見出し画像

p051.相葉君がんばれ!~成功と幸福のバランス?~

朝、スマホを見ていたら、こんな記事が入ってきた。

ついクリックしてしまうのが、こういう記事を助長してしまうのはわかっているのですが、やっぱり気になるので読んでしまうToT

読んだ結果、

なんだかな~と朝から残念になった。

たしかに、VS嵐の後継番組だから、それと比べられちゃうっていうのはある。とはいえ、この体制では始まったばかりの番組。これからどうなるかって流れなのに、なんでいきなりこんな記事を、と思ったけど・・・

コメント欄に救われた。


二宮くんも村上君もMC上手だけど、それとは違う空気感をファンは求めてるんだな~というのが沢山書いてあった。こういう時のヤフコメは、良いね。

相葉君のMCって、ちょっとほんわかしてるから、大丈夫かな?と思うけど、番組の空気はなーんか優しい感じになる。

たとえば、「相葉マナブ」とか、なんか見ちゃう。
さすが中華料理屋さんの息子だけあって、料理との相性は抜群だなって思う。時間帯も鉄腕DASHのちょい前にミニ鉄腕DASH感が味わえるのも良き。


そういえば、相葉君って運動神経どうだったかな?と思ったので、嵐にしやがれの徒競走の順位を調べたら、こんな記事が見つかった。

その記事の中に、

そして、櫻井は「2004年に初めて(24時間テレビに)出たときの相葉くんの手紙の『トップになりたいという夢、絶対叶えようね』というのが、俺の中ででかくて。目印というか道標になっていたところがあった」と自身の気持ちを明かした。
それに続き大野は「いまのうちらトップじゃん(笑)。でも、ここまでいけるとは思っていなかった。あそこで相葉ちゃんが言ったから、何かが変わった気がしてる。言い切ったから」と当時の相葉の宣言に感謝した。松本も「相葉くんがああいう思いを吐露してくれたことによって、この5人でもっと突き詰めていこうといあの瞬間に思ったんだな、と。ものすごく一枚岩になった感じはした」と話した。
 二宮は相葉に対し「ピュアなの。この人!」といい、松本は「相葉くんがあれを言いのが俺らにも響くし、嵐のファンの人にも響いたと思う。そこから興味持ってくれた人が必ずいたんだろうなと思うよね」とあらためて相葉に感謝の気持ちを示した。

相葉君の言葉に、他のメンバーが賛同して、本当にトップになってるのがすごい。みんなの中で、それだけこの言葉が残っているのもすごい。

相葉君がそもそも嵐のビジョン(ミッション?)を提示してたんだ!と思いつつも、

なぜこんなに他のメンバーの心に残ってたんだろう?

と考えてみた。そこで仮説。

ビジョンを言う人のタイプと、言うビジョンのタイプのバランスが整うと、人は動く。


ちなみに、ここでいうタイプは、

この記事(都市伝説系w※宇宙考古学というジャンルらしい)のなかにある、「縦のベクトル」「横のベクトル」をイメージしてます。

「縦のベクトル」=「リンゴのグループ」=「日の丸」=「太陽」=「アヌンナキ」=「力と支配」=「山の民」=「弥生」=「北朝」=「未来型(成功型)」
「横のベクトル」=「ミカンのグループ」=「菊花紋」=「月&星」=「イザナギとイザナミ」=「愛と平和」=「海の民」=「縄文」=「南朝」=「現在型(幸福型)」


相葉君は、どちらかというと、愛と平和な感じ。競争して一番を目指すというよりは、みんな仲いいよね~と笑顔で幸せそうな感じ。

その相葉君が、トップを目指そう(成功型)のビジョンをいうから、みんな気になったのかなと。


もし、仮説が正しければ、

未来型(成功型)の人は、現在幸せにつながるビジョン
現在型(幸福型)の人は、未来で成功した姿につながるビジョン

を示すと周りは動くのかもしれない。


すくなくとも、行動や考え方に二つのベクトルがあることを知っていれば、

これから目指す姿と、自分のベクトルがあっているかどうか?

を確認しながら進めるのではないでしょうか。


成功も幸福もバランスよく欲しいなと思う、今日この頃です。


話を最初に戻すが、なんで東スポは、こんな記事を書いたんだ!と最初は思ったし、コメントの中にも、記者を批判する人もいた。でも、この記事のおかげで、いろいろ考えることができたし、問題提起をしてくれたということで、怒りを感謝に変えようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?