見出し画像

アニソンインデックス公募解説

皆さん、初めましての人はハジメマシテ。

知ってる人はコンニチハ。

mix解説はゴドメマシテ

福岡でDJをやっていますtakashingです。

今回も作ったmixを個人的な補完も兼ねて解説していきます。

MIX音源


1.アニソンインデックスとは

アニソンインデックス!!は、2009年から秋葉原 club MOGRAで続くアニソン原曲中心のクラブイベントです。
毎月第3土曜日深夜に開催し、懐かしのアニソンから最新のアニソンまで幅広い世代が楽しめる様に、DJとVJが朝まで盛り上げます!
アニメ、特撮、2次元アイドル、声優さん好きはもちろん、アニクラ初心者さんも大歓迎です☆
フロアで騒いだりコスプレをしたり、ラウンジでまったりアニメ話で盛り上がったりと、一晩中楽しめるような空間です。

引用:アニソンインデックス公式HPより

アニソン原曲でDJをやっていれば誰もが一度は憧れる舞台MOGRAで開催される

「アニソンインデックス」

今回は上限100人から選抜される公募企画に参加したmixの解説をしていきます


2.どういうものを作るか

今回の公募企画は一律テーマがあり
『初めてアニソンクラブに来たお客さんに向けたMix』(20代アニメ好き)
となっており

使用楽曲はアニメタイアップ曲(OP・ED・挿入歌)及び原曲(リミックスではない音源)のみで構成してください

引用:公式公募企画HPより


という注意事項もありました。

ですので必然的にコンテンツとしてメインの楽曲

「THE IDOLM@STER」「ラブライブ」「ウマ娘」「Tokyo 7th シスターズ」
「温泉娘」「少女歌劇レビュースタァライト」

などは大幅に使用制限(アニメ使用楽曲は可)がかかってきます。

個人的には毎回mix制作する際、上記のコンテンツ曲はどこかで使用することが多いので、かなり制作は難しかったです。
また、テーマも
初めてアニソンクラブイベントに来たお客さん(20代アニメ好き)に向けた内容
となっており、キャッチーな構成且つ分かりやすく飽きさせない構成が求められました。

僕が所属してるイベント「あに式」でも
”わかりやすい選曲で初心者にも優しいイベント”
を心がけているため、自イベントと重なるところもあり企画発表時の段階で
絶対に何としてでも勝ち取りたいという確固たる決意がありました。
ですので構成のイメージとして

・序起承転結の構成
・飽きさせない抑揚のある選曲
・選曲や構成だけでなく、適切な箇所にアクセントとしてのテクニック
・九州の福岡から提出するという個性
・絶対勝ちたいという熱意

このように構成しました。
次より解説していきます。

3.mixセットリスト解説

01.
Genesis of Aquarion/AKINO from bless4
【創聖のアクエリオン】

mixの「序」に当たります。
キャッチー且つギリギリ20代にも通じるかと思い選曲しました。
冒頭のみ使用していますがフェードアウトした歌詞が次の曲に繋がります。


02.
夢灯籠/RADWIMPS【君の名は】

前曲のフレーズから「君の名は」へ繋いでいます。
20代アニメ好きなら必ず通ったアニメだと思い選曲しました。
キャッチー且つ構成のピアノの旋律「序」からロックチューンの「起」へと繋いでいます。


03.
青い/ポルカドットスティングレイ【ゴジラS.P】

「序」から「起」です
昨年ネットフリックスで話題になったゴジラS.Pのエンディングです。
ポルカの爽やかなメロディーラインがとても聴きやすくて好きです。
僕は30代ですけど、平成初期ゴジラ世代なので、このアニメは毎週楽しみにしてました。2期早よ。


04.
UNION/オーイシマサヨシ【SSSS.GRIDMAN】

円谷作品つながりです。
キャッチーなサウンドが「起」の流れをより加速してくれてます。
EDはよく終盤に選曲するのですが、OPをこうやって選曲するのは初めてでした。


05.
dawn/LiSA【バックアロウ】

ロボ作品繋がりです。
ロックチューンの流れを組むにあたってLiSAさんは必須でした。
令和でも谷口アニメをまだ観ることができるのは本当にありがたいですね笑


06.
Seven Doors/ZAQ【Trinity Seven】

ここからさらに加速していきます。
個人的にLiSAさんからZAQさんに繋ぐのは2010年代を代表するアーティスト同士のバトンで熱くなりました。


07.
ストレイ/岸田教団&THE明星ロケッツ【博多豚骨ラーメンズ】

福岡が舞台の「博多豚骨ラーメンズ」からストレイです。
今回mix制作するにあたり絶対使いたかった曲の一つです。
福岡のアニソンDJとしてレペゼンを主張する曲でこれほどハマる曲はありません。
次の曲でさらにレペゼン九州を強めていきます。


08.
激昂サバイブ/フランシュシュ【ゾンビランドサガリベンジ】

レペゼン九州より「ゾンビランドサガリベンジ」です
博多豚骨ラーメンズのギターアウトロのループから繋げてます。
こうすることで激昂サバイブ冒頭のドラムソロとセッションされているような繋ぎにしています。
このように繋ぎにも意味を持たせることで、初めて来たお客さんも楽しめるのではないかなと思って構成しています。


09.Dried Up Youthful Fame/OLDCODEX
【Free!-Eternal Summer-】

20代アニメ好き"男性"だけではなく"女性"もいる事も考え、Freeから選曲しました。
今の時点で約10分となっており、同じテンポのままだと飽きがきてしまうので、
ここから変化させ「起」から「承」に移っていきます"


10.日出ズル場所/オメでたい頭でなにより【火ノ丸相撲】

「起」から「承」に繋ぐ曲です。広島でDJ呼ばれるようになった頃よく流れてたので思い出のある一曲です笑
前曲のクラップ音をループさせることで次の曲への期待感を高めてます。
また8小節の中でBPMも変えていき繋いでいます。
ここでBPMが128に変わってます。ロックチューンの曲は一旦終わり
次から「承」に移ります。


11. JINGO JUNGLE/MYTH & ROID【幼女戦記】

みんな大好き「JINGO JUNGLE」です笑
アニクラで流れなかった日はないんじゃないでしょうか?
今回は日出ズル場所の間奏コールをJINGO JUNGLEのイントロとmixさせループさせる事で音に嵌めてます。
キャッチーなドアンセムな曲こそ飽きさせない構成が必要になります。


12.WHO AM I/(K)NoW_NAME【ドロへドロ】

ダークな作品繋ぎです。
ここは意外と細かい事を色々やってます笑
ラスサビにも飛ばしてて、ラスサビ前のエコーが大好きです。
次もどんどん展開進んでいきます。


13.夜明珠/鐘 嵐珠
【ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会】

2期最終話本当にありがとうございます!!!
中華系の音がある曲はやっぱり大好きです。
ダークな曲の流れから絶妙に繋いでくれてます(さすが嵐珠)
ここからさらにアイドルたちが盛り上げてくれます!!


14.おにゃの子♡girl/ワルキューレ【マクロスΔ】

This is TeddyLoid・・・
今回のmixで一番忙しく色々やってる曲です。
前曲アウトロに「からの!」(合いの手)から繋げていきスタートしてます。
イントロ(間奏)→1番AメロBメロ→ラスサビと飛びまくっています。
「承」の盛り上がりも最高潮に達しようとしています。


15.電乱カウントダウン/Peaky P-key【D4DJ】

こちらも令和の"ド"アンセムD4DJより電乱カウントダウンです。
イントロのカウンドダウンで、どうしてもスクラッチの音を入れたくてベイビースクラッチめちゃくちゃ練習しました笑
次の曲でフロア最高潮クライマックスをイメージしています。


16.EVERYBODY! EVERYBODY!/芹澤 優 with DJ KOO & MOTSU【異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω】

フロアの熱気も最高潮ではないでしょうか。
ダークだった「承」もだいぶヴィヴィッドでカラフルに締めています笑
次で「転」に変わり、このmix最推し曲になります。


17.My Nonfiction/白銀御行(CV:古川慎)&藤原千花(CV:小原好美)
【かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-】

今回40分mixの最推し曲です。本当に大好きですこの曲。
かぐや様は告らせたいから約束された神ラップ回特殊EDです。
比較的忙しかった春アニメですが、かぐや様は毎週欠かさず観てました。
前曲の鐘の音ループさせたmixが見事に嵌ってくれています。


18.君色シグナル/春奈るな【冴えない彼女の育てかた】

かぐや様から冴えカノで青春繋ぎです。
アップテンポとなっていきラストに繋いでいき、ここから甘酸っぱい青春メドレーとなっていきます。


19.君にまつわるミステリー
/千反田える(佐藤聡美)&伊原摩耶花(茅野愛衣)【氷菓】

青春繋がりの君繋がりで氷菓です。
アニソンらしい音作りしていて、「承」のときから雰囲気がガラッと変わってることが演出されてます。


20.Dreamer/AIRI【TARI TARI】

青春金字塔PA WPRKSからTARITARIです!
社会人なりたての頃みてたアニメで個人的にはとても思い出深い作品です。
次から青春繋ぎから変わって「結」に繋いでいく曲に変わります。



21.Another colony/TRUE【転生したらスライムだった件】

青春繋ぎから爽やかなメロディーなAnother colonyです。
ここから徐々に熱量を帯びていきます。


22.CHASE!/優木せつ菜
【ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会】

13曲目から引き続き虹ヶ咲曲です。(せつ菜って絶対転スラ好きですよね)
Another colonyとのmixが非常に映えました。
また特に重要なポイントとしては、前曲のmixでCHASEイントロ前の無音にエコーがかからないように注意しました。
(電乱カウントダウンでも無音ポイントは注意して無音にしてます)
個人的に無音を聴かせる事が一番音楽って感じがして僕は好きです。
ここからクライマックス「結」に向かう熱い曲が続きます。


23.インフェルノ/Mrs. GREEN APPLE【炎炎ノ消防隊】

文字通り熱々曲インフェルノです(せつ菜、絶対炎炎の消防隊も好きですよね)
この曲は絶対TVサイズにするという確固たる意志が働いています笑
アンセムでありながら終盤を演出する曲です。


24.Bring Back/MADKID【盾の勇者の成り上がり Season 2】

公募前にちょうど一気見してました。
これまた熱量モリモリの曲です。
mixも終盤となり残り2曲です。


25.ピースサイン/米津玄師【僕のヒーローアカデミア】

イベント終盤でやるプレイリスト「wow wow繋ぎ」からピースサインです。
ここは横フェーダーのカットインでやってます。
福岡のイベントでもわりと終盤に流れてて、ここぞというタイミングに持ってきてます。
ラスサビに飛ばすことで次の曲で最後という事を演出しています。


26.面影ワープ/nano.RIPE【花咲くいろは】

最後の曲です。
同年代のアニソンDJには言わずもがな超名曲「面影ワープ」です。
TARITARI同様、社会人なりたての頃みてたアニメでこれも思い出深い1曲です。
色々な曲を使用してますが綺麗にまとめられたと個人的には思ってます。


4.あとがき

セトリ解説としては以上です。

僕は公募イベント5年近く出し続けてますが、今回のmixは今までで一番制作時間がかかりました。
仕事から帰宅してすぐパソコンと機材の前に立ち、夜中まで構成を考えて練習する生活を続けてました。

ずっと憧れてきたステージであり、憧れ続けてきたイベントだからここまで向き合えたんだと思います。

とにかく、九州福岡からアニソンインデックス!!の出場枠を勝ち取りたいです。

人事は尽くしたんであとは天命を待つのみです。

ここまで読んでいただいたそこのあなた!最後までありがとうございました!!
サンキューです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?