見出し画像

【建築】すまい給付金の申請期限迫る! 引渡し・入居・申請期限12/31(緩和あり)

(557文字)2022/1/6更新
こんばんは、橘たかしです。

 平成26年から始まりました、すまい給付金制度もいよいよ終わりが近づいてきました。

 必要書類などの詳細は過去の記事でご確認ください。最後にリンクを貼っておきます。

窓口受付期間は、2021年(令和3年)12月31日まで

ただし
 ・注文住宅新築の場合:令和2年10月1日から令和3年9月30日まで
 ・分譲住宅既存住宅取得の場合:令和2年12月1日から令和3年11月30日まで

 に契約をした方については
令和3年12月31日から令和4年12月31日に延長されております。

 日本の補助金などは、大概が申請しないともらえません。

 面倒くさいなぁって申請を諦めてくれることに対してはもちろん大歓迎なのです。国庫に返還されれば財源になりますから。(その後どこに行くかは分かりませんが(^^;)

 みんなから集めた税金は、本来必要と思われる場所へ投入されます。

 このすまい給付金や住宅ローン減税もその中のひとつです。この制度が有効に活用しているかどうかという議論は今はおいといて、現状では

もらう権利のあるもの

 です。しっかり頂いてください。

 その後それをどう使うかはあなた次第です。

 そのまま私のnoteのサポートに全額使うことも可能です!

 それが有益になるものであれば・・・ね・・・(^^;


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?