深センは中国の都市で一番ボランティアが多いらしい。普段感じる「精一杯働いて人生を変えに来た移民の町で、社会より自分に関心ある」とはまた別の顔

画像1 赤い服はボランティア。 バス停ではよく見かける。道案内やバス停周りの掃除などをしてる。 公園などでも見かける。 日本でボランティアというとリタイア後の印象があるが、深センでは若い人も多い。 どういうエコシステムやモチベーションで動いてるんだろう? (この記事は写真一枚、このあとはないです)

ここから先は

0画像
自分の中で整理がついてまとめたものは、何かしら記事やレポートにするけど、「まとまるまえのものや小ネタをすぐ見たい」という要望を聞いて、フォトレポートを始めることにしました。

自分の中で整理がついてまとめたものは、何かしら記事やレポートにするけど、「まとまるまえのものや小ネタをすぐ見たい」という要望を聞いて、フォ…

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 深圳ほかアジアで見たものをシェアするマガジンをやっています。