空気清浄機を買ったぜ(2024/02)

ダイキンの空気清浄機(MC55Z-W)を買いました。MC55Z-Wの発売日は2022年10月なので所謂型落ちモデルってやつですね。

買った理由

2月なのに花粉症とおぼしき症状がでたので

選んだ理由

  • メンテナンスの手間が少ない

これが大きい。
フィルターなどの交換までの期間が10年間と長い
また、加湿・除湿もないので掃除も楽そう

  • 機能面

空気清浄機能しかない。
個人的に加湿・除湿は不要なので必要十分の機能しかないのは嬉しい

また、2024年モデルと比べても機能的な差が無さそうでした

効果

しばらくしたら書きます
ちゃんとニオイセンサーが屁に反応するらしい

検討した他製品

  • ダイキン MC554A

  • 象印 PU-SA35

ダイキン MC554A
MC55Z-Wの在庫がなかったらこっちを買ってたかな
でも新しいからちょっと高い

象印 PU-SA35
本体価格はこっちが圧倒的に安い
ただし、フィルター(¥5,500)が2年交換なのを考えるとダイキンと対して変わらないはず
適用範囲とサイズもこっちがコンパクト
書斎用とかならこっちがいいのかも
私はフィルターの買い替えをサボる未来が見えたのでやめた


ちょっとしたダイキンへの文句(脱線)

製品ページのURLが微妙
今回記事を書くにあたって公式サイトを探しましたが以下のようになってました

過去モデルはURLに年数がある https://www.ac.daikin.co.jp/cleanair/2023/co
最新モデルは年数が含まれない https://www.ac.daikin.co.jp/cleanair/co 

つまり今は2024年の製品が見れるけど来年になると2025年の製品に変わるということ
見る時期によって内容が変わるのは記録系の記事だと結構困る

ダイキンさん、なんとかしてくれー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?