見出し画像

❨722❩1973.8.21.火.晴/反省/ロサンゼルス:アメリカ合衆国

坪井に起こされた。今まで殆ど人に起こしてもらった事のない俺だが、この二日、ゆるみが見られる。

じいさんとやる仕事は、たるいようだが、任されてやるとなると、動かなければならなかった。
それだから、普通20.1~2ドルしか出さないボスに、24ドル要求出来たというもの。

今朝、トイレでいやな目にあった。
倉田にいる時のくせで、洗面の前に人がいるのに、俺が構わず座ると、その男が、
「人がいるのに他でやれ」といい、そうか、じゃあ、と思い立とうをすると、自分の方からプイッと出て行ってしまった。

ちょっと反省し、仕事から帰って一言詫びようとしたが、食堂で偶然にその男が前に居り、その面を飯を食う態度を見た瞬間、気が失せた。

「人は望み通りの事が出来るものじゃない。
人は望みを持つ。
人は生きる。
それは全然別なことだ。
大事なことは、望んだり、生きたりすることに
あきないことだ。」

ジャン・クリストフより

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?