見出し画像

【音声で聞く建築確認】既存建物を残して建て替えって大変^^;

(549文字)

建築の事例を音声配信で伝えるのって大変。だから、手書きで書いてみたけど、お粗末だなぁって思いながらも、そのままアップする、橘たかしです。

【法43条】#敷地等と道路との関係
・参考物件
 北側に道路で高低差あり。道路東側は+2m、道路西側は+1mと東側から西側で行くにしたがって下がっている。
 北側道路は法42条2項道路で、4m道路とした場合、建物(農業用倉庫)が道路内に出ている。
 西側に「里道(建築基準法に該当しない道路)」あり
 農業用倉庫は確認済証はあるが、検査済証がない(完了検査を受けていない)。確認済証の内容と違う建物になっているため、違反建築物となっている。

書いた方が分かりやすいかと思って書いたのですが、背景はわざとぼかした訳ではなく、裏紙を使用してしまったので、こんな感じになっております^^;

専門的な言葉は多いと思いますが、なるべく身近に感じることができるようになればいいなと思いながら収録しております。少しでも参考になればうれしいです。建築について何か質問がありましたらお気軽の連絡ください。私の分かる範囲内でしっかり!?お答えします!
#建築基準法
#建築確認
※凡例
法:建築基準法
令:建築基準法施行令
規則:建築基準法施行規則
告示:建設省告示、国土交通省告示
都:都市計画法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?