見出し画像

【音声で聞く建築確認】ルールはルール「地盤面」

(331文字)

タイトルに世代ギャップを感じずにはいられない、橘たかしです。

①建物の高さは、地盤面(平均地盤面)からの高さ
②道路斜線の高さは、道路の路面の中心の高さ
③配置図は、BM(≒任意で設定した基準点)からの高さ

高さは、この上記3つのすべての高さが確認できるようにしていただく・・・と、うれしいな^^;

【令2条1項六号】#建築物の高さ
【令2条1項六号イ】#道路斜線は道路の路面の中心の高さ


専門的な言葉は多いと思いますが、なるべく身近に感じることができるようになればいいなと思いながら収録しております。少しでも参考になればうれしいです。建築について何か質問がありましたらお気軽の連絡ください。私の分かる範囲内でしっかり!?お答えします!
#建築基準法
#建築確認

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?