京都 #アニメメメ公募 mixセトリ解説

皆さん、初めましての人はハジメマシテ。

知ってる人はコンニチハ。

mix解説はニドメマシテ

福岡でDJをやっていますtakashingです。

ファッキンコロナな終末生活いかがお過ごしでしょうか?

僕はDTM齧りだして地獄の釜を開けた気分です。

今回はタイトルにあります通り、先日提出した京都で開催される公募企画

アニメメメ に提出しましたmixの解説していこうと思います。

MIX音源

1.アニメメメとは

画像1

#アニメメメ とは
京都のクラブWORLD KYOTOの地下2階から地上2階ぶち抜きで開催される
京都最大アニソン中心のコスプレミュージックパーティー  (引用:公式HP)

関西の公募企画は今まで出したことがなかった事もあり

告知を目にした時点で即結提出を決意しました。


2.どういうものを作るか

今回の公募ですが制作するにあたって正直かなり難しかったです。

これは同じ公募者のmojaさんもnoteで書かれてましたが

実際に知っているイベントやSNS上で見たことあるイベントだと、パーティー感をイメージするこができますが、今回は新規イベントの立ち上げと同時の公募だったので真っさらな状態からスタートでした。

ですので、イメージしたこととしては

・「アニメメメ」というイベント名からイメージするパーティー
・京都という開催地
・起承転結のストーリー構成(自分の課題曲3曲)
・takashingというDJがどういうプレイヤーかを表現する

というイメージで作っていきました。

では解説していきましょう。

3.mixセットリスト解説

01.
ME!ME!ME! feat. daoko_pt.1 /Teddy Loid(日本アニメ(ーター)見本市 )

イベント名をみて一番最初に思い浮かんだ曲がこの「ME!ME!ME!」でした。

起承転結の前の「序」をイメージした曲で課題曲の1曲です。

「ME!ME!ME!」→「メメメ」・・・まぁシャレで選んだ感じもありますが、当時からこの曲大好きでいつかイベントでも使ってみたかったんですよね。


02.
LOVE&ROLL /supercell(劇場アニメ センコロール )

起承転結でいう「起」です。

ME!ME!ME!という曲の世界観の近さからLOVE&ROLLを選びました。

アンセムでもありながらmixの始まりをイメージできる曲として自分の中で一番ハマりました。


03.
One Last Kiss (VITICZ & Flay! Remix)/宇多田ヒカル(シン・エヴァンゲリオンⅡ)

LOVE&ROLLの間奏のKICKからONE LAST KISSに繋ぐ流れです。

パーティーの始まりをイメージして原曲ではなくre:ᴠɪᴛɪᴄᴢさんのアニリミを選曲させていただきました。


04.
sky's the limit/平田志穂子(ペルソナ4)

起承転結でいうと「承」の1個前になります。

ここから本格的なパーティーの幕開けとなります。


05.
ステップアップLOVE/DAOKO×岡村靖幸(血界戦線2期)

ご存知アニクラパーティーソングキラーチューンです。

アンセム中のアンセムでmixの「承」が始まります。

ここからブラス音メインの構成となっていきます。


06.
流星ダンスフロア/ORESAMA(魔法陣グルグル)

「起」では横揺れでユラユラしてもらい、「承」からは縦ノリのアッパーな感じで続きます。

4小節しかないmixとはいえステップアップLOVEから流星ダンスフロアは相性良かったです。


07.
君に会えた日/安達としまむら(安達としまむら)

引き続きディスコチューンなナンバーでお届けしてます。

次の曲でさらに上げていくためにラスサビに飛ばしています。


08.
LIES&TIES/Void_Chords(劇場版プリンセスプリンシパルCrown Handler)

ここから、よりテンポアップしたブラス音での構成となっております。

あくまで個人意見ですが、mixって10分くらいから飽きがくるんですよね。

そういう意味でもここからの展開は飽きさせないように構成したつもりです。


09.
楽園都市/オーイシマサヨシ(COP CRAFT)

イントロ一発目から気持ちの良い入りですね。この曲は。

オーイシマサヨシさん本当どんな曲も作るからDJしてて本当に楽しいです。


10.
YOU GET TO BURNING/松澤由美(機動戦艦ナデシコ)

火を焚べていくように続きます。

比較的新しめの曲ばかり続けましたがアクセントとしてもキャッチーなナデシコを選曲しました。


11.
ID-0/佐咲紗花(ID-0)

前曲ブラス音のロボアニメから同じくブラス音の熱いロボアニメの曲です。

ブラス音に加えてラテンの色合いもある曲なので、これが次の曲に続きます。


12.
Fire bird/朝香果林 (久保田未夢)(ラブライブ虹ヶ咲スクール同好会)

ブラス音からラテン音に変わり「承」の構成も佳境です。

上がっていく流れも最高潮で次曲に渡していきます。

(因みに虹は果林先輩がポンコツ可愛くて一番好きです。)


13.
REVENGE/フランシュシュ(ゾンビランドサガR)

自分の中で今回のmixの課題曲の1曲です。

アニメリアタイでみた時から初見で聴いた時この曲は震えました。

この曲まで熱量を維持していくことに注意していきました

ここで「承」から「転」に変わります。


14.
最高速 Fall in Love/ミーア (雨宮天), パピ (小澤亜李), セントレア (相川奈都姫), スー (野村真悠華), メロ (山崎はるか), ラクネラ (中村桜)(モンスター娘のいる日常)

最初の歌い出しがBPM130半ばで全曲から繋ぐことができ、BPMが180まで上がる構成を変えるにはうってつけの1曲です。

そしてゾンビ→モンスター娘と人外繋ぎをすることができます。

ここからは一気にBPMを上げて最後まで持っていきます。


15.
Do the Idol!! ~断崖絶壁チュパカブラ~/天空橋朋花 (小岩井ことり), エミリー スチュアート (郁原ゆう), 七尾百合子 (伊藤美来), 永吉昴 (斉藤佑圭), 伊吹翼 (Machico)(THE IDOLM@STER MILLION LIVE)

ゾンビ→モンスター娘と続いて次はチュパカブラです。

アイマス楽曲も数多くあれどまさかハードコアまでやるとは思いませんでしたね笑

ここからさらに上げていきます


16.
がんばれ!蜘蛛子さんのテーマ/「私」 (悠木碧)(蜘蛛ですが、なにか?)

ゾンビ→モンスター娘→チュパカブラときて次は蜘蛛子です笑

ここは非常に繋ぎやすく構成もすぐ思い浮かびました。

新旧人外曲と続いて楽しかったです。


17.
ユメヲカケル/スペシャルウィーク (和氣あず未), サイレンススズカ (高野麻里佳), トウカイテイオー (Machico), ウオッカ (大橋彩香), ダイワスカーレット (木村千咲), ゴールドシップ (上田瞳)(ウマ娘プリティーダービー Season 2)

ここまで続いたので察した人もいたかもしれませんね「転」も佳境に差し掛かりました話題沸騰ウマ娘です。

ここで打ち曲からバンドサウンドに切り替わって次のラストへの展開の布石としています。


18.
wimp ft.Lil'Fang (from FAKY)/BACK-ON(ガンダムビルドファイターズ)

「転」から「結」に繋ぐ曲です。

因みに裏ネタとして

この動画に感動しすぎてユメヲカケルからこの曲に繋いだ節もあります笑

いよいよ次の曲で最後です。


19.
有頂天人生/milktub(有頂天家族)

最後の課題曲です。

最後は京都が開催地という事でこの曲しか考えられなかったです。

現状こんなクソみたいな世の中でも面白くするのは自分次第と応援してくれているみたいでポジティブになれる本当にいい曲です。

bambooさんはイベントでもご一緒させていただくことが何度かあり、絶対ラストに流したい一曲でした。


とまぁセトリ解説としては以上になります。

基本的には起承転結を考えて作った構成です。(若干の矛盾点はご愛嬌…)
ただ今回総勢81名と非常に多くのDJ達が提出して今回も激戦区になってます。

mix構成も頭抱えるほど上手い人たちもたくさんいて本当に勉強になりました。 ただ今回練習したことと吸収したことは絶対に裏切らないので今回の経験は糧にして自パーティーでもぶちかます所存です。

ここまで読んでくれた人がどれだけいるか分かりませんが、これを読んで気になった人はもう一度聴いていただけると幸いです。またハッシュタグ#アニメメメ公募  を付けて感想など呟いていただけますと心からサンキューです!

また何か書きたいことがあったらnoteに書いていくと思います。

最後までお付き合いいただき本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?