見出し画像

朝活DIY

今日は暖かい。
もう今日が来る前から、そんな情報が出ていた。

最近の天気予報は恐ろしいくらいに当たる。
僕の祖母なんか、僕ら孫の言う事よりも、「天気予報の方が信用出来る」と断言するくらいだもの。

かくして、件の予報通り暖かい朝を迎えた。

今日はずっと構想を練っていた、我が家の玄関先の改造をする事にした。

これが既存の玄関先。
一昨年くらいに作った表札兼ポストも、風雨に晒されてあまり良い状態とは言えない。

そればかりか、ただ壁に立て掛けてあるだけの状態だった為か、何度か転倒して、ポストが割とひしゃげている。

ココをどうにかオシャレにしたかった。

我が家は住宅団地の1番南端。
団地内に入る際、一番目に入る位置にある。

そこから、観る人に「カッコいいな」って思われたい。

だって…男の子だもん。。

貯めていた材料と、新たに会社で購入した材料とを合わせ、せっせとDIYのスタート。

まず、2×4材と細い胴縁を組んで、枠を作る。
直接壁に向かってビスを揉むと、そこから漏水する危険がある為、今回は2×4の木口にはめるだけの簡単なツッパリのアタッチメントをカインズホームで購入し、それを用いた。

枠寸法が決まったら、一度外し、今度は定寸にカットしておいた野縁を一定間隔に胴縁を通してビス留めしていく。

曲がりや色合い、節の有無を見てバランス良く組み上げて行く。

せっせせっせと組み上げて…

ようやくほぼ出来た。
バリや面をサンダーで落とし、設置場所へ。

どうですか。
なかなか雰囲気良いでしょ?

ココに、以前から使っていたポストを移設。

そして新たな我が家の表札は、去年韮崎のアメリカヤにて夫婦で制作した、古材を使った手作り表札をば設置。

でけた。

ちゃんと壁裏の通気も取れているし、下部の水抜きも取ってある。

まだクリア塗装までは出来ていないが、ひとまずこれにて一旦終了。

午後は家族で南信州をぐるりんぱ。

side by coffeeさん、みかづきさんでは安定のオシャレ&美味。

赤ちゃん帽子を買いに、上郷の「アートハウス」という、昭和感満載の喫茶店に伺ったり、

子供服を見に行ったり、
川路でお茶したり、

なかなか充実なお休みデー。

明日は何をしませうかね。

#diy #朝活 #ykkap #ヴェナート #kmew #金属サイティング #はる一番 #スマートスパン #南信州 #アートハウス #赤ちゃんのやさしい帽子展 #カインズホーム #sidebycoffee #松川町 #飯田市 #韮崎市 #アメリカヤ #AMERIKAYA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?