見出し画像

a056.zoomで画面共有したときに恥ずかしくないようにデスクトップを整理してみた

zoom繋ぎまくって一週間で37GB使ってたら、さっそくアレクサの反応が鈍いのでビビっている、たかしんです。

散らかったデスクトップを共有してしまった

先日、zoomの設定を説明するときに画面共有しました。

あっ、と思った時には、時すでに遅し。

散らかったデスクトップをバッチリ共有されちゃいました。

画像1

こんな状態w


いやー、恥ずかしかったなぁ~。


デスクトップのお掃除

そんなわけで、デスクトップをお掃除してみました。

・マインドフルネス、チャットワーク、EVERNOTE、FFFTPへのショートカットは残す
・使わないソフトのショートカットは、ソフトショートカットフォルダへ
・テキストメモは中身をみて、必要なものはevernoteやxmindへ
・webのショートカットは中身をチェックし、基本廃棄
・その他、ファイルを見て、廃棄・保管

で、こうなりました。

画像2

おー、すっきり。

背景画像も変えてみた

ただ・・・

画像の右上の方。白が多くて、右隅に寄せようとすると文字が見づらい。

うーん、じゃあ、画像変えるか。

と思い、初期設定で入っている画像をみたけど、なんかピンとこない。

せっかくだったら、ワクワクする画像が欲しいな、

ということで、

夢の一つ、劇場建設を叶えるため、劇場に関する画像がいいなー、

と思い、画像検索をしまくる。が、なかなか、良いのが出てこない。

夢をもっと具体的にしてみる。

席数は300席ぐらいがいいよなぁ~

・・・

じゃあ、エンジェルナンバーで333席にしよう!

333席 劇場 で検索して、いくつかのホールがヒット。
画像をいろいろ見た結果、ヤマハホールの写真にとても良さげなのを発見。で、変えた結果がこちら。

画像3

やっべー、思った以上にいい感じやw

おー、テンション上がるわ。

これで、zoomで自分の画面を共有するときも安心だ!
(当初の目的達成~)


たかしんは、使いやすさ優先&手間かけない、だったので、こういうのは初期設定のままがほとんど。でも、今回デスクトップを変えてみてとても良きでした。

みんながデスクトップをカスタマイズする気持ちが40数年生きてようやくわかりました~。早く夢が目標になってタスクになって実現できるよう、一歩一歩楽しんで生きて行こうと思います。22世紀まで。

画像4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?