見出し画像

ヲタパ選曲

みなさんオハコンバンチハ
福岡でDやってますtakashingです。
1/7に第2の地元岡山で開催しているヲタパに出演した時の曲目について解説していこうかなと思います。

普段mix以外で選曲について書いたりしないんですが、ヲタパに関しては相当気合入れてたんで記録としてnoteに書いていきます。

選曲


1.パレットガールズ/TINGS【シャインポスト】

ヲタパ開催前日ギリギリまで視聴してて、爆刺さりました。
よくあるアイドルものと斜に構えてましたけど、ゴリゴリストイックな内容で曲もめっちゃ良かったです。
何より作中で言われてた

「信頼は実績より実力で得るものさ」

シャインポスト5話より

この言葉がめちゃくちゃ好きで、そういう思いも込めて1曲目に選曲しました


2.SOS/黛冬優子(幸村恵理)【THE IDOLM@STER SHINY COLORS】

みんな大好きSOS。
ちょうどこの時TIKTOK関係でバズってYOUTUBEの方でも公式がアゲて話題になってました。
パレットガールズに繋ぎやすいキラキラkawaii系の曲で相性も良かった点で選曲しています

3. Queens Bluff/i☆Ris【賭ケグルイ双】

初見で聴いた時から最高でした。
たしか前曲とキーも近くめちゃくちゃ繋ぎやすかったです。
また次の曲に繋ぐキャッチーな箇所もあるのでここから次曲へのmixはめっちゃアガりました。

4.Sparkle☆Time!!/セブンスシスターズ【Tokyo 7th シスターズ】

前曲の「CLAP!CLAP!CLAP!」→今曲の「CLAP!CLAP!CLAP!」に繋いでます。(何人かこの繋ぎやったことある人いるかもしれないですけど僕は見たことないです)
ここは個人的にゴリゴリアドレナリン出しながらカットインしてます。
フレーズをmixするのはアニソンDJの醍醐味だと思っているので、ここは今後の選曲でも使っていきたいです。


5.ビューティフルストーリー/井上麻里奈【月面兎兵器ミーナ】

兎年です!
まぁ干支抜きにしても、この曲は思い出深く所属してるデルタポップとも縁が深いので選曲してます。
新旧曲混ぜた温故知新なプレイを念頭に置いているので、ここからは少し遡った選曲になります。


6.Kosmos Cosmos/萩原雪歩(長谷 優里奈)【THE IDOLM@STER 】

元祖アイマス四つ打ち曲
アイドルマスターというコンテンツは岡山に住んでたときのTVシリーズからの付き合いになります。
これも所属しているデルタポップのアンセム曲ということもあり選曲しました。また自分がアニクラ通い始めたばかりの頃フロアで聞いたこの曲の衝撃はとても大きかったです。
次も引き続き古めの曲になります。


7.obsession/see-saw【.hack//SIGN】

前曲2番サビ後にホットキューで飛ばし16小節をループさせ、ガッツリ32小節のロングmixで繋いでいます。
原曲アニクラの現場でロングmixすることはなかなかないので、ここはめちゃくちゃ楽しかったです。
次曲で割と新しめの曲に変わり曲調も変わっていきます。


8.花咲か唄/石動双葉 (生田輝) & 花柳香子 (伊藤彩沙)【少女☆歌劇 レヴュースタァライト】

メメメの公募で使った花咲か唄です。
この曲は本当に構成もかっこいいし、1番後のドロップも最高です。
ここから和モノの流れに変えていきます。


9.瑠璃色金魚と花菖蒲/白石紬(CV:南早紀)【THE IDOLM@STER MILLION LIVE】

引き続き和物の曲で構成しています。
前曲の1番サビ後から、そのままイントロなしで繋いでいます。
次も引き続き和モノアイドル曲に繋いでいきます。


10.エイエ戦サー/桜坂しずく(CV.前田佳織里)【ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会】

引き続き和モノです。
ここ最近の自分の傾向としてどこかで虹ヶ咲曲は必ず入れてるフシがあります。
和モノ四つ打ち曲から和モノギターサウンドに変わっていきます。


11.陽炎-kagerou-/天下取り隊【戦国乙女】

個人的に和モノアニソンといえば陽炎です。
PVも大好きですねこの曲は。
この頃のアニメはわりかし声優さんが踊るPVが流行っていた気がします。
次の曲で和モノから流れが変わります


12.MY舞☆TONIGHT / Aqours【ラブライブ!サンシャイン!!】

この繋ぎは以前作った今日アニの公募mixで使ったやつで、現場では初めてやりました。
BPMも140→178に変わるのでとても重宝する曲です。
しかし和モノだけで
レビュースタァライト→アイマス→虹ヶ咲→戦国乙女→サンシャイン
とほぼアイドルもので固まってますね笑
次から構成変わっていきます。


13.おにパパパン!パン!/おにぱんず!【おにぱん!】

和テイスト残しつつ2022最かわアニメおにぱん!です。
この曲はとてもキャッチーで選曲して楽しかったです。
この辺からBPMも上がり中盤戦に入ります。


14.スパッと!スパイ&スパイス/ツキカゲ(安齋由香里、沼倉愛美、藤田茜、洲崎綾、のぐちゆり、内田彩)【RELEASE THE SPYCE】

パンパン繋ぎです。
この辺からアンセムより選曲になっていってフロアの踊り手も増えていった印象です。
サビ間奏後のチョッパーから次曲に繋ぎます。


15.猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」 / ももいろクローバーZ【モーレツ宇宙海賊】

2022年自分の中でブーム再燃した曲で現場で4回くらい流した気がします。
ギターがカッコ良すぎます。
ここから次の曲へは割と自分の中での定番なところもあり、それが県外に伝わったらいいなという思いも込めて流しました。


16.大河よ共に泣いてくれ/フランシュシュ【ゾンビランドサガリベンジ】

ここでレペゼン九州ゾンビランドサガです。
九州外でやる時はどこかでレペゼン強調したい時はやっぱりゾンサガ曲は選曲しがちです。
ここからゾンビという括りで繋いでいきます。


17.魔・カ・セ・テ Tonight/野水いおり【これはゾンビですか?】

ゾンビ繋ぎです。
この繋ぎは正直広島のアニクラ光金で出た時3回くらいやってる気がします笑
わかりやすいゾンビという繋ぎから次はフレーズを意識した繋ぎに変わります


18.Tonight Tonight Tonight/Beat Crusaders【BLEACH】

前曲の「まかせてtonoght tonoght tonoght 」を3回ループさせてカットインしてこの曲に繋いでいます。
この繋ぎも別の現場で何回かやってて多分2022年やった繋ぎで一番気に入ってるんだと思います(BLEACH再ブームなりましたしね)
ホットキューでラスサビまで持っていき、次からダーク寄りなロックチューンに変わっていきます。


19.ニルヴァーナ/MUCC【妖狐×僕SS】

温故知新に遡って妖狐×僕SSです。
男女問わずこの作品でアニメの世界にハマった子は多かったんじゃないでしょうか。
会場のお客さん自体も年齢層が20代前半から半ばの層が見えたので選曲しました。
次曲も引き続き温故知新選曲です。


20.JOINT/川田まみ【灼眼のシャナ2】

この曲はもともと選曲していなかったのですが、岡山に住んでた大学時代ニコニコ動画でめちゃくちゃ聴いてたのを思い出して選曲しました。
唐突なリクエストでも瞬時に対応したVJたこてんマジでGJ!!
次から新しめの曲に戻ります。


21.Dark seeks light/ニノミヤユイ【世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する】

みんな大好きBPM178 くらいのやーつです。
実はニルヴァーナあたりから厨二的な世界観で続いています。
引き続き世界観引き継いでいきます。


22.HIGHEST/OxT【陰の実力者になりたくて!】

陰じつアニメ初見の時から暗殺貴族からの繋ぎ考えてました。
曲も世界観もバランス最高です。
次曲で今イベント一番流したかった曲に繋ぎます。


23.林檎もぎれビーム/大槻ケンヂと絶望少女達(風浦可符香、木津千里、木村カエレ、関内・マリア・太郎、日塔奈美)【懺・さよなら絶望先生】

DJはじめた原点のような曲です。
自分にとって「さよなら絶望先生」は本当に大切な作品でした。
僕は学生時代ほんとにドがつくクソ陰キャ野郎で社会に出てからもずっと「いつか見返してやる」という不屈のような気持ちが根底にあり、この曲は当時そんな自分を肯定してくれるような曲で本当に救われました。
1番ではなく2番サビ前の
「あからさまに見くびったやつアイツらにだ!」
ここに飛ばすことで次の曲の重みを増していきます。


24.青春コンプレックス/結束バンド【ぼっち・ざ・ろっく!】

前曲の2番サビ後のギターからカットインで繋いでます。
自分の中でこれほど、腑に落ちた繋ぎは今まであまりなかったです。
後藤ひとりは見くびってきた連中を見返してロックをしているわけではないですが、世の中に自分を肯定して欲しいという気持ちが自分の中では大槻ケンヂ楽曲と相性がとてもよく感じました。
30を過ぎた今でも青春にコンプレックスを持ってた自分ですが、この時はそんな自分を肯定できたような気がしました。


25.叫べ/沼倉愛美【魔法少女育成計画】

魂の慟哭のような青春コンプレックス3部繋ぎです笑
ここまで繋いだ時フロアがめっちゃアガったのは嬉しかったです笑
ここからラストに向けて流れも変わりストリング調の選曲に変わります。
めちゃくちゃ細かいですけど1番後の間奏は今回、叫べってことを強調したく最初のイントロに飛ばしてます。


26.彩 Phantasia/エアグルーヴ(青木瑠璃子),カワカミプリンセス(高橋花林),スイープトウショウ(杉浦しおり),ニシノフラワー(河井晴菜),メジロドーベル(久保田ひかり)【ウマ娘】

ストリングス繋ぎです。
曲調も華やかでラストの流れにとてもマッチしてます。
彩Phantasia繋ぎは他にも4通りくらいあるので、いつか別の現場でも試したいです。
ていうかアイドル的なコンテンツ曲マシマシで選曲してますね今回。


27.Beyond the Bottom/Wake Up, Girls!【Wake Up, Girls!2】

ラストに向かってます。
極上スマイルと双璧をなすWUGのハイパー名曲です。
1番間奏のハミング箇所を次曲のピアノのメロディに合わせていきます。


28.キミのとなりで/鬼頭明里【安達としまむら】

ラスト曲です。
少し前の曲ですけど、綺麗にまとめてくれています。
本当に綺麗な曲で締めに相応しい流れにしてくれました。


後書き

以上、自身の思いの丈をぶつけたイベントとなりました。
アニソンでDJ始めた時から岡山のヲタパは絶対出たかったイベントで
主催のRABOメンにも会うたびに話していました。

今回オファーもらった時もRABOメンから
「普段から積極的にmixを出しててオファーに至った」
という言葉ももらい、本当に続けてきてよかったと思いました。

まだまだ出たかったイベントはあるんで、これからも引き続き積極的にスキルを磨いてDJ続けていこうと思います。
以上!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?