見出し画像

【音声で聞く建築確認】既存建物、残すの?残さないの?(既存不適格建築物)

(450文字)

橘たかしです。

現在では、すでに建っている建物も「現在どのような状況」かを調査しないといけないことになっております。

・確認申請を提出しているのか
・完了検査を受けているのか
・その後車庫や物置などの増築工事行っていないか
・用途を変更していないか

などなど、調べてみれば意外に変わっていることがありますのでしっかり確認していきましょう!
#既存 (きぞん)不適格(ふてきかく)建築物


ちょっと欲が出て、少しずつ他のSNSでも同様な発信をしようとたくらんでおります。あっちフラフラ、こっちふらふらしながらも、仕組みと流れが確立されつつあります。

・・・が、そのSNSを活用して、その先に誘導していく先・・・をまだ作れてないんですよねー^^;

作る気があるのかなー。

いつからとりかかるんだろうねー。


専門的な言葉は多いと思いますが、なるべく身近に感じることができるようになればいいなと思いながら収録しております。少しでも参考になればうれしいです。建築について何か質問がありましたらお気軽の連絡ください。私の分かる範囲内でしっかり!?お答えします!
#建築基準法
#建築確認

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?