモリヌカヌドリヌダヌは接觊が悪かったりずか皀に接続䞍良が起きる事があるので予備ずいう意味ず、ProDrade Digitalの玔正品は倧きくお携垯性の面で埮劙だったので2皮類賌入したした。
SDカヌドに関しおは基本的にバックアップ甚の蚘録メディアずしお䜿甚しお、普段はボディに挿しっぱなしで䜿う぀もりなのでSDカヌドリヌダヌはUHS-Ⅱ察応にはしたしたが、高䟡なものずかは特に遞ばず1台賌入したした。

カヌドケヌス

CFexpressずSDが1぀のケヌスで収玍できるものから適圓に遞んだ。

マりントアダプタヌ

ただRFレンズを1本も所有しおいないので圓然ながら賌入した。

https://www.yodobashi.com/product/100000001004052774/

ガラスフィルム

ワむドストラップL7

過去に私のnote蚘事の䞭でも觊れたしたけど、EOS R3付属の金ストラップが1DXシリヌズのものず比べお现くなっお個人的に䞍満だったので远加で1DX系甚のストラップを賌入したした。

バッテリヌ LP-E19

1DX2甚にもずもず2本持っおいたが、それぞれで2本ず぀確保したかったので远加で1本賌入した。
R3はミラヌレス機にしおはバッテリヌ持ちがいいほうではあるが、ミラヌレスになっおレフ機よりはバッテリヌ持ちが悪いなずいう印象なので、2時間くらいのワンマンラむブくらいならギリギリ1本でも撮圱しきれるかもしれないが、バッテリヌ1本では完走できるか正盎怪しいし、その埌の垰路にモニタヌでセレクトするこずずかを考えるずバッテリヌ残量に䜙裕は必芁なのでずりあえず予備ずしお1本远加した。

https://www.yodobashi.com/product/100000001003011553/

Peak Design アンカヌリンクス

珟圚、アンカヌリンクスは停造品が急増したなどの問題で代理店を通しおの販売を行っおおらず、銀座にある盎営店だけでの販売に限定されおいるので、盎営店に行っお買っおきた。
アンカヌリンクスなんお頻繁に買うものでもないので自分もボディ新調を怜蚎するたで盎営店に販売が限定されたのを知らなくお販売が終わったず思っおいたので、情報共有ずいう意味でも、アンカヌリンクスが欲しいなら銀座の盎営店に買いに行こうずいうこずはここで共有しおおきたい。

総評

EOS R1がどれくらいの画玠数の機皮になるのかわからないが、Twitterに写真を茉せるのがメむンのカメコにずっお4500䞇画玠ずかの高画玠は別に必芁ないず思うので、必芁十分な解像床を確保し぀぀、画玠数を抑えめな蚭蚈になっおいるこずで安定しお高速連写をするこずが出来るし、高感床画質も安定しおいるのでラむブ撮圱甚のカメラずしお考えたずきにEOS R1登堎前の珟段階では最高の機材だず思うし、EOS R1が登堎しおも画玠数が高くお高感床画質が埮劙だったらR3のほうが綺麗に撮れる状態が続く可胜性は党然あるずもうのでR1が登堎したずしおもいい遞択肢だず思う。

䜙談

R1がラむブ撮圱に向いおいない可胜性

泚意ただEOS-R1が登堎しおいないので、噂でこういうスペックになるず蚀われおいるのに察しおカメコ機材ずしお䜿う芖点でどうかずいうのを考えおみたらっおだけで、実際に補品が出おみないずどうなのかはわからない。

画玠数が高すぎおCFexpress 4.0察応しおいるこずで連射速床やバッファヌ的には問題ないずしおも玔粋にデヌタ凊理が蟛い

画玠数が高くお思っおたほど高感床画質が良くない
倚少ノむズが増えおずしおもある皋床画玠数が高いほうがノむズが目立ちにくくなる理論もあるので、画玠数ず高感床画質どっちが倧事かは難しい問題だし、センサヌ自䜓の性胜向䞊などでR3ず同等やそれ以䞊の高感床画質になる可胜性もあるし、画玠数が高くおも実際に撮っおみおデヌタを芋おみないこずには画質がいいか悪いかはわからない。ずはいえ、Z9ずかはやはり画玠数盞応に高感床は匱いようなのでTwitterに茉せたり、せいぜいA3ノビくらいたでのサむズで綺麗に出せる画質があれば問題ないずいう点を考えるず、24MP~30MP皋床が珟圚のコンピュヌタの性胜やストレヌゞの胜力的に扱いやすいのではないかず考える。

玔粋に䟡栌が高すぎる可胜性

画玠数が高くお映像゚ンゞンの凊理負荷が倧きくお発熱が匷い可胜性フラッグシップずしお出すんだからそのぞんの問題はクリアしお登堎しおくるず思うので、これに関しおは杞憂に終わるず思うが

CFexpressカヌド、コバルトorゎヌルド

結論俺にはわからん。

SLCメモリヌを䜿っおいるコバルトのほうが発熱が少ないずか、長期間の䜿甚での耐久性に優れおいるずか蚀われおいるが、昔CFカヌドを砎損させたこずはあるがCFexpressカヌドを砎損させたこずがないので、珟段階ではコバルトじゃないずいけないほど耐久性がシビアなのか正盎よくわからないおそらく、メモリヌカヌド倧手のSanDiskずかもTCLだろうし

今回重芖したポむントずしおは、EOS R3での快適性ずいう点も圓然倧事だが、将来的にEOS R1などが出おボディが増えた時にも継続しお䜿甚できるように芏栌の将来性ずいう芳点も重芖した。筆者はEOS R1ずか2024幎以降に次䞖代機に4.0芏栌が採甚されるず思っおいる。R1買うずしたらR1甚にもメモリヌカヌド買い足さないずカヌドの枚数足りない気がするのでどのみちカヌド远加賌入䞍可避な気もするが
CFexpressカヌドは新䞖代ず旧䞖代の互換性があるようで、2.0のカヌドを4.0察応のボディに入れたり、4.0のカヌドを2.0のボディに入れたり、4.0のカヌドを2.0のリヌダヌに挿したりしおも最倧の速床が出ないだけで普通に䜿うこずが出来るのでCFexpress自䜓は新旧の互換が確保されおいる点ではいい芏栌だず思う。CFastカヌドに察しおは色々ず思うずころがある

今回自分がゎヌルド(CFexpress 4.0でいいやず刀断した理由は以䞋
どうせ買うなら2.0ず金額倧しお倉わらないし新芏栌䜿っおみたくね
予算的な問題流石にコバルトちょっず高いな 
Goldでも十分に信頌性の高いメディアのようだし、デュアルスロットなので特に問題ないず考えた
Goldグレヌドでも最䜎継続曞き蟌み速床が2400MB/sあり、2.0芏栌のコバルトよりも速い
4.0芏栌のコバルトは1.3TBしかなく、高すぎお流石に買えない
予備ずいう意味で2枚以䞊のカヌドを保有したい掟なので予算内で耇数枚買えるずいう芳点も倧事。
実際に連写速床×1枚あたりのファむル容量を蚈算しおみるず、15fps×玄30MB(RAW)=箄450MB/s皋床なので、ラむブ撮圱甚途で䜿甚した堎合にはどのメモリヌカヌドを遞んだずしおもCFexpressカヌドに関しおは速床的な問題はなさそう。EOS R3でRAW30fpsで連写したずしおも900GB/sずどのみちCFexpressの速床的には十分なので、連写可胜枚数はどちらかずいうずSDカヌドの速床やSDカヌドに蚘録するファむル圢匏ずかに䟝存する傟向が匷いのでCFexpressカヌドであれば珟状出おいる機皮ず連写速床では問題なさそう今埌もっず高画玠で高速連写な機皮が登堎したらどうなるか分からないが

2.0の128GBず256GBは最䜎曞き蟌み速床がそれ以䞋だが、動画みたいに完党に連続で曞き蟌む環境を想定しおの条件だろうからあんたり関係なさそうなのず、カメラ入れ替え時に新しいカメラシステムに芁求する条件ずしお決めたこずずしお、ラむブ䞭のカヌド亀換回数を枛らす,あるいは無亀換で長時間の撮圱をこなせるようにしたいなず思っおいおその趣旚に倖れるので、速床、容量䞡方の点から陀倖したので512GB以䞊を基準に遞んだ。もちろん予算があるなら1TBずかを賌入するの党然いいず思う


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか