見出し画像

Amazon Fliptoonに縦スク絵本をアップしたら、とても読みやすかった。

私の縦スクロール絵本を少しずつAmazon Fliptoonへ引っ越しています。
使い心地をレポートしますね。

一言でいうと、読みやすい。
とくにスマートフォンの人はnoteと見比べてみてほしいです。


Amazon Fliptoonとは

2023年3月に始まったアマゾンジャパンの縦スクロール漫画配信サービスです。
インディーズ枠があり、誰でも投稿可能。
(ただし1投稿ごとにアマゾンの審査が入ります)

どうすれば読める?

誰でも読めます。全話無料。
手続き不要。アプリも不要。
閲覧だけならAmazonアカウントも必要ないんすよ。
つまり、人に勧めやすい!

note辞めちゃうの?

辞めません(笑)
noteは大切な大切な広場です。
幅広いジャンルのクリエイターさんたちとこんなに気さくに交流できる場所は他にないですからね。

新作はこれからもnoteに投稿していきます。

ただし、いくつかの過去作品を、今後多少手を加えてAmazonに発表することがあるかもしれません。その場合、note元記事のタイトルには(習作)の文言を加える予定です。

なぜFliptoonに引っ越すの?

理由は2つ。

1)読みやすいから

画像がシームレスに読める
縦スクロール作品は複数の縦長画像を繋げて作ります。
FliptoonはComicoやLINEマンガ同様、シームレスに表示されます。
一方、pixivやnoteでは画像と画像の間に空白が生まれ、ぶつ切りに見えます。

絵と文に集中できる
noteをスマートフォンでひらくと、画像の中にSNSなどのアイコンが並びます。これが目障りだとけっこう言われるんです。クリエイターエコノミーを応援してくれるnoteらしい仕様なのでしょうが。Fliptoonなら画面すっきりで物語に集中しやすいです。

2)縦スク絵本が投稿できるから

私の縦長絵本は、一部の縦スクサイトでは漫画として認められないんです。ComicoとLINEマンガでは審査に通らない作品もありました。たとえば『はにケンさん』。あれはどう見ても挿絵付きの童話だからなぁ……

で、Amazon Fliptoonはというと……

『はにケンさん』も含め、今のところすべて審査にパスしています。
2023年12月1日現在、Fliptoonで読める私の縦スク絵本は以下の通り。

上の画像をクリックすると、マキタカシのページへ飛べます。

他の絵本もどんどんアップしていきます!
『カナシベリー』は、最終話の後ろにおまけの1話を近日中にアップする予定。

というわけで・・・
★作家フォロー
★作品フォロー
★星評価とレビュー
よろしくお願いします!



・・・・・・・・・・・・

ここから先は、noteで『ノオトくん』後編マガジンをご購入いただいた皆さまにお知らせです。

ここから先は

574字 / 1画像
Amazon Fliptoonで全編無料で読めまるようになりました(2023年12月1日〜)

★Amazon Fliptoonで全編無料で読めます!(2023年12月1日〜)★ 『ノオトくん』はスマートフォンで読む、縦スクロールの絵…

この記事が参加している募集

WEBTOON描いてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?