見出し画像

BROCKHAMPTONから広がった新世代アーティストの相関図①

ほとんどのリスナーの方が絶賛し、その後の若手アーティストに多大な影響を与えたFrank Oceanの『Blonde』(2016年8月)。この年はその他にも多くの傑作がリリースされた年でもありましたね。
あくまでも個人的な見解ですが、『Blonde』から発生したある”空気感”を独自の理解を進め、それを昇華させ、自分たちの作品に落とし込んでいったのが2017年から現れ始めた新世代アーティストではないかと感じています。

その新世代アーティストのシーンが次々と大きくなっていくきっかけになったのが、2016年11月にリリースされたBROCKHAMPTONの中心人物、Kevin Abstractによる2ndアルバム『American Boyfriend: A Suburban Love Story』そして2017年のBROCKHAMPTONの『SATURATION』三部作。
彼らによるこの快進撃が、確実に新世代アーティスト同士の輪を次々と繋げ、新たな音楽シーンへと繋がりました。
今回は、その拡大したシーンをBROCKHAMPTONの相関図から触れて行ってみたいと思います。

ここから先は

2,503字 / 2画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?